PALEOのおもちゃ箱

そろそろ…付き過ぎた脂肪が気になるNゲージャー「PALEO」の何でもありの「おもちゃ箱」です!

マイレイアウト改修中(かなり大掛かりになってます。)

2021-09-25 16:40:34 | マイレイアウトを作る(鉄道模型)

しばらくブログはお休みしていましたが

その間はレイアウト改修に没頭しておりました。

昨年9月で一旦ストップしていたレイアウト工作。

原因はレイアウト奥の山岳風景が気に入らなくなり計画の甘さも露呈した為。

 

完成した部屋の入口部分を残しつつデザインを一新したのがコレ。

 

 

空中に浮いた様になっているのが完成区間。

つまり部屋の入口は手前です。

 

 

レイアウト奥(機関区側)から入口方向の景色

複線(電化)を中心にロングラン運転の予定でした。

しかし!

良くある落とし穴が発生。

マイレイアウトのコンセプトは

新幹線

在来(電化)

単線(基本非電化)

の3本立て…

レイアウト製作のベテラン様ならお気づきでしょう…

そうです!取って付けたような単線区間の配置。

隙間を縫っているような…無くてもよい様な存在感。

田舎の風景を中心に考えて居りますがあえて線路を敷く必要が無い様な配置になってしまいました。

 

機関区の制作を一区切りつけてからはまたまた線路配置をあれこれと…

結局現物合わせで配置は一先ず完成に至っております。

 

現在の姿をレイアウターに反映させるのは少し先になりますが

ブロックごとにバラせる構造にしましたので

今後少しずつご紹介する予定です。

 

よろしかったらお付き合い下さい!

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。