詩吟と健康

詩吟での腹式呼吸・腹式(丹田)発声は、健康はもとより全ての基本。

カラオケの事や愚痴も書きます

いろは歌   【その2-1節】

2008-12-28 17:16:08 | いろは歌

  いろは歌を自分への教訓として作ってみました。

色は匂えど 散りぬるを (諸行無常) 

い 生きるため 元気でいるため 笑おうよ 一日3回 大声出して    
    大きな声で笑うと、自然に腹式呼吸となり、腸が活発に働きます。
    血行も良くなり、健康や美容には簡単で持って来いの方法。
    ストレスの発散にもなります。
    また、歌の基本は腹式(丹田)発声、それが自然に身に付きます。

ろ 朗々と 吟声響く 処では 明るさまして 心も和む
    丹田で発声された声は、力強く伸びやかで、心に響く声となります。
    また、ストレスを発散してくれます。

は 発声は 己が心の 発露なり おごらず素直に 力むことなく
    声には、その時の精神状態が現れます。
    不安が有れば声は細くなり、おごりが有れば嫌味な声になります。
    力めば喉を絞め、ガナリ声となります。
    不安・おごり・力みは、持てる力や潜在能力を抑えてしまいます。    

に 苦手 には 苦手の分だけ 好きになれ さすれば自然に 声も良くなる
    苦手意識は一歩引けます。
    好きになれば、自然に前へ進めます。
    
ほ 母音こそ 言葉の元と 知る事で 魂宿る 詩となり得る
    母音が言葉の基本。何事も基本が大切。
    歌おうとすれば母音が消える。気持を語れば母音が現れます。

へ 平常の 心を持って 立ち向かう 姿勢にこそ 力は宿る
    驕りなく、緊張や不安の無い素直な発声が、一番表現力が強くなります。
        
と 努力だと 思う気持ちが 硬くする 好き事なれば 気負うことなし
    好きな事には幾らでものめりこめる。
    それこそ、気負いも力みも無く、素直な心となります。

ち 中傷や 誹謗は既に 負けている 己の弱さを 知るが大切
    誹謗や中傷をするのはすでに負けているから、
    自分の弱さを知れば、何時でも越せる。
    誰でも他人には無い良い物を持っているからです。
    
り 理屈では 理解をしても ままならぬ 身体の言う事 素直にぞ聴け
    理屈だけでな何も出来ない、具体的に動く事が大切。
    声も同じで、身体が楽器、口先だけでは思った声は出せない。

ぬ 脱ぎ捨てろ 見栄の衣は おのが声 鎧姿の 声と聞こえる
    上手く歌おう、綺麗な声を出そう、感情を入れよう、などと思えば届かない。
    素直に気持を語れば、それだけで充分です。

る 瑠璃とても 磨いてこその 輝きぞ 己を磨いて 光り輝け
    力まず、焦らず、着実に、納得するまでやったら次の小節へ進もう。
    何事も修正を繰り返していけば、結果は付いてきます。
    
を 老いてなお 張りつや増すは 発声の 基本を得れば 更に健康
    腹式呼吸・腹式発声で、力みの無い素直な発声は、
    張りやつやのある声にして、整腸効果を高めます。

                                 【その2・1節 終り】     


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いろは歌   【その1】  | トップ | いろは歌   【その2-2節】 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一言 (心☆)
2008-12-29 22:14:40
一言の 日記になってた言葉ですね^^
どれも 思わず うなずきながら 読んでいました。
返信する
いつも (ダイマロ)
2008-12-29 22:27:21
呼んで、目からウロコ。(ちょっと違うかも)
ためになっています。
「れ」の時は失礼しました。レンコンで。

それにしても自分への教訓とはすごい精神力です。(脱帽)
返信する
ありがとう。 (☆かづよ☆)
2008-12-30 00:52:46
読みながら色んな事を考えさせられました。

ありがとうございます。

いつも勉強させられます(^-^)
返信する
一言 (よぼじぃ)
2008-12-30 02:31:47
心さんありがとう 

率先してやらねばと思うんですが、なかなか出来ません。

いざとなったら、何で平常心って出来ないんだろう。


返信する
いつも (よぼじぃ)
2008-12-30 02:38:21
ダイマロさんコメント有難うございました。

あの時はグットタイミング、直ぐに蓮根擂って飲みました。
咳と鼻水が1時間もしないうちに治りました。

本当に有難うございました。

生徒を持つ身、まず自分がと思うんですが、なかなか出来ません。
返信する
ありがとう (よぼじぃ)
2008-12-31 15:38:34
☆かづよ☆さんコメントありがとう

少しでも参考になる事が有れば幸いです。

お互いに頑張りましょう。


返信する
人生の道しるべ (obichan)
2009-01-02 19:43:48
大文字だけをそんな風に感じながら詠んでいました。

少し驚きました。私の目指す道と似ています。
返信する
人生の道しるべ (よぼじぃ)
2009-01-03 21:03:06
おびちゃん コメントありがとう

よぼじぃはいい加減な人間なので、自分に言い聞かせる為に書きました。

それが、少しでも役に立てば嬉しいです。
返信する
すごいですね!! (ひこひこ)
2009-01-05 10:05:23
まさにそのとうりですが、
本当にまさしくの一言につきますね。
感服いたしました。
返信する
すごいですね (よぼじぃ)
2009-01-05 23:24:53
ひこひこさん ありがとう

自分への教訓が、少しでも気に留めていただければ嬉しいです。

コメント、ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

いろは歌」カテゴリの最新記事