PALEOのおもちゃ箱

そろそろ…付き過ぎた脂肪が気になるNゲージャー「PALEO」の何でもありの「おもちゃ箱」です!

今日の用事

2008-09-21 12:45:01 | 日記(ブローチ時代)
「ポッポ屋」の運転会を辞退して(それはそれで残念!)
友人と3人(もちろん私とチビパレオ)で出掛けたのは・・・






  埼玉県日高市・・・巾着田(きんちゃくた)














  曼珠沙華(まんじゅしゃげ=ヒガンバナ)の自然群生地です。











  赤い絨毯が忘れられないのですよね・・・














  昨日の方が天気が良かった・・・しかし、仕方がないですね。
  これはこれで味があります。













  ド根性ヒガンバナ見っけ!木に生えてます!













  巾着田を作った高麗川・・・カワセミも住む清流です。










  あっと言う間の2時間でした。
















 ここには以前紹介した牧場が・・・


















  小川にはザリガニが・・・

  ヤマガカシもいました!久しぶりです・・・マムシでなくて良かった・・・(T_T)










  ”鉄分”もバランス良く吸収・・・
  でも・・・いよいよ私も風邪に?ちょっと体調に異変が・・・
  くしゃみと鼻水・・・頭痛が・・・


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わ~彼岸花の絨毯!!見たかったのです。噂には聞いていたので....有難うございます!鮮やかで素敵!何かザリガニ大きくないですか? (saburina)
2008-09-21 16:49:16
あらら?!風邪気味ですか?早目に予防した方が..
お大事に!
返信する
早速ブログに載せていただいてありがとうございます。 (Bikkuru)
2008-09-21 16:55:44
思った以上にすごい数の彼岸花~~(@_@)
高さも人の膝丈まであり、大きいですね。
本当に真っ赤なジュウタンみたいで綺麗~♪♪
木の上までも彼岸花が咲いてすごいです。

今回の風邪は長~いですよ。早めの対処を・・・
(経験者は語る・・・)
返信する
saburinaさん 花の終わりかけももっと趣が有るのですよ… (PALEO)
2008-09-21 17:57:46
情熱的な赤も良いのですが、その赤が薄くなって周りの木々の緑も薄くなって…
遠くから見ると薄い赤い絨毯が空中に浮かぶのです。

ザリガニ…今年2度目です!
1度目は道の真ん中で車を威嚇していました!
難関に立ち向かう気合だけは見習わないと思いました…
返信する
Bikkuruさん 今回初めてド根性に気付きました! (PALEO)
2008-09-21 18:03:01
コケの上に根を張ったようです。

帰宅後に厚着をして一眠り。
汗をかいて体をふいて今は一段落…
今日は早めの就寝です。

あっ!SYOROUさんにお聞きしたい事が…
職場のパソコンですが…3日前から20分ごとにフリーズ。仕事になりません。これってディスクでしょうかね?
明日業者が来るのですが…

復活してたら、PALEOが聞きたがっているとお伝え下さい。
返信する
今日は復活してますよぉ~~。 (SYOROU)
2008-09-21 19:55:54
多少、咳と鼻水残ってますが・・・

もう少し細かい症状を聞かないと、判断しかねますが、とりあえず可能性論で責めますね。

業務の内容に関らず、20分間隔でフリーズするって事ですよね?

可能性論としては、ハード障害の可能性よりも、業務アプリケーションやオフィスの自動保存機能が、20分間隔で動作し、メモリ等の資源を使い切ってしまう可能性の方が高そうです。
自動保存されるファイルが巨大になっている場合は、良くあります。

次にありそうなのが・・・・スパイウェアか、ウィルスの存在。
一定周期で外部に対してデータを一斉に流すとか、アタックをかけるとか・・・
そういう類の物もありますから・・・

業務用の端末であることから、前者の可能性の方が高いかもしれませんね。
ウィルス類い無防備とは考え難いので・・・

返信する
文字数制限を超過したので、先の続き・・・ (SYOROU)
2008-09-21 19:56:31
*************************
もう少し詳しい情報があれば、もう少し範囲狭められますが・・・
マウスポインターは動きますか?
それすら動かないですか?
絶対に20分間隔ですか?
そして、必須情報は、マシンスペック(OS、CPU、メインメモリ、ビデオカードの有無辺りは特に必須)

そこまでいかなくても、ここまででご参考になれば幸いですが・・
返信する
SYOROUさん スペックはメモし忘れました。 (PALEO)
2008-09-21 20:41:52
おおよその原因と思われるもののアドバイスがいただければと思います。
自動保存(データベースの入出庫履歴)の可能性もやはりありそうですか…
フリーズ間隔は3~30分でバラバラです。
その時ハードディスクからカス…カス…と異音も…
OSはXPです。(Pro)
メモリは確かギリギリで512か256ですね…。(ケチってます。)
CPUの能力位メモれば良かった…
ビデオカードは内臓ですから…

停まるのは事実、業務も停まるのも事実ですので、業者を呼んだのは正しい判断ですが…
一概に故障と判断したのが正しいのか少々不安で…
フリーズしてしまってログの記録も瞬間の物がないので証拠が…
故障じゃないですよ!と言われたら部長になんと報告しようかと…
部長の目の前で停まったので障害がある事は説明出来たのですが…
メモリだったら何と言おうかとビビってます!
返信する
私も一応SEと言う肩書きで仕事してますから、今回のトラブルの場合、それを故障と判断しえ良いかが、既に、難しいですよね。 (SYOROU)
2008-09-21 21:24:30
例えば原因が、ソフトの自動保存が引き金だったとしても、フリーズするのはマシンスペックが悪い(メモリが足りない等)と言われてしまえば、それは故障ではないのですよね。

ハード+ソフトのパソコンの世界では、故障かどうか見分けるのも大変ですが、故障でなかった場合、どこがそのトラブルの対応と責任を負うのか?(ソフトもOSとアプリは別ですからね、大抵・・・)は、もっと大変です。

ここからは、私見ですが・・・・
ソフト会社が、導入時に「メモリ増やしておいて下さい。保障できませんよ!」と言っていたら、申し訳ありませんが、PALEOさんの会社側の責任。
そんなこと一言も言ってなければ、需要予測を誤ったソフト会社の責任。

あくまで、上書きフリーズの場合のお話ですよ。故障なら、別に気にする問題じゃないですから・・・
念の為。
返信する
SYOROUさん アドバイスありがとうございます。 (PALEO)
2008-09-21 21:36:26
もうコレは明日の結果次第と言う事で…
故障なら丸く収まりますし…
停まるのは事実なので…
返信する
色々ごちゃっとした事言ってすいませんでした。 (SYOROU)
2008-09-21 21:58:24
故障かどうか?
まず、そこが最初の分かれ道です。
業者を呼んだ事は、間違いじゃありません。
業務が停まる事については、故障では無かったとしても、自社の損害としてしっかり伝える事が必要だと思います。
(業者がその後どう対応するかは、その業者次第です。が、黙っていても好転しませんかので・・・)

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。