実は先日投稿してある「2019夏休み車旅」シリーズでは報告していませんでしたが、今年も暑い夏が訪れてから愛車のエンジンの調子がおかしくなりました。
最終日に常陸大宮のキャンプ場からの帰途、長男を大宮に送り届けるべく岩槻付近を通過した際に、昨年と同様に「交差点での信号待ちエンスト」が突然発生したのです。
赤羽の自宅に戻るまで何とか持ち堪えてはくれましたが、それでも途中で十数回のエンストを繰り返し、時にはエンジンの再スタートし難くなり大変肝を冷やしました。
この現象は昨年夏から始まったトラブルで何故か暑い季節にしか発生せず、ヤ○セに持ち込んで検査しても中々再現せず本質的な原因が不明で、今回も混合気調整のソフトのアップグレードとスロットルのカーボン洗浄のみを実施して様子を見ている状況です。
そんな訳で…そろそろ車の買い替え🚗を検討し始めました。
元来マツダのファンでもあり(二代、三代前はカペラワゴン、プレマシーに乗ってました)、今回は家内からの要望もありベンツBクラスに加えて少し大型のSUVのCX-5にも試乗して見ました。
キャンピングトレーラーを牽引していることもありクリーンディーゼルに興味があったのですが、ターボ付き2200ccのディーゼルエンジンは思った以上に力強く好感が持てました。
但し、筆者の常日頃の行動を考えると、普段はチョイ乗りが多くそれ程長距離を走るわけでもないのでディーゼル特有のDPF障害が心配です。
この一両日で決心しようと考えていますが、悩みは尽きません。(楽しい時間でもあります!)
追記)
序でに言うと、以前から買い替えを考えていましたが、それを鈍らせていたのがヒッチメンバー(牽引装置)の取り付けの問題です。
取り付け作業費用を入れると20万円近くなるのことと、取り付けを実施してくれる業者が限られ遠方にあることが多い(大体がボート屋さん)ので、それがストッパーになっていました。
但し、運転の途中で動けなくなる恐怖感が募り、今回は漸く具体的に動き出した次第です。
関連動画;自作トレーラーの関連動画はYouTubeにアップしてあります。宜しければご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=z-eC-Jokxhw&t=25s
最終日に常陸大宮のキャンプ場からの帰途、長男を大宮に送り届けるべく岩槻付近を通過した際に、昨年と同様に「交差点での信号待ちエンスト」が突然発生したのです。
赤羽の自宅に戻るまで何とか持ち堪えてはくれましたが、それでも途中で十数回のエンストを繰り返し、時にはエンジンの再スタートし難くなり大変肝を冷やしました。
この現象は昨年夏から始まったトラブルで何故か暑い季節にしか発生せず、ヤ○セに持ち込んで検査しても中々再現せず本質的な原因が不明で、今回も混合気調整のソフトのアップグレードとスロットルのカーボン洗浄のみを実施して様子を見ている状況です。
そんな訳で…そろそろ車の買い替え🚗を検討し始めました。
元来マツダのファンでもあり(二代、三代前はカペラワゴン、プレマシーに乗ってました)、今回は家内からの要望もありベンツBクラスに加えて少し大型のSUVのCX-5にも試乗して見ました。
キャンピングトレーラーを牽引していることもありクリーンディーゼルに興味があったのですが、ターボ付き2200ccのディーゼルエンジンは思った以上に力強く好感が持てました。
但し、筆者の常日頃の行動を考えると、普段はチョイ乗りが多くそれ程長距離を走るわけでもないのでディーゼル特有のDPF障害が心配です。
この一両日で決心しようと考えていますが、悩みは尽きません。(楽しい時間でもあります!)
追記)
序でに言うと、以前から買い替えを考えていましたが、それを鈍らせていたのがヒッチメンバー(牽引装置)の取り付けの問題です。
取り付け作業費用を入れると20万円近くなるのことと、取り付けを実施してくれる業者が限られ遠方にあることが多い(大体がボート屋さん)ので、それがストッパーになっていました。
但し、運転の途中で動けなくなる恐怖感が募り、今回は漸く具体的に動き出した次第です。
関連動画;自作トレーラーの関連動画はYouTubeにアップしてあります。宜しければご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=z-eC-Jokxhw&t=25s
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます