サンダー杉山blog

まあいろいろと。音楽主体かな。あと本とかアニメとか。

使用ベースなど

2011-06-23 23:17:19 | 機材
いまさらと言ってしまえば今更なんだけど、今まで使ってきたエレクトリック・ベースについてまとめてみる。

結構長く、バンドみたいなことをやっているのだけれど、あまりベーシストという意識がない。どちらかというと作曲とか、コンセプトとか、そういうことばかり考えていたので、人と一緒にやるため、というかバンド形態を維持するために、ベースを弾いてるような気がする。

とはいってもそれなりにこだわりがあったりします…

1984~1985
フェルナンデス、モデル不明
これについては、その当時、人間ホルモンというバンドのドラムのお兄さんの所有していたモデルを借りていたので、詳細は不明。プレべでもジャズべでもなくて、2PUだったような気がする。もう手元にもないので確認しようがない。人間ホルモン、西荻窪ワッツのライブや、ソノシートのレコーディングに使った。

1985~1990
TOKAI PBタイプ
初めて自分で買ったベースで、ちょっと珍しかったメタリックブルーのモデル。正名 僕蔵くんにゆずった。猛毒の「窓の外はガッツ石松」、「十六文」のレコーディングに使った。

1990~
TUNE TB-04

当時のベースマガジンに広告が載っていて一目ぼれしたベース。とにかく、PUがブリッジのピエゾのみ、しかもフレットレスという、シンプルすぎるルックスがかっこよく見えた。ボディーが木目できれいで、ピックガードがなかったんで、ピック弾きをやめて指弾きに、奏法を変えた。とはいってもいきなりフレットレスだったんで、慣れるのにちょっと時間がかかった。というのは「十六文」のレコーディングの時、すでに入手していたのだけれど、持っていかなかったという記憶がある。「これで終わりだと思ったら大間違いだ」は全部、これ一本でレコーディングした。とにかく、コンパクトで軽い、ということで、ツアーとか楽だった。2003年に池袋手刀で人間ホルモン再結成をやった時に、80年代っぽい音が出したくて、引っ張り出して使ったりして、いまだに手放せないベースである。

1994~
Musicman Stingray (USA、フレットレス)

ベースを初めて10年にして、やっと入手した舶来のモデル。べつに国産とかUSAメイドとかいまだに、そんなに興味はないんだけどね。ライブの本数が多かったということもあって、とにかくパワーがあるベースが欲しかった。この当時、裏通しモデルの人気が高くなってきてのだけれど、ちょうど現行モデルで裏通しがなくて、これは表から弦を通すタイプ。なんか、中古のベースってあまり好きじゃない。さすがに一生ものという感じで、これに勝るベースはないんじゃないかと思うくらい、お気に入りで、いまだに飽きが来ない。テレビの仕事とかでも使っていて、YOUTUBEにあがってる猛毒の動画もほとんどこのベースなんで、トレードマークかな、なんて思ってます……。

2005~
G&L L2000(USA ワイドネック)

Stingrayを手にして、もうベースはいらないや、とか思っていたのだけれど、自分が歌うバンド、NUMBER.4を始めたので、どうしてもフレットがあるベースが必要になって入手したモデル。人間ホルモン再結成でTUNEのフレットレスを弾きながら歌ったのだけど、やっぱやりづらかった……。でまあ、Stingrayのフレテッドも考えたんだけれど、すごい人気が出ちゃって、値段が高いなあ、と思っていたところに、代理店変更、チョイキズアウトレットで、このモデルが安くなっていたので、入手した。そういうこと書くと、あんまり気に入ってないようなんだけど、いろんな意味で使いやすい。最近ライブ・ハウスにいくと、必ずと言っていいほど、このベースを使っている人を見るくらい、人気があるのもうなずける。オースティン・レコードの「APOCALYPSE GOLD」のレコーディングでも使用した。


とまあ、個性派が好きな割に、実は結構、スタンダードだったりするよね。

おっと、忘れちゃいけないのが、いまある4本目の(?)ベース。
Spectrasonics Trilian

これはかなりの優れものです……

アニメ「俺たちに翼はない」第12話(最終回)の感想

2011-06-21 01:01:00 | Weblog
今シーズン見ているアニメは「へうげもの」と「おれつば」だったわけなんだけど、「おれつば」が完結した。

小鳩の翼と明日香のパンチでハッピーエンド。

医学的な意味づけは、なくてもよかったけどね。

ファンの名言、「話が見えないやつはパンツでもみてろ!」っていうのが最後まで見てよくわかる感じでした。

俺たちに翼はない11話感想

2011-06-14 01:19:26 | Weblog
ちょっと間があいてしまったが、おれつば11話を見た。

なんだかんだいって、僕自身は小鳩ちゃんより、渡会明日香に想いれをしてみてるのだなあ、と改めて思った。

羽田くんの人格が入れ替わったとき、それに合わせて食事を取り替える小鳩と、殴りつけて元に戻そうとする明日香。

今回は、また謎解きも進むんだけど、このメインヒロインの対比がすべてではないかと思う。

萌えとツンデれの構図ですな。

ボーマス16とぐしゃ人間ライブ

2011-06-13 01:03:38 | 音楽研究
昨日は、ずっと、池袋にいました。

サンシャインシティ ワールドインポートマートで、THE VOC@LOiD M@STER16。じつは今回カタログを買いそびれてしまったので、会場には入れなかったのですが、参加したコンピ、サークル「生ぐーみん。」の「ぽぷりぽっと2おれんじ」を受け取りました。

今年第一弾のCD音源です。

まあいろいろと、参加サークルのメンバーに聞いたんだけど、なんと来場者が4,000人とか!!ボカロの人気はまだまだ続きそうだねえ。


それから、ライブinロサで『奇奏ト狂唱ノ宴 第九章』-太宰治生誕102廻記念「桜桃忌」-というイベントを見てきました。

なぜに太宰治生誕102廻記念で白塗りバンドのイベントなのか、とても謎でした…。面白かったけどね。

そこで、僕のグミ・コンピCDとぐしゃ人間の新譜を物々交換w


ぐしゃ人間も白塗りでした…



ドラムの人もうっすら塗ってたような…


さて、僕もそろそろ、最近全然弾いてなかったベースの練習でもしますかね。


Untitled electronic stills

2011-06-06 00:28:26 | 音楽研究
早稲田の茶箱に「Untitled electronic stills 」というイベントを見に行ってきた。

最近、茶箱と秋葉原のMOGRAがなんだかんだ言って都内では一番面白い箱だと思う。どっちも特徴的なのが、週末の昼間から夕方にかけてイベントをやっている。クラブイベントといえば深夜、という時代ではないというか、こうなってくると、そもそも何で深夜だったのかなあ、と思いたくなる。

はてさて、ライブですが、Akiho Wada with Yebisu303(LIVE)
その名の通りroland TB-303がブイブイいってました。

909STさんはライブではTR-909でなくてELEKTRON Machinedrum UWでした。


去年、この909STさんにリミックスしてもらった曲、悲しいくらい伸びてないんでちょっと貼っておきます。みてくださいね…
【グミオリジナル】Bunny☆Bunny☆殺害サキッポ2010【909st REMIX】

THE VOC@LOiD M@STER16参加情報その2

2011-06-04 02:02:56 | 初音ミクオリジナル曲
6月12日のTHE VOC@LOiD M@STER16での領布コンピCD「ぽぷりぽっと2」おれんじのクロスフェード・デモが公開されました!!


【GUMI】『ぽぷりぽっと2/おれんじ』クロスフェード【ボーマスC65】



このコンピについては6月10日(金)22:00~ラジオ★スイミー5 第23回放送
でいろいろ裏話しをしゃべらせていただきます!!

ラジオスイミーは2年ぶりの出演なので楽しみです……

あと、ボーマス関連はもう一発やります。詳細はもうしばらくお待ちを。