トム・クルーズのミッションインポッシブルは健在です、20年間変わらないカッコ良さ!!予告編に使われているこの飛行機に貼りついて飛んでるシーンは映画のほんのさわり、まだあのテーマミュージックの流れる前です。飛行機に乗り込んで、悪人の目の前から武器を奪い去って行く、そこにあのテンポの良いテーマがかぶさると、もうミッションインポッシブルの世界にどっぷり浸かって、グイグイ映画に引き込まれてしまいます。
それにしてもトムのカッコ良さ! 少し年をとり、見た目のビューティフルさが1ポイントくらい下がったけど、アクションのキレは抜群で、あの身体能力を保ち続けるトムに脱帽です。
今回もイーサン・ハントは絶対無理と思われるミッションをこなしていきます。お尻が浮いてくるようなスリル感でも落ち着いて観ていられるのは、イーサンが絶対死なないってわかっているから。でもミッションインポッシブルと言いながら、ミッションを出す方は何故か危うい感じで、イーサンはいつでも仲間のため自分のため働くことになるのですねぇ。
ヒロインはキャサリン・ゼタ=ジョーンズをおとなしくしたような黒髪の女優さんで、日本人好みかな? スタイルもいいし、アクションもカッコいいし、私は今までの中では一番好きです。