スポーツつれづれ観戦日記
野球、アメリカンフットボール、サッカー・・・・・実際に見て感動したことを中心に綴ってゆきます。
忍者ツールズ
 



 ここのところ、昼も夜も忙しくて、まともにPCの前に座れない。
 小さな息子の世話ももちろんだが、
 このたび、「転職」というものをしたので。

 厳密に言うとちょっと違うのだが、給料をもらう会社が変わり、職場も同僚も変わるというのは事実。
 新旧両方の会社を行き来し、挨拶や引継ぎに追われた。家に帰ると、肉体的にも精神的にもぐったりして、ワールドカップ観戦もほどほどに、すぐ寝てしまうことが多かった。

 さて、この騒動も一段落ついた。そろそろペースを取り戻さないと。


 ベイスターズ、ジャイアンツに3連勝。
 本拠地9連勝だそうな。すごいすごい。
 こんなの記憶にない。

 プロ入り初先発の山口投手、6回を投げて被安打2、四死球0、失点は亀井のソロホームランだけ。
 見事な初勝利。
 観戦しておられたご両親も感無量の様子。最高の親孝行ですね。

 これでまた登板チャンスがありますね。
 頑張って、横浜投手陣を盛り上げてください!!
 それにしても、鈴木尚典と野村弘樹を足して2で割ったような顔だなあ…。

 横浜 3-1 巨人


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 本日は、日曜日に雨で流れた横浜-オリックス戦が開催された。
 観客数は4967人で、12球団を通じて今季最少とのこと。

 残念?とんでもない。

 サッカーワールドカップの日本戦が夜10時から行われる日。
 これをものともせず、ハマスタに足を運んでくださった多くのベイスターズファン(と、わずかなバファローズファン)に感謝したい。

 スカパーで見ていたが、想像以上に多くの(^^;観客にびっくりした。

 両チームの投手が今ひとつピリッとせず、フォアボールはそれほどでもなかった(横2、オ2)が、フルカウントとか2-2がけっこうあって、「ちゃんと投げろよ!早く投げろよ!」とTVに向かって毒づいていた。

 9時15分過ぎには何とか終了。
 近場の人は、急いで帰ればサッカーに間に合ったかな?


 さて、サッカーの方は、ご存知のとおり、ヒディングマジックにやられて逆転負け。
 オーストラリアの1本目のゴールが決まる前のプレー、フリーキックを川口がナイスセーブ。すごいすごい。しかしそのあと!
 GK川口、ニッコリ笑いながら手を叩いていた。
 あーっ、こりゃいかんなあ。緊張感が抜けてるなあ。勝ったと思ったの?
 と、まさにそのとき、ロングフリースローの球に誘い出されて失点…。

 あーあ、引き分けで勝ち点1かあ、と思う間もなく、2点目、3点目…。

 悔しい。
 でもまだ、少なくとも2試合ある。
 気持ちを切り替えて頑張ってほしい。
 ブラジルに勝つつもりでやってほしい。

 オーストラリア、予想以上に強い相手だった。
 前半も後半も、クリアボールを取られて、回されて、つながれて。
 ミドルパスがよくつながるなあという印象。
 やはりプレミアリーグに似ているのかな。


 4年前は自国開催という特殊条件だった。
 今回こそ、真価が問われる。8年前のリベンジをしないと。
 (そういう意味では韓国にも注目。勝ち進めるか?)


 横浜 3-1 オリックス

 オーストラリア 3-1 日本


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )






 ヨコハマボウル関連記事です。
 もう20年近くアメフトを見ているのですが、日大のチア、というのを初めて見た気がします。

 もちろん、今までも応援のときには、チアリーダーがいました。でもいつも、「アメリカンフットボール部専属チア」と紹介されていました。
 試合のたびにメンバーも人数も違っていました。ときおり男性チアも2~3人いたのが印象的でした。

 ヨコハマボウルで見たのは、その「見慣れた日大チア」ではなく、たぶん応援部のチアだと想像します。
 今回はどういう事情だったのでしょうか。
 ブラスバンドも大勢来てました。

 みんな、ビシッと気合いが入っています。



 演技も揃っていて、きれいでした。
 3段ロケットも決まってました。




 ヨコハマボウル2006 シルバースター 21-27 日本大学フェニックス


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )






 子育ては大変です。ブログの更新もままなりません。
 去年までやっていた、デジカメ持参のスポーツ観戦も、大変に困難です。

 TV観戦は、やたらとできるんですよね。子どもをあやしながら。
 ベイスターズの試合も、スカパーでほとんど見ているように思います。

 しかし先週の日曜日(5月28日)は、勇気を出して、親子3人でヨコハマボウルを見に行ってきました!



 うちの子は、生まれて初めてのスポーツ観戦がアメフト、それもシルバースターの試合ということになります!(^^)
 実際に行ってみて分かったことは…

 「ベビーカーは邪魔。抱っこして行った方がいい。」

 観客が少なくて(残念)、席に余裕があったからよかったのですが、込んでいたら本当に困っただろうなと思います。
 あ、もちろん50ヤード付近はお客さんが一杯でした。エンドゾーン付近の前の方に陣取りました。

 あと、せっかく連れて行ったのですが、ほとんど寝てばっかりでした。
 それから、ハマスタには授乳室があると思って行ったのですが、キッズコーナーも授乳室もシャッターが下りていて閉鎖中。残念!
 でもアメフトって、小さい子が意外と来てるんですよね。一定以上の観客が見込まれる場合は、野球以外でもキッズコーナーをオープンしてもいいと思います。
 需要はきっとあります。


 さて観戦の方ですが、やはり長時間は無理、また強い日射しも避けたいので、結局夕方になりました。スタジアムに着いた頃は、第2試合終了後のインタビューをやっていました。

 本日のお目当ては、今年から国内リーグ参戦の波木選手



 シルバースターは2日連続の試合。前日がどんなだったか知らなかったし、波木選手が出場するかどうかも分からなかったのですが、結果的には、私が見ていたときはほとんど彼のクオーターバッキングでした。
 しかし、





 この写真でも分かるとおり、大半はベンチからプレーを出していたみたいですね。


 エンドゾーン付近に座っていて、だんだんシルバーが近づいてきました。パスが炸裂!



 #88橋詰選手がキャッチ。タッチダウン!



 シルバー、ここまではよかったんですけどね。
 そのあとは日大のDBの出来がよかったのか、インターセプトされまくり。
 日大の1年生QB#14はよかったなあ。先発は#10でしたが、途中交代で出てきて、大活躍でした。

 もう1人のお目当て、#3有馬選手。



 すみません、子どもの体調を気づかってハーフタイムで帰ってしまったので、プレーはほとんど見れませんでした。

 #22梶山選手と、何やら話している有馬選手。



 じゃれあっているようにも(?)見えましたが…。



 そのあと、なぜかピョンピョンと奇妙な動きを。謎です。



 シルバー、負けてしまいましたが、秋に向けて精進を重ねてください。
 期待してます!




 追伸
 2Qあたりだったか、ワンプレーだけだが、シルバースターの4人のQB(#3有馬、#8金岡、#9波木、#19東野)が、全員フィールドに入った。
 これには驚いた。あまりに突然で、撮影も間に合わなかった。
 #8がショットガンの位置に下がり、左右のRBポジションに#3と#19、SBのポジション(記憶あやふや!自信なし)に#9。
 パスプレーだった。
 秋に向けた、スペシャルプレーの片鱗だったのだろうか。
 面白いことをやってくれそうで、大いに期待!

 追伸2
 シルバースターのホームページ、まだ今年の新人選手が紹介されていません(6月4日現在)。かわいそうなので、早く何とかしてあげてほしいです。


 ヨコハマボウル2006 シルバースター 21-27 日本大学フェニックス


コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )




 昨日は怒りのあまり、パソコンの前に座る気にもならなかったが、今日は久し振りの勝利。やったやった。
 2番に入った吉村が2発、多村が2発。
 ついに6番降格となった佐伯だったが、追撃の1発。
 小田嶋も代打で1発。

 それにしても8回表、無死1・2塁での小田の当たり、レフト頭上を抜けて2点タイムリー…となるところだった。吉村が真後ろに打球を追い、最後はほとんどボールを見ずに、後ろ向きにポケットキャッチ。
 奇跡が起こった瞬間だった。

 4番の重責を担う村田、今日はいい場面での凡退もあったが、思い切りのよいスイングは魅力的だ。
 石井、吉村、金城、村田、多村、佐伯、内川、相川。
 しばらくはこの打順でよいのではないか。
 この位置に佐伯がいるのは、かなり不気味だ。

 横浜 12-7 北海道日本ハム


コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )