サンダー杉山blog

まあいろいろと。音楽主体かな。あと本とかアニメとか。

microKORG XL

2010-01-14 03:25:03 | 機材
なんだかんだいって、去年、購入した楽器の中でいちばんお気に入りなのが、microKORG XLだ。

microKORG XL

いっしょに写っているのは、入力用キーボードとして一時代を築いた、YAMAHA CBX-K1。まあ最近は、USBキーボードを使う人のほうが多いのだろうけど、まだ現役です。

YAMAHA CBX-K1に慣れすぎているので、microKORG XLのちょっと硬い鍵盤は使いずらかったんだけど、MIDIキーボードが2台あるとすごく便利なことに気がついた。

KORG EKECTRIBEという機材が、すごく好きなんだけど、16ステップのボタンでMIDI情報を入力するのが面倒で、ずっとcubaseと同期させてプログラミングしてたんだけど、最近はもっぱらmicroKORG XLをELECTRIBEの入力に使っている。

なので、このまえyoutubeにアップしたのは、microKORGとELECTRIBEだけで作った。

純粋に、アナログ・モデリング・シンセとしては、無印のmicroKORGのほうが音がいいといわれているし、音色を変えるのもやりやすい。しかし、ELECTRIBE EMXのPCMの音が好きなので、microKORG XLでもMMTのPCM音源が結構気持ち良い音がする。プリセットのエフェクトをオフにするのも簡単だし。

プリセットナンバーA22のBAKIN'B5のシンセベースの音なんて、NI MASSIVEなんかで作ると結構面倒なんだよね。

なんだかんだ言っても、microKORG XLはカッコいい!!やっぱ楽器はルックスが重要です……。

かっこいいといえば、WALDORF blofeldがすごく気になりつつも、見た目がダサい、dave smith evolverのほうがほしかったりする。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シンセのルックス (てっちゃん)
2010-01-15 13:30:06
シンセは見た目も出音もスイッチ操作性も大事ですが、
鍵盤のフィーリングが一番大事だと思っている者です。
海外のふにゃふにゃスプリングは弾きにくいw

microKORG XLはコンパクトなのに弾き続けられる鍵盤で、直感的な操作も出来てかなり好きです。音もインパクトあり、店頭での試奏での印象は高評価でした。
返信する
microKORG XL (Yammy!)
2010-12-01 05:48:26
はじめまして、通りすがりのものです。
私もXLには大満足です!
パッチングについてググってました。説明書が神隠しにあったもので…。
XLってノーマルより音良いのですか?
私はノーマルの音、なんか苦手でした><
返信する
Unknown (サンダー杉山)
2010-12-15 00:17:56
Yammyさん
無印のほうが音がいいって人多いですね。
そういえば、最近、古いKORG M3r(最近のM3XPとかじゃなくてM1の廉価版のラックのやつ)をひっぱり出してきて、KORGの初期PCMの音とXLの音を聴き比べているのですが、やっぱりXLのほうがいまどきっぽい音がしますね。M1-pianoの音もかなり違う印象です
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。