タイガーのFun-Loving Way of Life

☆ささやかな歓びを♪素晴らしい仲間と♪素敵な毎日を♪Fun is Good☆

神田「新八」のアンコウ鍋美味しい♪

2008年02月07日 | グルメ
今夜は、今年初めて鮟鱇鍋を食べてきました。
神田の古い作りで情緒満点の「新八」というお店です。
入り口から雰囲気あり。

素敵な店構えでしょ。
お刺身は、種類多くて迷いましたが、えい贅沢しよっとあいなめとのどぐろを
頼みました。そして当然、アンキモも・・

油の乗ったあいなめは絶品でした。
そして、いよいよ鮟鱇鍋です。しつこくない絶妙の味噌味で、とても美味しかった
 日本酒の進むこと(笑)。
越の影虎と〆張り月を堪能。
コラーゲンたっぷりだぞ~

鮟鱇は、英語ではいくつか呼び方があって面白いよ。
  Angler Fishは、顔の上の提灯で釣りをして魚を食べるのでこの名称。
  Fishing Frogは、やはり釣りをするということと、顔つきが蛙ということ
  Sea Devilという恐い呼び方も。
  Blackmouth Goosefishという呼び方も。暗黒の口をもったがちょう魚
   訳分かりません~笑 
 いずれにせよ、新八のアンコウ鍋は美味しい・・笑

新八のURLです:shinpachiankou

<<Tiger Fun Gourmet>>


最新の画像もっと見る

コメントを投稿