タイニーハウス東京

東京でタイニーハウス暮らしを実現する。超小型木製トレーラーハウスの自作にチャレンジ

キャンパーシェル 修理 その1 右側面①

2018-01-29 14:40:43 | キャンピングトレーラー自作
今日は日中は風がなく日差しもあったので比較的暖かな作業日和でした。

さて、次はキャンパーシェル の外部の修復ですが、先般の横転事故のダメージが右側を中心に残っています。今日から、それらを修理して行きたいと思います。


先ずは、右側側面の修理です。

1)右前方サイドマーカーの交換
横転した際の衝撃で完全に壊れてしまいました。交換用に購入してある新しいサイドマーカーに付け替えます。これは以前交換済みです。





2)右側換気扇カバーの修理
横転した際に固定用のアルミバーを支えるつまみが取れてしまい部品が紛失しました。今回の修理の序でに内側から開閉出来るように改良します。

取り外した換気扇カバーを上下半分にカットし、下半分はメクラ蓋として木枠にビスで固定します。上半分のみを可動部として開閉します。








下半分の下の傷んだ外壁の板を取り替え、裏側に防寒のため断熱材のスタイロフォームを貼り付けます。





下は嵌め殺しにしてビスで固定、上半分を開閉できるように蝶番で取り付けます。




内側から開閉するための金具を加工します。










未だ取り付けていませんが、大体こんな感じで取り付けようと・・・イメージしています。





金具同士の連結はワッシャーで挟み込んでリベットで固定しようと考えています。


残りは、右側窓枠の修理、右側前方出隅飾りの塗り直しと右側前方の壁下面飾りの交換の作業ですが、明日以降に時間を見つけて実施しようと思います。






関連動画;自作トレーラーの関連動画はYouTubeにアップしてあります。宜しければご覧ください。
     https://www.youtube.com/watch?v=z-eC-Jokxhw&t=25s

最新の画像もっと見る

コメントを投稿