すみれ会
映画鑑賞会。第1週が映画の日なんですが4月1週目は青春切符で余呉湖に皆で行きますので先に映画です。
ウクライナで撮影された1970年公開のイタリア映画「ひまわり」
イタリアの巨匠、ヴィットリオ・デ・シーカ監督の『ひまわり』は、主演がソフィア・ローレン、マルチェロ・マストロヤンニと、こちらもイタリアが誇る世界的名優。カンヌ国際映画祭では最高賞のパルムドールに輝き、アカデミー賞でも外国語映画賞(現・国際長編映画賞)を受賞した、まさに名作中の名作だ。初公開時から50年以上も経っているが、日本でも多くの人の記憶に深く刻み込まれている。ひまわりは、ウクライナの国花。ひまわりの花の黄色も、ウクライナの国旗の2色のうちの1色である。軍事侵攻が始まったころ、こんなニュースも流れていた。ロシア兵と対峙したウクライナの女性が「あなたが命を落とした時に、その場所から花が咲いてほしい。だから、ひまわりの種をポケットに入れなさい」と言い放ったという…。それほどまでに、ひまわりはウクライナの象徴なのである。
戦争は人生を変えてしまいます。早くウクライナに平和が戻るようにと思いながら見ました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます