チリチリリン

風にゆれる風鈴のように
こころ休まる音を届けたい

ステイホーム週間

2020年04月25日 | ふうりんの音

 

今日から、首都圏でコロナ拡大のため、外出自粛週間が始まった。東京駅出発の新幹線は軒並み10%以下、普段混み合う商店街も地元の買い物客だけになっているという。スーパーも3密を避けるため入場制限が始まるらしい。

地元の農家が生産物を持ち寄る産直市場も明日から5月10日まで15日間休業するという。野菜の高値が響いて、産直市場は結構な混みようだったから仕方ないかな。

二週間分には足らないかもしれないけど、我が家でもいつもよりは大量の野菜を買い込んできた。大根はサラダや煮物にしようかな、人参はシリシリに、キャベツは炒め物に、などなど考えて、無駄にしないよう使い切ろう。

 

今日は例年野菜の苗を販売する農家に行って苗を買ってきた。しっかりとした立派な苗が並ぶので、いつもこの農家で買っている。

トゲトゲのある昔ながらのキュウリ、中玉トマトとミニトマト、ナス、ピーマン、唐辛子、オクラなど。キュウリやナスは6月には食べられるようになる。

いちご畑のイチゴはもう実がつき始めていて、今日初めて味見をしてみたが甘い。畑作業の時はマスクもしなくて良いので、気持ち良い。畑をやっていて助かったなぁと思っている。


コメントを投稿