The Whisky Bar

福岡県最南端の大牟田市にて1995年開業。

新入荷!

2024-08-10 10:32:12 | グルメ

New Arrival !!

更に新設蒸留所のスコッチ・シングル・モルト入荷!!


Ballindalloch 8yo 2015 Vintage Release 50% Distillery Bottle for Japan


今回ご紹介するのは、2014年、スペイサイドに創業したバリンダロッホ蒸留所。

数々の事業を手掛けるバリンダロッホ城の23代当主がオーナーで、敷地内の古い農場を小さな蒸留所へとリフォーム。

エステート内で収穫された大麦(コンチェルト種)、木製のウォッシュバック、一対の小型ポットスチル、現代では採用している蒸留所も少ないワームタブ、そして小規模な生産量等々、まるで19世紀の農家直結の蒸留所が蘇ったようなスタイルです(モルティングのみ他社へ依頼)。

造りに関しては著名な蒸留所に在籍していたベテランを招集。

そして、特筆なのは創業翌年の2015年、当時はまだ皇太子殿下ではありますが、現在の国王であるチャールズ3世が夫妻でご訪問。

王位継承者らしくロスシー公爵としてレセプションに参加され、バリンダロッホ蒸留所としては、これ以上ない盤石のスタートとなり、ウイスキーとしては2023年よりリリースされ始め、日本へは今回のボトルが初リリースとなります。


オフィシャルの説明、テイスティング・ノートでは・・、


「バリンダロッホ ヴィンテージリリース2015」は日本市場向けのエクスクルーシブボトリングです。

バーボンバレル原酒50%とリフィルバーボンバレル原酒50%で構成され、甘さと滑らかな口当たりを引き出すため50度に加水してボトリングされています。

バーボンバレル由来のバニラ香と原酒由来のフルーツ香、そして奥行きのある穀物様の甘みがバランスした、透明感がありながら溢れる豊かな旨味を感じることができます。

テイスティングコメント

香り:バニラ、レモン、麦の粒、砂糖がけグレープフルーツ、草原の風、果樹園、若葉
味:透明感がある豊かな甘さ、レモンケーキ、温かい麦の香ばしさ、メレンゲ、シトラスキャンディ、ウェハース


・・・、との事。


とりあえずテイスティング・ノートにほぼ同意。

スペイサイド・モルトらしく、美しくシンプルな味わいで、バニラなどの甘さ、優しく香る花やフルーツ、強過ぎないスパイス、8年物のウイスキーとしては上出来でしょう!!

ま、価格さえ目をつぶれば・・って話はあるけどねwww


ご興味があれば、ご来店、オーダー、宜しくお願い致します!ではでは!!


The Whisky Bar
Mail : thewhiskybar1995@gmail.com

HP:http://www5d.biglobe.ne.jp/~whisky/
FaceBook : http://www.facebook.com/thewhiskybar1995
Instagram : https://www.instagram.com/the_whisky_bar/
Twitter : http://twitter.com/the_whisky_bar
YouTube : https://www.youtube.com/user/loversinthebackseat


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新入荷! | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事