PALEOのおもちゃ箱

そろそろ…付き過ぎた脂肪が気になるNゲージャー「PALEO」の何でもありの「おもちゃ箱」です!

「金魚坂」へ

2016-08-13 07:17:59 | PALEOの写真館

連休二日目の昨日は都内へ

 

 

以前から行きたかった金魚の卸問屋の「金魚坂」さんへ向かいます。

順調に出発!と思ったらタブレットのバッテリー残量が・・・

田舎者のPALEOはナビがないと迷子になります。

 

 

仕方がありませんので

池袋西口のドコモショップへ・・・

30分ほど充電をさせてもらい再スタートです。

 

 

「金魚坂」は本郷にあるのですが営業時間は11時半から。

都内の到着が早かったので、その前に鉄道模型関係のお店に

まずは・・・ここも以前から訪れたかった巣鴨の「さかつう」へ

沢山いる「ルフィ」とは関係ありません。

 

 

朝は曇天でしたが、この時間になると日差しが!

最近はこんな天気が多いです。

 

 

目的地に到着!

このお店はジオラマ関連の品揃えが豊富です。

さらに、作家の完成品を見ることが出来ます。

 

 

気になる商品はありませんでしたが

作品を鑑賞して良い刺激を受けました。

 

この後は「三田線」にのって「本蓮沼」へ

 

 

「エコーモデル」さんに

ここは「HO」がメインのショップです。

以前来た時は暗~い雰囲気のお店だったのですが

店員さんが若返り、フレンドリーな雰囲気のお店になっていました。

 

いよいよ「金魚坂」へ

最寄駅は丸の内線の「本郷三丁目」なのですが

先に「エコーモデル」に寄って時間調整してしまったので

「三田線」の「春日」から徒歩で向かいます。

 

 

チビパレオは「金魚坂」の「坂」である程度予感はしていたとの事ですが

都内とは思えないほどの地形の高低差。

連休初日に続いて山登り気分です。

 

 

登ったど~!!

 

 

思わず「昭和」にタイムスリップ!

裏道散策の醍醐味です。

 

 

「金魚坂」に続く坂を

(実はこの時点で道を一つ間違えています。気づいたのは帰宅してから・・・)

 

 

到着!!

本当に名前の通り「坂」にお店があります。

ここでシュールな看板を見つけました。

 

 

「金魚販売」と「料理」 が並んでいる・・・

せめて「カフェ」の方が良かったのでは?

なんだか「金魚料理」を提供しているように感じてしまいます。

 

 

お店に入ると生簀が。

想像していたより狭い!

まぁ・・・奈良の本場の生簀を見たイメージで考えてしまっていましたから。

 

 

お店の奥には釣堀がありました。

 

 

キャッチアンドリリースですのでお持ち帰りは出来ません。

(錦鯉の引きは強いだろうな・・・)

 

 

いろいろな種類の金魚がいます。

 

 

今年も「アートアクアリウム」を開催しているので

9月頃に行こうかと思案中なんです。

 

 

ゆっくり金魚を鑑賞したいですし混雑している中に飛び込むのは苦手なので

今回は「金魚坂」のみと言うことで。

 

 

我が家の金魚ですが

白流金の「シルク」が先月お星様に。

もともと転覆病を患っていたのですが、そのまま安定していました。(ひっくり返ったまま)

転覆病を治す特効薬はないので仕方なかったのですが

ちょっと様子がへんだな~と思っていたら一気に逝ってしまいました。

 

 

もう一匹転覆病の疑いがある子がいるので要注意です。

 

今回の目的の一つが「金魚坂」で転覆病の相談をしたかったのですが

そんな雰囲気はありませんでした。

 

 

「金魚坂」の「坂」の頂上にはカフェが併設。

 

 

実は一本道を間違えた事に寄って「裏口」から入ってしまっていたのです。

 

 

「カフェ」の店内はこれまた高低差のある造り。

階段で2階席に

 

 

内装のあちこちに「金魚」をモチーフにした装飾が

 

 

「黒カレー」を頂きました!

 

 

食器にも「金魚」が!

小さなレンゲに金魚が可愛いですね。

 

 

布コースターにも金魚の刺繍

この後偶然バードショップを見つけ

久々に「ぺぺ」へのお土産を購入して帰宅しました。

 

グリムス リサイクル

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。