チリチリリン

風にゆれる風鈴のように
こころ休まる音を届けたい

今日も空振り

2015年08月10日 | 菜園日記



台風14号の雨雲がかかって、局地的大雨の予報、実際に降っているところもあるらしいが、ここらへんは空振り。雨は降らないし南風の影響で気温は高くないのにムシムシ暑い。クーラー復活です。

花屋の隅に置かれた見切り品のハイビスカスとマンデビラサンパラソル、花が終って特売になったようです。

この花が正規の値段で売られていた時に、その綺麗な花色に引き付けられ、欲しいなぁと思っていたので、ラッキー!と買ってきて、早速大きな鉢に植え替えました。マンデビラは赤い花が一つ残ってるほかは蕾は見えませんが、蔓が伸びて元気なので、秋口にまた咲くかも知れません。ハイビスカスには小さな蕾が3、4個着いてます。この花は濃いピンクだったはず、たのしみです。

暑いけれど、季節は確かに移ってきているので、夏の間に伸び放題で姿の乱れたアイビーゼラニウムとグラリオを切り戻し、肥料を入れた土で植え替えました。秋にまた咲いてくれるはずです。

道路際の窓を覆って伸び放題の西洋アサガオ、ソロソロ咲いて欲しいけど、明るい街灯が邪魔をしているみたいです。


コメントを投稿