漸く国民一人当たり10万円の一律給付が決まりました。
我が家の収入は年金と商売の個人輸入代行業が全てなのですが、今年に入り中国での新型コロナウイルス感染拡大に伴い商売の方は上がったりですので大変助かります。
1月には感染が酷い中国のお客様を支援するつもりで低料金でマスクなどの輸出をしていましたが、半ば寄付行為なので当然ながら利益は出ておらず、2月に入るとマスクの仕入れさえ途絶え、更には3/13からは輸出用に使っていたEMSなどの国際小包も完全に停止して開店休業状態に陥ってしまいました。
緊急事態宣言で時間を持て余していることもあり、また先日の確定申告の投稿でも申し上げたように、今年は一年に一度ではなくこまめに業績管理をしようと伝票の整理と入力を始めているのですが…仕入品の数値を見て改めて驚いてしまいました。
今年の1月から本日まで仕入れた商品の累計が僅か百万円だったからです。
去年までの実績だと毎月の仕入品だけで100〜200万円だったので、1/4〜1/8の規模感なのです。
つまり売上も同じ規模で急減していることを意味します。
まあ、この四ヶ月間は開店休業状態で殆ど商売らしいことはやっていないので当たり前の結果ですが、厳しい現実です。
幸い筆者の商売自体はお客様の予約に基づいての輸出販売で、事務所も自宅を使っているので実質固定費もないため、大きな損失を受けることはないのですが、やはり収入が減ってしまうのは、今後の長い老後の生活を考えると困ってしまいます。
そんな訳で焼け石に水かも知れませんが、例の個人事業者向け「持続化給付金」を申請しようかと考えているところです。
更に言うと、暫くは新型コロナウイルス感染の影響が継続するので中国市場の需要の復活には時間を要すると判断していますので、新しい別のビジネスの開拓を痛感しているところです。
現状の不透明さには本当に参ってしまいますが、筆者は元来楽観主義者なので、この苦境を何とか頑張って凌いで行きたいと思っています。
関連動画;自作トレーラーの関連動画はYouTubeにアップしてあります。宜しければご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=z-eC-Jokxhw&t=25s
https://www.youtube.com/watch?v=z-eC-Jokxhw&t=25s