PALEOのおもちゃ箱

そろそろ…付き過ぎた脂肪が気になるNゲージャー「PALEO」の何でもありの「おもちゃ箱」です!

さようなら梅小路蒸気機関車館

2015-08-31 20:53:51 | 鉄分・煙分補給(鉄道写真)

義兄と別れた後に向かったのは・・・

C6226号機が見えます!

奥には0系新幹線も!

交通博物館の収蔵品でしたね。

そうです!8月30日で閉館してしまう「梅小路蒸気機関車館」です。

夕方の新幹線まで少しの時間があるので

折角だから訪れようという事に

閉館といってもなくなる訳ではありません。

リニューアルされて来年に「京都鉄道博物館」としてオープンします。

現役時代の梅小路機関区の様子。

マイレイアウトの参考になります!

リニューアル後の見取り図

屋外展示場に移動。

ちょうど「頭出し展示」を行っていました!

通常展示(機関庫内)よりも迫力があります。

「C61」が居ないと思ったら・・・バラバラです。

整備中でした!!

ボイラーは多分「ザッパボイラ」にあるのでしょう。

来年まで再会はお預けになりますが

建物だけでなく収蔵されるすべての車両がリニューアルされる事を期待しちゃいます。

(古い車両は一部塗装が乱れ始めていますので)

京都駅に戻って

駅構内に新しく出来た「おもてなし小路」のお店で遅い昼食を。

食事の後にちょっと一休みをして新幹線に

食後のデザートについ手を出してしまいましたが

これが難物・・・とにかく固いのです。

京都出発後に食べ始めて

ここまで減った時には・・・

名古屋です!

最初は予定していなかった「梅小路詣出」。

人が多過ぎるのではと思っていたのですが

訪問して良かったです。

グリムス リサイクル



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。