タイニーハウス東京

東京でタイニーハウス暮らしを実現する。超小型木製トレーラーハウスの自作にチャレンジ

カプラーコネクタの修理 その2

2018-11-01 12:39:10 | キャンピングトレーラー自作
トレーラー販売店の商品は…



更に送料840円です。

Amazonでは…



セットですが格安で本体はアルミ製とのこと。但し、ユーザーコメントでは精度が悪いとありました。

悩みましたが作業時間と次の車中泊キャンプ旅の予定を考慮してAmazonの方を選びました。


そして今朝届いたのが…




右側が新しい方です。細かなところは差はありますが形状等はほぼ同じです。但し、内部の端子の部分はアルミから銅に変わっています。

プラグの後ろのスプリングが小さくなっているので保護用のフレキ管が入るか確認しておきます。




大丈夫でした。

序でに端子への接線を試してみました。接線の部分の穴はほぼ同じ大きさのようですが2.0sqのケーブルが上手く固定できるか少し不安です。

一本では…



問題なく中に入ってネジで固定できます。

それでは大きな穴のアース線は三本ですが、どうでしょうか?



これも何とかなりそうです。

問題はサイドポジショニングランプ二つと左右の尾灯の合計4本が狭い穴に入るかです。
穴の大きさは他の穴と同様に一本の電線が被覆カバーの周りに軸線を巻き付けて丁度入る大きさなので被覆カバーなしの裸の4本の銅線を撚りを付けて差し込むしかなさそうです。古い方のプラグでも、そうしてあったので、それに倣らうことにします。



全部の電線を繋いでみました。これをフレキ管で纏めて…




ソケット側に差し込んでみました。




多少キツめですがキチンと刺さりました。実際に車に取り付けてあるソケットでも試してみます。





こちらはセットで来たソケット以上にキツく差し込むのに難儀します。但し、何度か差し込むうちに少し滑らかになりました。

しかし…





どうもアース線の端子が抜け落ちてしまっているようです。実は入荷した時点でもアース線とバックランプの線の端子の二つが動く状態で気になってはいたのですが…。
ユーザーコメントでも精度の悪さは指摘されていましたが、こう言った状況になるとは思いもよらなかったです。

返品と部品リプレースが必要ですが、明日は用事があるので土曜か日曜に実際にトレーラーに取り付けてみます。





関連動画;自作トレーラーの関連動画はYouTubeにアップしてあります。宜しければご覧ください。
     https://www.youtube.com/watch?v=z-eC-Jokxhw&t=25s

最新の画像もっと見る

コメントを投稿