曖昧さの薄闇の中に

趣味は競馬と食べ歩き。お酒の好きな凡人が書きたいように書きます。

出資候補達の現状

2013年07月25日 | 一口馬主


ラフィアン TC の1次募集は、会員向けの前期募集を終え、2014年1月末までの後期募集期間となった。


筆者はかわいい マイネアルデュールの12 に出資できたので満足なのだが、
その他の出資候補達についてもまとめておこう。



ハローアゲインの12

思ったよりも人気になっていないのは、芝での距離の壁が嫌われたのかも知れない。
事実、ヨハネスブルグ 産駒は芝 1400m 以上の実績に乏しい。
ダートについては中距離馬も出ているのだから、早熟なダート馬と考えるべきか。
その場合は 2歳馬 のダート高額賞金のレース数が少ない点が不満だ。



コスモクラッベの12

満口。
マツリダゴッホ 産駒の勝ち上がりがそのまま人気につながったのだろう。
価格も手ごろであるから、人気になるのもやむを得ない。



コスモミールの12

それなりに人気なのは、安価だからだろう。
母父としての ヘクタープロテクター はスピードの持続力を補完してくれる存在。
早熟さの担保でもあり、これは出資を決める前に満口かも知れない。



コスモエンドレスの12

こちらも満口。
筆者の友人 I氏 が滑り込みで出資できたようだ。
マツリダゴッホ 産駒は 3頭 すべて満口である。



タイニープラネットの12

予想通りの人気で筆者は思わずニヤリとしてしまった。
早く完成する短距離馬なのは間違いないと思う。
残っていてくれれば出資候補として検討したい。



マイネディアマンテの12

これまた人気がない状況で、筆者としては嬉しい限り。
じわりと成長する ロージズインメイ 産駒であるから、のんびり楽しみたい人向きか。
芝長距離での活躍が期待できる分、コストパフォーマンスに優れた出資馬になると思う。

ラフィアン 2013年度 募集馬検討7

2013年07月13日 | 募集馬検討


引き続き、人気の無い募集馬から出資候補馬を探す。


今回検討したのは マイネディアマンテの12 である。


ロージズインメイ
母父 マヤノトップガン

A ヘイロー
A ロベルト
B ミスタープロスペクター
C ハンプトン
C セントサイモン



ロージズインメイ は、スピードの持続力に優れた粘りのヘイロー系。
芝・ダート共に活躍馬が出ており、母系の良さを引き出す種牡馬である。

母父 マヤノトップガン は、筆者が馬券でお世話になった思い出の馬。
高速馬場にも対応できるスピード能力と、小回り向きの器用さ。
そして、高齢までしぶとく活躍する成長力が長所である。

Raise a Native のクロスは、 Mr. Prospector の 0遺伝 で不存。
Hail to Reason のクロスは有効であり、弊害があるかも知れない。

被遺伝世代深度 -4 なので母方の祖先の形相で走る。
ジェイドロバリー の活性値が高いから、ダート寄りの競走馬になるかも知れない。

丈夫さを測る料の遺伝は 6.50 なので、とても丈夫。
これだけ丈夫であれば、調教に耐えて早期デビューできる筈だ。


地味な募集馬だが、母の産駒は何れも勝ち上がっており、優秀な繁殖成績と言えるだろう。

ラフィアン 2013年度 募集馬検討6

2013年07月09日 | 募集馬検討


出資候補の3番手に挙げた コスモクラッベの12 は大人気。

既に抽選が決定しているので、出資候補からは除外することとしよう。



では、人気の無い募集馬に候補はいないだろうか。

もう一度振り返ってみる。



気になったのは タイニープラネットの12 である。


マイネルラヴ
母父 ネオユニヴァース

B* ミスタープロスペクター
S サンデーサイレンス
A ダンジグ
B ネイティヴダンサー
C ストックウェル



マイネルラヴ は、仕上がりの早い短距離血統。
芝・ダート共に短距離で活躍する産駒が多い。

母父 ネオユニヴァース は、まだまだサンプルが少ないので傾向見えない。
父としての傾向は、コーナーでの加速に長けた産駒が多く、ダート色が強い。

Northern Dancer のクロスは、父 マイネルラヴが 0遺伝 であることから不存である。
気になるのは、 Exclusive Native のインクロスで、これは弊害があるかも知れない。


被遺伝世代深度 -7 なので母方で活性値の高く、 Belong to Me の形相で走る馬になると推測する。
つまり、芝短距離をスピードの持続力と馬力で押し切る馬になりそうだ。

丈夫さを測る料の遺伝は 6.75 なので、とても丈夫。
調教に耐え得る体力があるので、本馬は早期デビュー組になるだろう。

短距離馬を好む人にとっては、良質の募集馬だと思う。

1回目の投函

2013年07月08日 | 一口馬主


今日は久しぶりに有休を使って完全オフ。
妻には悪いが、のびのび過ごさせてもらった。

もちろん、最低限の家事はこなしたけれども。



さて、ラフィアン TC の1次募集、会員向けの最初の締切が 7/10 に迫ってきた。


筆者の結論は マイネアルデュールの12 である。


初志貫徹。


思ったよりも人気となっているのは、
それだけ馬体や価格が魅力的だったのだろう。

ツアーでも評判も上々だったようだ。


今回は 産駒への優先出資券 を同封した。


出資できると良いのだが、さて結果は如何に。

空振りと初勝利

2013年07月02日 | 一口馬主


愛馬 メリエンダ のデビューが間近に迫る中、
筆者は友人 I氏 とかいと兄へ1通のメールを送った。



『福島で地ビールを飲みながら メリエンダ を応援して、帰りに 円盤餃子 を食べましょう。』



結果は、諸兄のご存じの通り。


メリエンダ は福島の新馬戦を除外されてしまい、
筆者のささやかな企みは見事に空振りに終わる。



それでも。


福島の場内モニターを観ながら3人で声援を送ったことは、忘れられない思い出になった。



メリエンダ新馬戦を勝利!




昼夜育成に励んでくれたビッグレッドファームのスタッフの方々。

ラフィアンTCのスタッフの方々。

和田正一郎厩舎のみなさん。

巧みに メリエンダ を導いてくれた 高倉稜 騎手。


新馬戦の勝利、ありがとうございます。

そして、これからもよろしくお願いします。


メリエンダ 、よく頑張ったね。

嬉しい勝利をありがとう。