詩吟と健康

詩吟での腹式呼吸・腹式(丹田)発声は、健康はもとより全ての基本。

カラオケの事や愚痴も書きます

今年も桜の季節到来 (1)館山 安房神社

2010-03-31 12:50:42 | よぼじぃ百花園

安房神社の桜が咲き始めました。


参道の桜は20年ほど前に植え替えられたそうで、まだ若木です。


 
若木は咲くのが遅いのか、まだチラホラでした。

 
けいだいの石段を上がると、見事な桜の開花でした。

 
鳥居穂法から見た桜ですが6~7分咲きで、見ごたえがありました。

 
社務所前の池に映る桜

 
こんな感じに咲いています。



枇杷畑横の山肌にも桜が咲いていました。

 
山桜だと思いますが、月も花見に来ていました。

 
この桜は何という名かは分かりませんが、半八重でやさしい色の桜です。
春と秋2度楽しませてくれます。
咲き始めは白く、徐々に紅色が付いてきます。

ジュウガツザクラ(十月桜、御会式桜)かとも思ったんですが、十月桜は春まで咲き続けるから違うでしょう。
アーコレードは、イギリスにおいてベニヤマザクラとコヒガンの交配により作出された品種で、日本では、春と秋の二季咲きとなっていますが、秋には咲かないことがあるようですが、花弁の形が違うようです。
ウォーウイック、?
ホザキヒガンヤエザクラ(穂咲彼岸八重桜)、?
シキザキバンシ(四季咲伴氏)、?
あぁ~わからない。

 4月3日撮影
アップで写してきました。
ホザキヒガンヤエザクラ(穂咲彼岸八重桜)が一番似ているようです。




熱海では桜が咲いてた 2月22日

去年の桜 (1)

去年の桜 (2)
去年の桜 (3)板橋の八重桜



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年も来ました~~ (紫の上)
2010-04-01 11:33:06
よぼじぃ

今年も桜の季節がやってきましたね~。

見事な桜の「第一号」見せていただき

ありがとうございます。
返信する
今年も来ました~~ (よぼじぃ)
2010-04-01 23:58:13
紫の上さん

桜を見るとうきうきしちゃってつい追っかけちゃいます。
わざわざ遠くへは行く事はありませんが、仕事のついでなど時間が有ったら探します。
コメントありがとうございました 
返信する
異なるようですが・・・ (OHMY)
2013-05-08 13:09:50
http://blog.goo.ne.jp/theonti/e/843057572dd28b5d4dd3033461b94407#comment-list
>ホザキヒガンヤエザクラ(穂咲彼岸八重桜)が一番似ているようです。

是が穂咲彼岸八重桜ですが、似ているのでしょうか?
http://j.mp/15jERGe
返信する
異なるようですが・・・ (よぼじぃ)
2013-05-09 22:30:21
OHMY)さん 
今年の桜のページを見ていただければ解かると思いますが、残念ながらこんなに立派な桜ではなく、まだ若木です。
この花咲くや図鑑で見たところ一番近い花でした。
違っているかもしれませんが、早くこのような立派な花が咲いてくれることを楽しみに待ちます。

コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿