サンダー杉山blog

まあいろいろと。音楽主体かな。あと本とかアニメとか。

ソロ活動とは…

2011-10-30 19:29:50 | Weblog
ここ最近、いくつかソロ活動をこなしてきた。

ソロ活動と言っても、INGO BEETS Remixの音源制作や、リリース記念パーティーでのライブのように、あくまでも依頼を受けてやるものもあれば、MOGRAのレンタルブースでちょこちょこっとDJをやったり、ニコニコ動画に投稿したり、CD-Rをつくって領布したり、といった自主的に行うものもある。

本来、クリエーターとして理想的なスタンスっていうのは、前者の依頼を受けて作るほうじゃないかと思っている。

どんな表現方法でも、作りました!!といっておわるものではなくて、それを何らかの方法で他者に伝えなければ、頭の中だけの妄想のようなもので、共感のしようがない。

そこで、けっこう大変なのが、フォーマットに乗せてメディアに流通させる手段やら段取りだったりする。依頼を受けてやる場合は、そこがクリアになっているから、たとえば音楽制作に集中できるわけだ。

自主的に何かをやるのはどうしてかというと、やっぱり自分の中の自我(エゴ)がどうしても首をもたげてくるからだ。

とはいっても、困ってしまうことに、この自我(エゴ)というものが、僕の場合、気まぐれだったりする。

自由奔放、好き勝手やりたい!!というエゴが僕の中ではやっぱりあるのだけれど、その「好き」を整理して整合性をつけないと、どうしても形になってまとまらないものだ。そこを、むりやりまとめたとしても、出来上がったものを見ると、「なんとなくとなく違う」、という妙に客観的な自分が出てきて、陶芸家のごとく、トンカチでたたき壊してしまいたくなる。

「好き」という気持ちは「恋」のようなもので、突き詰めて考えていくと、「なんとなく」といった気分で結論付けられる。恋のように相手がいる場合、その反応によって、自分の気持ちを確信したり、あれは酸っぱい果実だった、とかいって、なかったことにしてしまって、自分の精神を安定させることができる。

自主的な個人活動というものは、「なんとなくこんなの作りたいなあ、でも、みんなとやると説明するのが面倒くさいし、反対されても気分が悪いから、一人でやろう」みたいなもので、すべてに優先して、それを押し通してやれるほど僕は強い人間ではない。

とはいっても、あるタイミングとある量でこれをやらないと、どっちつかずでいい加減な人間になってしまう気がするから、やっぱり流されて生きてても面白くないから、とか、たまに衝動が来るから、みたいな理由をつけてやるようにしている。

じっさいに、しんどいのは、ことあるたびに「どっちが好き、自分らしい、かっこいい」みたいなことを自問自答しながらやってくからで、「まあ、こんな感じで妥協しよう」という調整型のもう一人の自分が出てくるまで煮詰めるからだ。

まあ、調整君が出てくるところが気力というか、体力の限界なんだけどね。


M3-2011秋の領布物について

2011-10-28 21:08:52 | Weblog
M3-2011秋での領布物は、以下になります。

場所:J_08a
the Standard Of Livig feat.初音ミク「StrikesBack/LuckyStar E.P」
領布価格\500



1.Strikes Back(inst)
2.I beleave In Lucky star(feat.初音ミク)
3.Electric Drill Theme
feat voice かさこ
吉田君プログラミング  森田せらぎ

4.ボーナストラック/スプーンみたいな小川君(feat.初音ミク)

イラストレーション by 黒葵

2.は桜井紗稀がbummy☆bunnyで歌っていた曲の初音ミクバージョンです。

クロスフェード、もうチョイ待ってください!!

ソロライブinアシッドパンダカフェ

2011-10-24 01:43:17 | Weblog
渋谷道玄坂ACID PANDA CAFEで、久々のソロ・ライブをやった。

今回は、ELECTRIBE・MXをマスターにしてELECTRIBE・SXを同期させてみた。




主催の佐伯誠之助氏のライブを生で見たのは初めてだったのだけれど、ひとつのジャンルになっていると思う。失礼かもしれないけど、歌がうまかった!!



後ろのほうに写っている、誠之助氏の母、マチ子氏がライブの後に強制的に占いをするという趣向があり、ちょっとドキドキするような結果が出たので、会場に来ていたお姉さん(なんかすごい家族だ…)に、「よく、当たるんですか?」と聞いたら、「本を見て一生懸命占ってますよ」って言われた。


関係ないけど、ハウス加賀谷氏が遊びに来ていてお互いにびっくりした。

いろいろ刺激的なイベントで楽しかったです……。

10月23日(日)Ingo Beats Remixes!!!リリースパーティライブ参戦!!

2011-10-20 22:54:16 | Weblog
やっと詳細出ました!!
ソロでライブ出演します!!

個人的には新進気鋭の大学生DJ/REMIXERtofubeatsくんと絡めるのが超楽しみです!!
当日はUST中継も入るみたいなので、足を運べない方はぜひネットでチェックしてください!!



「佐伯誠之助 Ingo Beats Remixes!!!リリース記念 肛門ぶりップFES.TOKYO 2011 at 渋谷ACID PANDA CAFE」

2011.10/23(日)
18:00開演~23:30閉演
当日2500円

出演:
DJぎゃ
fazerock
tofubeats
KAZUHIRO ABO
JaQwa
Enjo-G
DJイオ
DJ JET BARON
DJ HANGER

LIVE:
DORAMARU
iserobin
サンダー杉山
Limited Toss
佐伯誠之助

(順不同・敬称略)
スペシャルゲスト:
佐伯まち子(誠之助の実母)

司会:DJ急行
VJ:ホンマカズキ

渋谷ACID PANDA CAFE

Saeki Seinosuke - Ingo Beats Remixes!!!


蜜月世界旅行

2011-10-16 02:08:43 | Weblog
窪田晴男アニキの結婚パーティーに行ってきた。



晴男アニキとは、あのyoutubeに転がっている、猛毒のロック爆笑族のつづきの部分で知り合った。演奏の後、審査員が東西対抗の勝者を決める、という部分で、お褒めの言葉をいただいたのがきっかけだ。

その後、98年~05年まで、西麻布ojas、L、レッドシューズと箱を変えながら、毎月、晴男アニキがアン・プラグドなライブ・イベントを主催していて、そこに僕かレギュラーでライブをやらせてもらっていた。

いろんな意味でホント、楽しかったし、アコギ1本みたいな状況で何かを表現する難しさ、みたいなことを勉強させてもらった。

でも何よりも出会いが、たくさんあった!!

桜井鉄太郎さん、サエキけんぞうさん、横山英規さんはまじリスペクトしてるし、ナホ(taja)、ソワレくんたちはジャンルはちがっても、根っこにある部分は近いと思っているよ……。

音楽やってる人以外でも、いろいろ刺激的な人たちと、交流することが楽しかったし、そんな場所をつくってたアニキはほんとすごいです。

そんな、窪田氏、僕より年下の若い奥さんとかうらやましすぎ!!

末永くお幸せに!!





鈴木亜紀さん、僕と同級生だった……。
つうか、綺麗すぎ!!







ましろ色シンフォニー第1話感想

2011-10-08 23:27:04 | Weblog
今季、かなり期待の「ましろ色シンフォニー」がはじまった。

この手のアニメ、いわゆるゲーム原作の作品をこのブログでもいくつか取り上げているが、最近のアニメを見慣れていない人にはおそらく1話だけ見てもさっぱりわからないかもしれない。

そういう意味で考えると、「school days」はドラマとしてよくできているといまさら思う。「white album」や「俺たちに翼はない」にしても、やはり見る人を選ぶと思う。

しかしながら、こういった作品をいくつか見ていて、なおかつゲーム原作ということがわかれば、あるていど、読めてくる。

ハーレム・アニメって言い方は悪いんだけど、女の子を口説くゲームであれば、攻略対象がたくさん出てこないと、ゲームとして厚みがなくなる。だから、たくさんの女の子が出てくるわけだ。

ましろ色シンフォニーは攻略対象の女の子をたくさん出すために、主人公を女子高に通わせる、というかなり正面切った設定を出してくる。生徒が少ない学校が、女子高と合併するのに先立って、試験的に男子生徒を送り込むという、納得できるようなできないようなお話である。

その学校にはなぜかメイドがいたり、一緒に通うことになった妹は実は義父の連れ子で、血がつながってないとかっていうのも、もともと主人公の周りにいろいろな要素の攻略対象を置くことが、こういったゲームの仕様なんだからしょうがない、ってことで納得してしまうのである……。

最終的に、名作になるかどうかは、この不自然な状況の中で、いかにドラマが自然に見えるか、というプロットと演出にかかっているわけで、いろいろ楽しみです。






怒涛の週末!?

2011-10-04 00:54:19 | Weblog
怒涛の週末、と言っても何かをしたわけではない…。

ラーメン・チェーン天下一品が無料券を配るというので、こってりラーメンを食べに行ってる間に、ナタリー・ニュース「猛毒がパーフェクトミュージックと契約&ファンクラブ始動」が出た。

翌日、そのラーメン無料券を使いに行って帰ってくると、またナタリー・ニュース「関西の変態、佐伯誠之助の下ネタを60組以上がリミックス」が出ていた……。

ちなみに、無料券でこってりラーメンを食べたら、スピードくじを差し出されたので引いてみると当たりだった。



景品は携帯お箸。

エコだね……。

ぐしゃレンジャー!?

2011-10-01 23:23:01 | Weblog
べつにこっそり、ってわけでもないけど、お忍びでこの前の日曜日に池袋手刀に行ってきたよ。

じつは、日本マドンナというバンドがすごく見たかったんだけど、行くのが遅すぎてみれなかった……残念!!

で、ぐしゃレンジャーという謎のバンドがライブをやっていた……。


どっかで見たことある人だな…。
まあ、3か月ぶりにぐしゃ人間のライブを見たわけなんだけどね。


アンコールでNirvanaのSmells Like Teen Spiritをやっていて、すごくもりあがっちゃったんだが。

ぐしゃレンジャー


演奏ボロボロじゃねーかw
あうチャンのドラムはかっこよかったけどねー。




殺害塩化ビニールを卒業します

2011-10-01 00:15:36 | Weblog
活動再開以降、斜め上の情報ばっかりだしてる、猛毒ですが、このたび、所属事務所を殺害塩化ビニールから、株式会社パーフェクトミュージックへと移籍します。

すでにオフィシャルサイトが更新になっていますが、新メンバーにギター、亀(fromぐしゃ人間)、シンセサイザーにFQTQを迎えた新体制で活動していきますので、ぜひともよろしくお願いします。


ニコニコ動画のコメントでも、過去のメンバーがどうなったのか?といったものをいくつか見かけますが、二人とも中学、高校以来の仲間なので、お互いの立場を尊重し、新しい21世紀の猛毒を生温かく見守ってくれていると思います……

なにはともあれ、新体制の猛毒にいろいろ期待してくださいねっ!!

マキマキ!!