詩吟と健康

詩吟での腹式呼吸・腹式(丹田)発声は、健康はもとより全ての基本。

カラオケの事や愚痴も書きます

うわぁ~ 雪だぁ~

2010-03-11 17:10:56 | よぼじぃ百花園

春の雪の襲来


我が家の庭で、せっかく春を呼んできてくれた花たちが、思わぬ雪の襲来に戸惑っています。

  
雪割草も雪をかぶって、震えているかと思えば、周りを溶かしてしっかりと顔を出していました。
キンポウゲ科、ミスミソウ属。 花期 3~4月 
ミスミソウ(葉の先が尖っている)・スハマソウ(葉の先が丸い)・オオミスミソウ(葉の先が丸い、多様な色や形の花がある)。

花言葉「自信・内緒」
1月5・7・12日の誕生花。 12日の誕生花には他に「キンセンカ(悲歌・繊細な美) にわなずな(優美・美しさに優る値打ち)」
などがあります。
5日はほかに「ヤグルマギク(繊細・幸福感)、クンシラン(貴い・幸せを呼ぶ)、モモ(白)(純真・人柄の良さ)」などが有ります。  
7日は「二輪草(予断)、ストック(白)(ひそやかな愛・愛の結合)」などがあります。

高山に咲く、サクラソウ科、サクラソウ属にも、同じ名前の「雪割草」がありますが、別種で紛らわしいですね。

  
シュンラン  ラン科、 シュンラン属  花期 3~4月
地植えはやはり強いですね。

花言葉素「直な仕草・気品・清純・素朴な心」 
3月26日の誕生花 この日の誕生花には他に「ハナニラ(耐える愛)、キンセンカ(橙)、サクラソウ(初恋)」などがあります。
「ホクロ」とか「ジジババ」の別名を持っています。

 
ショウジョウバカマ  ユリ科、 ショウジョウバカマ属。  花期 4~6月

花言葉「希望」 
3月27日の誕生花。この日の誕生花には「ジキタリス(不誠実さ)、ポプラ(敏感・哀歌・勇気・度胸)」などがあります。


 
沈丁花  ジンチョウゲ科、 ジンチョウゲ属  花期 3~4月。

花言葉「光栄・信頼・青春の喜び・楽しみ・自然美・不滅」 
2月10・15・23日の誕生花。この日の誕生花には他に、
10日「エンドウ(光栄・喜びをください)」
15日「ミツマタ(肉親の絆)、スイトピー(白)デリケートな喜び」
23日「ヒナゲシ(草幼馴染み・朋友・楽しき思い出)、コブシ(友情・乙女のはにかみ)」

雪の重みで倒れてしまいました。



最近の百花園

春が来た桜が咲いた
蝋梅が満開
花を探る10月
花を探る9月パート2
花を探る9月








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当に (心☆)
2010-03-13 11:30:31


びっくりするよぅな大雪でした。 
さすが、雪割草です、雪に負けないで、しっかり顔を出す事が出来るなんて、きっと春の力も手伝ったのですね。 
いよいょ春到来です。
返信する
本当に (よぼじぃ)
2010-03-13 20:15:20
心さん
10cmほど積もったんですが終わりころになって雨に変わって、かなり解けてくれました。
それにしても生命力ってすごいですね。
このような強さがほしいです。
コメントありがとうございました
返信する

コメントを投稿