詩吟と健康

詩吟での腹式呼吸・腹式(丹田)発声は、健康はもとより全ての基本。

カラオケの事や愚痴も書きます

睡蓮の花が咲いていました

2009-09-18 16:04:52 | よぼじぃ百花園

睡蓮の花が綺麗に咲いていました

館山、よぼじぃの拠点の近くの大コナ水槽の中で、綺麗に咲き誇っていました。
まだつぼみも有ったので、種類は少し増えると思います。

・睡蓮科。                             
・学名  Nymphaea colorata(熱帯睡蓮)  
          Nymphaea : スイレン属        
          colorata : 彩色された  Nymphaea は、水の女神であるところの  
      「Nympha(ニンファー)」と命名された、古い植物名に由来するもの。
・池のなかで植栽。                     
・ハスに似た花。                 
  ハスは、葉や花が水面から立ち上がるが、睡蓮は、葉も花も水面に浮かんだまま。 
    (「熱帯睡蓮」は、花が水面から立ち上がります)     
・色はさまざま。                       

・エジプトでは、ナイル河畔にたくさん咲いているので「ナイルの花嫁」と呼ばれ、国花になっている。(その他、多くの国の国花となっている)
・フランスの画家モネはパリ近郊の庭園の睡蓮の池を題材に、たくさん絵を描いた。   
・7月10日、8月5日の誕生花         
・花言葉は「心の純潔、純情・信頼」


 
        睡蓮                   睡蓮  

 
        睡蓮                   睡蓮  

 
      熱帯睡蓮                 熱帯睡蓮  


    
よぼじぃ農園のハスと比べてください

属名 Nelumbo はシンハラ語から。英名 lotus はギリシア語由来で、元はエジプトに自生するスイレンの一種「タイガー・ロータス」Nympaea iotus を指したもの。

7月の誕生花、夏の季語。 花言葉は「雄弁」。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋だ、収穫だ | トップ | 花を探る  9月の散歩 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すてきです (おさげ)
2009-09-18 20:52:01
こんなにいろんな色や形があるんですね…

7月の誕生花だとは知りませんでし
返信する
見事^^ (相衛門)
2009-09-18 23:56:19
よぼじぃ殿!(^^)!

う~ん見事なほど綺麗やなぁ~
睡蓮自体も綺麗やけど写真が素晴らしい
全部よぼじぃが撮ったの?
凄い腕前やなぁ~感服しました(^_-)-☆
返信する
凄い・・・ (kira)
2009-09-19 12:22:28
綺麗ですね。
神秘的な美しさで、
誇らしげでもあり、菩薩のようでもある不思議な存在感。
花言葉がぴたっときますね♪
           meron
返信する
すてきです (よぼじぃ)
2009-09-19 13:37:12
おさげさん 

睡蓮はハスに比べて華やかさが有るように思います。
月や日によっても誕生花って有るんですね。

コメントありがとうございました
返信する
見事^^ (よぼじぃ)
2009-09-19 13:51:23
お代官様

何時ものデジカメですが、被写体が良すぎましたね。
よぼじぃの腕でも綺麗に写ってくれました。
花は何時見ても心が和みます。

コメントありがとうございます
返信する
凄い・・・ (よぼじぃ)
2009-09-19 13:58:45
meronさん

睡蓮は己を主張し、ハスは黙して存在感を感じさせてくれるように思います。

コメントありがとうございました
返信する
こんばんは (Little CaT)
2009-09-19 22:27:58
初コメです。

綺麗な睡蓮…です。
流石、名カメラマン!
私もこんな風に写真が撮りた~い
返信する
上手く撮れてますね (1$)
2009-09-22 00:06:51
睡蓮の花。
これも一度写真に焼いてスキャナですか?
それともコンパクデジで直接?
どちらにしてもお見事です。
返信する
上手く撮れてますね (よぼじぃ)
2009-09-22 18:41:37
1$さん  

1$さんに褒めていただいて嬉しいです。
デジカメで撮って、そのままPCのマイピクチャに取り込んだまま、ブログにアップです。

コメントありがとうございました。

返信する
こんばんは (よぼじぃ)
2009-09-25 23:50:50
Little CaTさん

コメントを見過ごしたしまい申し訳有りませんでした。
よぼじぃもスナップさ真の心算でただ撮っているだけです。
何枚か取っておいてその中から選ぶようにしています。
デジカメだから、簡単に消せるから楽ですね。

コメントありがとうございました
返信する

コメントを投稿

よぼじぃ百花園」カテゴリの最新記事