サンダー杉山blog

まあいろいろと。音楽主体かな。あと本とかアニメとか。

パンク・ロック

2007-08-24 22:54:53 | Weblog
非常に狭い世界の話しであるが、知り合い絡みのライブに行く。
当然の事ながら面白い物もあるしつまらない物もある。

狭義というか、僕が知り合い絡みで目にする範囲の中で聞くオルタナティブ・バンドは殆どつまらない。

90年代以降、メガ・ヒットも出してて、夏フェスなんかに来るようなオルタナティブ系のバンドはそれぞれで、ひとくちに否定はできない。しかし「その辺のサウンドに影響を受けているのだろう日本の若いアマチュア・バンド」は全て否定出来る。

暇つぶしにwikiのカートコバーンのところを読んでいて、その理由がはっきりとわかった。

つまり、NIRVANAなんかに影響を受けた若いヤツラは、「テクニカルなロックは出来そうもないけど、パンクは(人間的に)激しくないからできない」という否定的な発想でオルタナティブというジャンルに飛びついたってことだ。

つまらないのは当たり前の話しで、上手くなる努力も目立とうとする努力もせずに、自分に出来る範囲でダラダラとマスターベーションを続けているだけなのだ。

僕自身もパンク・ロックは楽器を手にしてすぐに出来ると思った。それと同時に、なにかインパクトのある事をやらなければ、という覚悟もした。おかげで少しは日常から浮遊する経験もできた。

僕にとっての10代後半から20代前半のギラギラしていたころ、というのはとにかく人と違う事とはなにか、というものを探し続けていたような気がする。それが僕にとっては「パンク・ロック」だった。

デパートで売ってる「パンク・ファッション」でコスプレして、ただスタイルだけを模倣して、「これが自分らしい個性」なんて思い込んでる。さらにそこから「コスプレするのも自分らしくない」なんていうのがオルタナティブな人種な訳だからおのずと作り出す音楽もその程度な訳だ。


健康/不健康

2007-08-18 00:12:56 | Weblog
暑い中、自転車のオーバーホールをしている。
とりあえず、ポンプを持っていなかった。駅の近くの自転車屋のコインポンプを使っていたのがつい放置してしまう原因になっていると考えられるのでポンプを買った。
それから、チェーンを交換した。慣れていないので手が油まみれになる。
MTBのメンテナンスの本はずいぶん前から持っていたのだが、あまり見ていなかったのがチェーン交換のために油汚れが出来てしまった。
シフトワイヤーやブレーキワイヤーも交換したくなって来た。

まあ、そんなに高いバイクじゃないので当たり前だが、パーツ交換に当たっていろいろ調べたところ、SHIMANOのコンポーネントの中でも「初心者グレード」に位置づけられる物だであることがわかった。

どうも気が短くて飽きっぽい性格なので、ジムのエアロバイクが好きではない。やはり自分でメンテして表を走るとバイクのコンディションがじかに伝わって来て飽きない。車の通りが多いのでスリルもある。

健康なのか不健康なのか分からない。体を鍛えようと思ってバイクに乗っていても、メカのコンディションが気になるのだ……。

どうせブレーキワイヤーを取り替えるなら、グレードが高いSHIMANOのパーツが欲しい、とか考え始めている。いろいろ見積もりを考えていると新車が一台、買えそうになって来る。

純粋に健康オタクみたいになると自分らしくないなあ、と思う。