詩吟と健康

詩吟での腹式呼吸・腹式(丹田)発声は、健康はもとより全ての基本。

カラオケの事や愚痴も書きます

農園便り  5月13日分

2013-05-20 18:17:32 | よぼじぃ農園

ソラマメ・ジャガイモ全滅





 
この2週間に何が有ったのだろう。

 
ソラマメだけでなくジャガイモも花も咲かないうちに立ち枯れ。

何株か掘ってみたら実がまだ小さい。

雑草までもが枯れていた。

枯葉剤??? 誰が??

道路を挟んだ放棄地の雑草が枯れていた。

でもそれの影響は考えたくない。

考えられるのはウイルスか潮風の影響だけです。

ウイルスは考えたくない。

では潮風の影響??

まだまだ弱い土だった、と言う事でしょう。

もっと元気な土を目指しす。


 

落花生「おおまさり」を450粒蒔いて来ました。

10月の収穫が楽しみです。

 
サトイモは元気に芽を出してきました。



第2農園では

 
キャベツが巻き始めました。

 
虫さんにとっては高級レストラン。

 
前回植えた紅吾妻と今回の安納芋。


田んぼ

 
田植えの終わった田と、蓮田。

 
元気良く芽を出してきました。










よぼじぃのコマーシャル

酵素風呂で免疫力をアップして健康になろう。
元祖嵯峨酵素風呂「ぬくぬく」千葉・館山


詩吟の丹田発声で 音痴を治し、運動、健康、学業など
すべてのレベルをアップしよう。
詩吟(吟詠) 英洲流


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜便り 3月23日~29日 | トップ | 農園便り 8月11日 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (地五郎)
2013-05-20 22:56:02
土づくりはたいへんなのですね。
返信する
Unknown (よぼじぃ)
2013-05-21 22:23:02
地五郎さん
農薬も化学肥料も一切使わないで、元気な土を作ろうと思っています。
これが出来れば何処よりも美味しく、栄養価の高い野菜が出来上がるはずです。
コメントありがとうございました。
返信する
ソラマメとジャガイモ (ヤ ス ケ)
2013-05-23 05:11:37
残念でしたね。 画像を見ると黒く変色していますね 
こちらでは、潮風が強い時 よく見る光景です。塩害にやられると黒く変色するみたいです。
元気な野菜作り 応援しています。
返信する
ソラマメとジャガイモ (よぼじぃ)
2013-05-24 00:23:44
ヤ ス ケさん
来年の種の分は採れそうなので、安心はしています。
今度は秋の落花生に期待しますが、9月にはアナグマとのバトルが始まります。
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

よぼじぃ農園」カテゴリの最新記事