詩吟と健康

詩吟での腹式呼吸・腹式(丹田)発声は、健康はもとより全ての基本。

カラオケの事や愚痴も書きます

彼岸花が咲いた

2012-10-03 16:43:02 | よぼじぃ百花園

彼岸花が咲いた 10月8日

 


ユリ目、ヒガンバナ科、ヒガンバナ属、ヒガンバナ。

9月13・20日の誕生花。

花言葉 あきらめ・悲しい思い出。

リコリス、曼珠沙華(マンジュシャゲ、またはマンジュシャカ )とも呼ばれる。

お彼岸には必ずと言っていいほど咲いていた彼岸花も、今年はここに来てやっと咲きました。

我が家の彼岸花も遅ればせながらやっと咲きました。



 
一番遅く咲きました。


 
これは外来種でしょうか。

リコリス亜属?  シマンタス亜属?


 
淡い黄色も良いですね。








館山でも農園の彼岸花が咲いていました。

 
畑でもやっと咲きました。


 
植えた記憶はないんだけど、こんな色が咲きました。


 
いただいたヒガンバナの球根で咲きました。

色をちゃんと分けてやりましょう。



 
花瓶にさしてみました





 

よぼじぃのコマーシャル

酵素風呂で免疫力をアップして健康になろう。
元祖嵯峨酵素風呂「ぬくぬく」千葉・館山


詩吟の丹田発声で 音痴を治し、運動、健康、学業など
すべてのレベルをアップしよう。
詩吟(吟詠) 英洲流


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アナグマ及び頭の黒いねずみ対策 | トップ | とある方のスカイツリーの写真。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピンクのヒガンバナ (季楽)
2012-10-03 23:34:34
見た事無いので調べてみました。
ヒガンバナ=リコリス: ヒガンバナ科ヒガンバナ属の総称だそうで、夏水仙も含まれるとか。
その中にはピンクのヒガンバナも有るようです。
また園芸種に至っては、それこそ数えきれないほどの種類が。
名前も凝ってます。
http://higan.jp/syasin.html
返信する
ピンクのヒガンバナ (よぼじぃ)
2012-10-04 23:49:13
季楽さん 
よぼじぃんちの夏水仙は咲かないで葉が伸びてきました。
でも、ヒガンバナは反り返った花びらとおしべの長さが独特ですよね。
そんな花を集めてみようと思います。
コメントありがとうございました。
返信する
ピンク色 (ヤ ス ケ)
2012-10-08 20:16:27
ピンク色の彼岸花は、始めてみました。
なんと可憐で綺麗な色をしているんでしょうね。一度見てみたい色の彼岸花です。
返信する
ピンク色 (よぼじぃ)
2012-10-09 11:37:33
ヤ ス ケさん
季楽産からもらった花図鑑でも無いようです。
夏水仙に似ているけど違うし、何種類かとも似ているのも有るけどおしべが微妙に違うし、なんだか判りませんね。
かなり古くからあります。
コメントありがとうございました。

返信する
Unknown ()
2012-10-11 13:33:46
こんにちは~
彼岸花の種類結構ありますね
外来種・頂いた花色 切り花にしても
素敵です

今ねimacに挑戦中 何とも使いにくいです
これが最後の挑戦でしょうから・・
返信する
Unknown (よぼじぃ)
2012-10-11 16:19:53
和さん こんちはー
今現在6種類は植わっています。
これから気に入ったのを少し増やそうかなと思います。

imacまるでわっかりましぇ~~ん。
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

よぼじぃ百花園」カテゴリの最新記事