詩吟と健康

詩吟での腹式呼吸・腹式(丹田)発声は、健康はもとより全ての基本。

カラオケの事や愚痴も書きます

夏休みはやっぱりカブトムシ

2012-08-18 16:15:14 | マイファミリー

夏休み  パート1 8月14日

 

 

夏休みも真っ只中。

次男から娘の方に「カブトムシを欲しがっているんだけど居るかなぁ」との連絡が入ったとの事。

娘の所では今まで飼っていて卵から孵していたけれど、手が回らなくなったので放した。
近くの林にはもう居ないかも、じぃじの所には居るだろう。

と言うことになって、次男も1日早く来る事になりました。
娘は飼育ケースと専用の土、餌などを用意してきました。

娘の方は他に夏の工作を手伝ってもらいたいから、14日には来る事になっていた。

孫とは夏休みの工作の将棋の駒の事で話を進めてスケッチを描いて材料を拾い出す。
15日朝にはホームセンターへ行って材料を仕入れて、工作は完了。

14日の夜に来た次男とカブトムシの欲しいと言う女の子2人。
娘の方は男の子2人。
計7人でイザ、カブトムシを採りに行こう。

車で5~6分のところへ直行します。

車を止めて早速探しますが、最初のポイントには居なかった。

では次のポイントへ。



 
いたぁ~~♪ 居ます。

次はもっと太い木の幹です

樹液に集まっていた4匹をゲット。

しかし、孫娘は触れない。

さて、もう居ないか。

ライトであたりを探します。

いたぁ~~。5~6m上に2匹います。

さすがよぼじぃ。車に戻って鮎の転がし用の竿に鮎網を縛っておいたのを取って来て伸ばしてみたららくらく届いて、これまたゲット。

次男は自分で見つけられないので悔しがる事しきり。

「いたぁ~~」違う方角から次男お声。

4匹とノコギリクワガタをゲット。

その後も順調にゲット。


 
最後には孫娘も持てるようになり満足そうでした。


 
パパさんとしては満足の2倍でしょう。


 
孫娘は満面の笑みです。


 
14~15匹はいるでしょう。

帰って友達にも分けてやるそうです。












よぼじぃのコマーシャル

酵素風呂で免疫力をアップして健康になろう。
元祖嵯峨酵素風呂「ぬくぬく」千葉・館山


詩吟の丹田発声で 音痴を治し、運動、健康、学業など
すべてのレベルをアップしよう。
詩吟(吟詠) 英洲流


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福山  2  福山城 | トップ | 夏休みはやっぱり工作 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カブトムシ (季楽)
2012-08-18 22:56:47
今でも子供には人気が有るのですね。
子供の頃に自分で捕った事は有りますが、息子や娘には捕ってやった記憶が有りません。
近所では捕れなくなってしまった事も有りますが。
返信する
カブトムシ (よぼじぃ)
2012-08-19 10:02:01
季楽さん
かなりの期間行ったなかったんですが、ポイントは変わっていなかったですよ。
子供たちも昔を思い出して孫と一緒にはしゃいでいました。
時期的に少し遅いので、採集に来る人がいなかったのかもしれません。
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

マイファミリー」カテゴリの最新記事