チリチリリン

風にゆれる風鈴のように
こころ休まる音を届けたい

雷雨とゴボウ

2018年08月28日 | 菜園日記

 

    

 

数日間手こずって採れないゴボウがあった。ほってもほっても土が固くて引き抜けない。今日は上半分だけでも取ってしまおうと畑に出かけた。

昨夜、関東南部一帯はゲリラ豪雨に襲われ、1時間以上も稲光、雷鳴、豪雨が続いたので、穴の中に大量の雨が流れ込み、関東ローム層は沼地のようになり、今日は難なくゴボウを引き抜くことができた。大雨さまさまです。

大きくなりすぎたゴボウは硬いかもしれないけど、けんちん汁とか炊き込み御飯に入れたりして食べようと思う。

新鮮なナスを採ってきたのでスズムシの餌を交換した。玄関の水槽の中で一日鳴き続けているスズムシだが、西城秀樹の曲をかけるとなお一斉に鳴き出す気がする。ヒデキの声はスズムシにも共鳴するのかなぁ。

 

 

 

 

 


コメントを投稿