タイニーハウス東京

東京でタイニーハウス暮らしを実現する。超小型木製トレーラーハウスの自作にチャレンジ

電装関係 その29 サブ分電盤を追加

2016-07-15 21:12:09 | キャンピングトレーラー自作
先日紹介した電源切替器をサブ分電盤に取り付けます。商用電源からの入力系には一応安全確保のためブレーカーを取り付けておきます。



このサブ分電盤を収納ボックスに取り付けました。



これで商用電源とDC-ACインバーターからの交流を自動的に切り替えることが出来ます。商用電源が優先なので、商用電源がない時のみバッテリーから交流に変換した電源を使います。窓用エアコンを使う予定ですが、バッテリーの能力が115AHしかないので、基本は商用電源が確保できるときのみ使う予定です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヨッシー)
2016-07-16 11:56:48
確かに115Ahでは、クーラー運転は通常なら30-60分程度ですね。60%残量でそれ以下にならないよう気をつけ無いと、AC Dlcoのようなセミサイクルbatteryは寿命が短く為りやすいので、気をつけてください。
返信する
ヨッシーさんへ (tiny_house_tokyo)
2016-07-16 21:52:12
コメント有難うございます。先ずは最小構成でと思い100Wのソーラーパネルと115AHのバッテリーの構成です。100Wと言うことはチャージ電圧が17V位なの電流は6A位です。従って、充電効率が80%とするち満充電には20時間以上かかる計算になります。現在はソーラーパネルもバッテリーも同時に増設する必要ありますね。ヨッシーさんはどのような構成ですか?
返信する

コメントを投稿