詩吟と健康

詩吟での腹式呼吸・腹式(丹田)発声は、健康はもとより全ての基本。

カラオケの事や愚痴も書きます

ソラマメ

2010-12-17 02:23:16 | よぼじぃ農園

上手くいかないソラマメ    


11月ソラマメの種を持っていくのを忘れてしまい、去年の種を伏せました。 

思ったとおり芽の出が非常に悪い。 

 
12月に入ってあいたところに種を補足しました。 


 
後で伏せた種が芽を出し始めています。  


 
6列約200本のソラマメを植えました。

 
手前の4列は直植えです。 


 
これも芽が出始めていますが、カラスの襲撃が心配です。ネットを掛けて来れば良かったかなぁ。 

かなり細かく植えて有るので、多少の襲撃は平気ですが、やはりちょっと心配。





  
水仙   ヒガンバナ科、スイセン属 
    
花言葉 「エゴイズム」    
1月3日の誕生花。 他に「クロッカス(青春のよろこび)、福寿草(永久の幸福・回想・思い出・幸福を招く)、松(同情・同情・慈悲・永遠の若さ・勇敢)」などが有ります。
    
    
よぼじぃ農園の片隅に植わっている水仙が、11月末から咲き出して咲きそろいました。



   
菊    キク科、キク属
    
花言葉「私を信じて下さい・破れた恋・真の愛、愛(紫紅)、長寿と幸福(黄色)、愛情・愛しています・真の愛(赤)、真実・高潔(白)」
    
9月30日、10月1日、10月14日、11月3日、12月9日の誕生花(花の色によっても違うようです)
    
延命楽(もってのほか)  
黄色い花の阿房宮(おもいのほか)  
がほしかったんですが手に入らなかったので、この菊を食用にしました。   
菊の酢の物が好きです。






よぼじぃのコマーシャル

 

酵素風呂で免疫力をアップして健康になろう。
元祖嵯峨酵素風呂「ぬくぬく」千葉・館山


詩吟の丹田発声で 音痴を治し、運動、健康、学業など
すべてのレベルをアップしよう。
詩吟(吟詠) 英洲流


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京スカイタワー | トップ | ライブハウス  足助のかじ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
八重咲き水仙 (gaogao)
2010-12-20 01:03:57
耳の不自由な利用者さんの前に生けました。

「つぼみが咲く所を観れると良いですネ」
心の中で、呟いて…

一昨日
「咲きましたョ。八重ですネ。咲くんですネ」

笑顔に感謝です。
返信する
八重咲き水仙 (よぼじぃ)
2010-12-21 14:29:35
gaogaoさん 
八重咲きスイセンの開花期はもっと後ですが、温度や日照の調整で早めたものでしょうね。
耳の不自由な人に詩吟を教えた事が有りますが、ちゃんと詠えるようになりますよ。
コメントありがとうございました
返信する

コメントを投稿

よぼじぃ農園」カテゴリの最新記事