スポーツつれづれ観戦日記
野球、アメリカンフットボール、サッカー・・・・・実際に見て感動したことを中心に綴ってゆきます。
忍者ツールズ
 



 帰宅後、スカパーにて楽天戦の8回・9回を観戦。

 1点ビハインドの8回裏、先頭の藤井がヒットで出塁。しかし、代走の平石が牽制死。
 塁審に懸命にアピールしていたが、リプレイを見ても完全なアウト。
 直後に楽天ベンチが映る。やりきれない表情で、ゆっくりとしたモーションで天を仰ぐ田尾監督。
 この後、四球とヒットで1・2塁のチャンスだっただけに、あの牽制アウトがもしなかったら…と悔やまれるぅ。

 最終回の裏。1死から川口がヒットで出たものの、後続が打ち取られてゲームセット。
 直後にまた、楽天ベンチが映った。ベンチに深く座り込み、首をすくめ、襟を立てて顔が半分隠れるような田尾監督。

 これで楽天は10連敗となった。勝率は2割を割ってしまった。
 弱いながらも、元気に、観客を楽しませてくれる野球をやってくれればよいのだが、今のチームはそんなムードにはないようだ。ほとほと困り果てた…といった感じの、監督の表情、しぐさ。

 逆転ツーランを放った北川がヒーローインタビューを受けていたのだが、何か居心地悪そうな感じだった。ふつうなら、「勝ちました!活躍できてうれしいです!」という雰囲気のはずなのだが、何だか「楽天の皆さん、勝ってすみませんでした…」というような、すまなそうな、硬い笑顔に見えた。
 オリックスも負けが込んでいるし、余裕などないので、私が先入観を持って見ているだけだろうが。

 まあ、ともかく!終わった試合を悔やんでも仕方ない!
 がんばれイーグルス!去年の球界再編騒動で球団数削減に反対したファンの多くは、きっと、そんな想いでイーグルスの戦いを見守っているに違いない。
 田尾さん、元気を出してください。
 近いうち、きっと仙台に応援に行きますから。

 楽天 5-6 オリックス


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 先日に引き続き、ナショナルリーグ編です。

◆アトランタ・ブレーブス:Turner Field
  CNN創設者として有名なオーナーの名前を冠している。

◆フィラデルフィア・フィリーズ:Citizens Bank Park
  アメリカ東部(ロードアイランド州)に本店を持つ銀行。

◆フロリダ・マーリンズ:Dolphins Stadium
  NFLのマイアミ・ドルフィンズとの共用。
  昨年までは Pro Player Stadium と言っていた。スポーツアパレルメーカー。

◆セントルイス・カージナルズ:Busch Stadium
  バドワイザーで有名なビール会社、アンハイザー・ブッシュ。
  来年新球場ができるそうだが、名前は変えないとのこと。

◆ヒューストン・アストロズ:Minute Maid Park
  コカ・コーラ傘下のオレンジジュース会社。
  以前は Enron Field と言っていましたね。関係者は思い出したくもないでしょうが。

◆シンシナチ・レッズ:Great American Ball Park
  保険会社のようです。

◆ピッツバーグ・パイレーツ:PNC Park
  地元の銀行。ああ、やはり金融関係が目立ちますね。

◆ミルウォーキー・ブリュワーズ:Miller Park
  ご存じビール会社。

◆サンフランシスコ・ジャイアンツ:SBC Park
  長距離電話の会社。

◆サンディエゴ・パドレス:PETCO Park
  これは珍しい!地元のペット用品会社。

◆コロラド・ロッキーズ:Coors Field
  またまた有名なビール会社。
  ナ・リーグは3社が揃い踏み!

◆アリゾナ・ダイヤモンドバックス:Bank One Ballpark
  JPモルガン・CHASE グループ傘下の銀行。

といったところでした。PETCOにはびっくりしました。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





 牛島監督は、彼に敬意を表しているのだろう。

 9回表、均衡を破る1点を金城・佐伯が叩き出す。その後も攻撃は続いたのだが、惜しくも追加点を取れず。3点差あれば安心できそうだが、1点差だとどうするのか。
 「加藤続投でもいいんじゃないの?」
 「クルーンに連投してもらう手もあるんじゃないの?」
 そう思ったのは私だけだろうか。しかし指揮官は彼をマウンドに送った。

 結果は、恐れていた通りとなった。

 監督は試合後、今後もリリーフ方針は変えないと語ったとのこと。
 その言葉は、嘘ではないだろうが、
「クローザーにその意志がある限りは…」
と暗示しているとしか思えない。
 中日戦も、今日も、チームみんなで一丸となって点をもぎ取り、「形」を作って彼に託した。
 そして彼は、ぶちこわしてしまった。
 彼の悔しさは察するが、冷静にどう思っているのだろうか。

 私は、自室に彼のポスターを貼り、「22」のレプリカユニフォームを吊している。心底彼を応援している。その私が、1点差の9回裏、彼が登板しないことを願ってしまったのだ。
 ハマスタで似たような戦況になって、9回表に彼の名がアナウンスされたら、レフトの客席、そしてライトの客席は、どういう反応をするだろうか。ああ、想像したくない。

 結局、彼には2つの道しか残されていないのだ。
 私のようなバカがあれこれ言うのを実力で振り払って、昔のようにニコニコと楽しげに「仕事」をこなしてゆくのか。
 それとも、自ら退くか。

 彼ほどの選手に、やめろとか二軍に行って来いとか言える人はいない。
 監督も言えない。コーチも言えない。
 だから、彼自身が決断するのを待っている。残酷だけれど。
 自分のことは、自分自身が一番分かっているはずだから。

 まあ、メンタルな要因もあるだろうし、横須賀で納得行くまで調整してきてはどうか。
 そして、
 もう一花、今年何とか咲かせてもらえないだろうか。

 阪神 2-1 横浜


コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )





 朝起きてしばらくして、BS1のMLB中継をつけた。
 すでに中盤戦で、デビルレイズが大きくリード。野茂がのんびりと投げていた。
 200勝まで、今日勝ってあと3つ。絶対頑張って達成してください!

 興味はむしろ、初登板の藪に向いた。
 リリーフした回は打たれたようだが、見ていない。私が見ていた6回・7回は、全く危なげないピッチングだった。「うまいな~」と、思わずうなった。やはり、リリーフというよりは頭から行くタイプか。遅からず先発の声もかかるんじゃないだろうか。

 イチローの試合は、先に結果を知ってしまったこともあり、見なかった。
 しかし今日も2安打。記録はどこまで伸びるか。

 TB 11-2 OAK

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 日本でもスタジアムのネーミングライツという発想が広まってきた。
 これまでは、球場名を省略して「横」とか「甲」とか書かれても、ああ横浜だな、甲子園だなとすぐ分かったのだが、「ヤ」とか「イ」とか「ス」とか書かれると、慣れなくて戸惑う。

 ヤ=ヤフードーム(福岡)
 イ=インボイススタジアム(西武)
 ス=スカイマークスタジアム(神戸)

 「ス」は昨年まで「Yahoo!BBスタジアム」という名前で、「ヤ」と略されることもあったので、ややこしい。
 今年は更に「フ」もあるぞ。

 フ=フルキャストスタジアム(仙台)

 ヤクルトスワローズも「ヤ」だな、楽天は「イ」ーグルスだっけ、なんて思い出すと…(^^;


 前置きはこれくらいにして、MLBの球場名についているスポンサー会社を調べてみた。
 本日はア・リーグの巻。

◆タンパベイ・デビルレイズ:Tropicana Field
  オレンジジュースが有名なドリンクメーカー。ペプシコ・グループ。

◆トロント・ブルージェイズ:Rogers Centre
  カナダ東部のCATV会社。ディスカウントストアではなかった…

◆シカゴ・ホワイトソックス:U.S. Cellular Field
  アメリカの携帯電話会社。
  元々、往年の名選手の名を冠した Comiskey Park という球場でした。

◆デトロイト・タイガース:Comerika Park
  デトロイトに本店のある銀行。

◆オークランド・アスレチックス:McAfee Coliseum
  日本でも有名なソフトウェア会社。
  昨年まではネットワークアソシエイツ・コロシアム。

◆テキサス・レンジャーズ:Ameriquest Field
  金融機関(不動産担保ローンの会社)。

◆シアトル・マリナーズ:Safeco Field
  保険会社。

 金融機関が目につく。
 ナ・リーグ編は、気が向いたらまた別途。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 速い速い!
 最高154キロのストレート、139キロのフォーク。
 メジャーでは全然実績残してないピッチャーなんだけどねー。
 きっと、少し経てば、安定感も出てくるだろう。
 佐々木を中継ぎにして、クルーンを守護神にしてはどうか。

 阪神 4-1 横浜

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 まだ微熱あり。早く直そうと思い、近所の内科へ。
 花粉症の薬とケンカしない薬を処方してもらった。

 午前中から昼過ぎにかけて、NHK-BS1にてMLB観戦。
 ニューヨークもシアトルもまだ寒いようで、お客さん方はみんな厚着。ヤンキースタジアムでは、ボルチモアに大差をつけられたこともあって、試合終盤はずいぶんまばらな観客席だった。
 9回裏に松井がホームラン。意地の一発。さすが。寒い中最後まで頑張ったファンは、さぞ満足したことだろう。

 マリナーズはシーソーゲームを制した。イチローは4試合連続のマルチヒットだったが、2度も敬遠されたのには驚いた。ホームランバッターでもないのに、DHありのリーグでこんなに敬遠される選手って、珍しいのではないだろうか。
 愛読のTHE 2005 COMPLETE BASEBALL RECORD BOOK には、連続試合マルチヒットの記録は載っていなかった。イチローの名前はあちこちに出てくるが、今日初めて気づいたのが「シーズン最多安打試合タイ135」。ロジャース・ホーンスビー、チャック・クライン、ウェイド・ボッグズに並んで、ジーターとイチローの名がある(ジーターは1999年、イチローは2001年に達成)。この記録も早く破ってほしいものだ。それも、いとも簡単に!

 中継の中で、ナショナルズの大家友和が敗戦投手となったことが伝えられた。大映しになった彼の顔を見て、「あっ、大洋ホエールズ!」…
 先祖返り?

 2005/10/16追記
 ワシントンの帽子のシンボルマークは、大文字筆記体の「W」でした。文字の真ん中のところがループになっていて、昔の大洋ホエールズのマークに似ていました。
 その後彼は、ミルウォーキーにトレード。ですので、上のリンクをクリックしても「M」です…。

 NYY 5-12 BAL
 SEA 9-6 TEX

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 風邪が完治せぬまま、夜桜見物に誘われて外出。
 夜桜見物といっても、自宅の庭に大きな桜があるという、うらやましいお宅に招かれてだが…

 出がけに、ベイスターズの同点シーンを目にすることが出来た。
 タイガース・福原に抑え込まれ、完全に負けムードだったのだが、石井のタイムリーで試合を降り出しに。ふと思ったのだが、石井のこの打球って、98年10月8日のセリーグ優勝のときの、進藤の逆転タイムリーに似てなかった?

 その後、満塁のチャンスもあったのだが、決め手を欠いて引き分け。
 でも、ズルズル負けてしまうより、ずっとよかったと思う。

 阪神 2-2 横浜


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 花粉症でアレルギーを抑える薬を飲んだせいか、免疫力が落ちて、風邪を引いたようだ。
 客先から帰ってきたのが19時頃。リビングに布団を引いてもらって、寝つつ覚めつつ、野球観戦。
 TBSにてベイスターズ戦を、スカパーにて広島戦を。ときどきBS1にて中日戦を…。

 横浜の打線が読売投手陣に襲いかかり、こてんぱんにした試合だった。
 非常に気分がよい。
 3番・金城、4番・佐伯、5番・多村。この3人で10安打、2ホーマー。実に11打点を叩き出してしまった。
 彼らが普通にやってくれたら、今年は非常に期待が持てるのではないだろうか。
 (今のうちに言っとけ!(^^;)
 村田、古木、内川…まだまだ期待の選手は大勢いる。
 ウィット何者?早々にシーレックスで鍛え直してきてほしい。

 それにしても、鈴木尚典は何をしているのだろうか。彼が復調したら、すごいことになると思うのだが。
 結婚が原因か?百代ファンの呪いがかかっているのか?(^^;

 ジャイアンツは相変わらず、中継ぎ・押さえが育たない。そういう球団の体質なのだろう。先発完投できるやつしかまともなピッチャーと認めない、という文化。

 広島では同点の8回裏、2死からヒットで出た広池(投手)が2塁盗塁をヘッドスライディングで成功させるという、すごいプレーがあった。ベンチの指示とは思えないので、カープ首脳陣はさぞ引きつったことだろう。得点には結びつかず、9回表に2ランを浴びるのだが、裏に嶋の同点2ラン、浅井の逆転タイムリーでサヨナラ勝ち。
 ジャイアンツに3連勝したことといい、今年の広島はいいところまで行くかもしれない。

 横浜 14-6 読売
 広島 10-9 阪神


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 観戦記ではないのですが…
 ローマ法王ヨハネ・パウロ2世が、日本時間の4月3日朝に亡くなりました。(現地時間では4月2日夜)
 危篤状態にあった4月2日、イタリアサッカー・セリエAのすべての試合が中止となりました。
 法王の病状に配慮してのことだったと思われます。

 日本でも以前、昭和天皇が亡くなったときに、大相撲が中止になったことがありましたね…。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ