タイガーのFun-Loving Way of Life

☆ささやかな歓びを♪素晴らしい仲間と♪素敵な毎日を♪Fun is Good☆

ハワイ島レポート2:カ・ラエ岬から秘境グリーンサンドビーチへ♪

2011年09月16日 | 海外旅行
今回のハワイ島ツアー。行く前はキラウエア火山とか当然行くのかなと思っていましたが、
コナ空港に着くなり、回り中溶岩だらけで、宿泊先のヒルトン・ワイコロアに行く途中の
道路の両端も溶岩の荒野が一面に広がっていて。
 それもあって、第一の目的はマウナラニでゴルフをすることですから、第二の目的は
ビーチ、ハワイに来たらビーチと決めました。
しかし、この溶岩だらけの島に綺麗なビーチはあるのかなと調べだしたら、何とグリーン
サンドビーチという世にも稀なビーチがあるとか!これは行かなければ!
 ホテルからレンタカーで南へ。ハワイ島南端でアメリカ最南端のカ・ラエ岬へ。
ここまでの道はそれほど悪路でもなく、快適に到着。風力発電の風車もあり、最近の
自然エネルギー活用論議も頭によぎりながら。
青い海と空が素敵な崖っぷちの最南端です。

そこから少し車を走らせて停車。そこから1時間ほど歩けばグリーンサンドビーチに到達
するらしい。溶岩一杯の海岸を眺めながら、でこぼこ砂地を歩いていきます。
水が残り少なかったのは失敗でした(笑)。ペットは持参した方がいいですよ。
喉からからになりました。

途中、ピンクのウエアも鮮やかなアメリカ人女性がカメラ抱えて追いついてきて、
グリーンサンドビーチは、まだ~と聞いてきましたが、それは私にも分かりません。
結局、彼女は引き換えしていきました。
そして、前方に大きな崖のトップが見えてきて、確か崖の下にあるので、これこそ
グリーンサンドビーチかと!崖の下が見えてくると確かにオリーブグリーンのビーチが
確かめられます。

近づくと急な崖の下に湾があり、素敵なグリーンサンドビーチが!!
何人かビーチで遊んでいる姿も。

しかし、どうやって降りるのかな~高所恐怖症の私は既に足がひえひえ!!
ビーチの真上に行くと、ガイド風のアメリカ人おじさんが、降りたいかい?
先ずはそこのラダーを降りて、後は石畳のようなところを伝って降りたら
いいんだよ・・と。しかし上から見ると凄い急斜面です。
さて、降りれたかどうかは、秘密(笑)。

古代の噴火で現れたカンラン石が長年、波などで砕かれてできた軌跡のビーチです。
SF的な雰囲気、古代の雰囲気も大いに感じる素晴らしい秘境、グリーンサンドビーチ。
行ってよかったです。帰りはゆっくり歩いて・・のどからから(笑)。
遅いランチをどこで食べるか、何を飲むか~頭はそこに(笑)既に時刻は2時を過ぎて!
寝坊して7時出発予定が9時半に(笑)