詩吟と健康

詩吟での腹式呼吸・腹式(丹田)発声は、健康はもとより全ての基本。

カラオケの事や愚痴も書きます

コロムビア全国吟詠コンクール決選大会

2008-12-16 20:10:43 | 詩吟
12月7日(日)中野サンプラザで、コロムビア全国吟詠コンクール決選大会がありました。

1部優勝・・熊本代表  準優勝・・北大阪代表  3位・・東北代表  4位・・埼玉代表

2部優勝・・三重代表  準優勝・・大阪南代表  3位・・福岡代表  4位・・神戸代表

3部優勝・・大分代表  準優勝・・茨城南代表  3位・・東京代表  4位・・姫路代表

4部優勝・・佐賀代表  準優勝・・岐阜代表  3位・・北九州代表  4位・・徳島代表

5部優勝・・山形重代表  準優勝・・滋賀代表  3位・・茨城代表  4位・・北海道代表

以上の人たちは翌日レコーディングでした。

選手受付&送り出し。

10人毎に集めて舞台袖まで案内、マイクの調整などを説明、疲れました。



午後からは、名流吟詠があり、

歌謡吟詠

構成吟「天障院篤姫」

紅白吟詠合戦

など盛大に開催されました。




午後はゆっくりと観る事が出来ました。

舞台に上がったのはもう4年前、今度は何時かなぁ


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月7日 今日は全国大会 | トップ | いろは歌   【その1】  »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした(●^o^●) (心☆)
2008-12-16 21:56:33
結果を見てみると 九州って 優秀だね^^
なんて ・・・・ つい 地元を 見ちゃいます

詩吟は 叔父が 少しやってました。
心の 結婚式の時 歌ってくれたんです。
下手っぴぃ だったけど 嬉しかった事を覚えています。

「天障院篤姫」・・・観てみたかったな^^
また 舞台に 立てるといいですね(*^_^*)
返信する
全国吟詠コンクール決選大会 ☆^^☆ (乱鳥)
2008-12-17 00:47:07
   おじゃまします☆★☆


お疲れ様でございました^^
充実、満足のお時間をお過ごしになったのでしょうね☆^^☆
会場の緊張感と熱気が、こちらにも伝わって参ります^^♪

歌謡吟詠に加えて、構成吟「天障院篤姫」があるのですね♪♪
古くは『幸若舞』のような謡なのでしょうか・・・☆
私は詩吟を知りませんので、方向違いながら、興味は尽きません^^♪

追々勉強させていただきたいと思います^^
これからもよろしくお願いいたします♪

ところで、旅のお疲れは 如何ですか^^
お寒さ厳しい折、お体ご自愛下さいね☆^^☆

       
            詩吟知らずの乱鳥
返信する
九州は強い (よぼじぃ)
2008-12-17 12:14:42
心さんありがとう  

九州は詩吟が盛んなようで、激戦を勝ち抜いてくるから、コンクールでも上手い人が多いです。
九州だけで29人の出場でした。


剣詩舞と言って、剣舞や詩舞の舞いも素敵でした。




返信する
幸若舞で謡う曲舞が詩吟の原点? (よぼじぃ)
2008-12-17 12:38:08
乱鳥さんコメントありがとう

福岡に残る「幸若舞」(曲舞)も謡曲や平曲等と同様に日本古来の芸能です。
詩吟はそれらから引き継がれてきたものと思われます。

現在は、漢詩が主で、和歌や俳句、新体詩などが詩吟として詠われています。

詩吟で、シッカリと丹田発声が出来るようになれば、健康にも良く、カラオケなども自然と上手く歌えるようになります。

裏方でも、旅でも、楽しくやっていますから、心地良い疲れです。







返信する

コメントを投稿

詩吟」カテゴリの最新記事