10年ぶりにアンリミテッド・サガ(Unlimited SaGa,、Uサガ、アンサガ)がやりたくなり、
4年ぶり3度めのソフト購入をしたので、
せっかくなので快適にプレイするためのメモを書いておきます。
- 必ず覚えること
1.操作方法(フィールド)
移動 | 左スティック |
メニューのカーソル移動 | 十字キー |
キャラ選択 | L1R1 |
ページスクロール | L2R2 |
休憩(体力回復) | 右か左スティックを押し込む |
宝箱や罠を選択 |
「スキル」を開いて十字キーの左右 |
2.基本的な事項
- 宝箱は 発見→(占い・見破る)→罠外し→鍵開け(魔法鍵)
- 「罠外し」スキル、「鍵開け」スキル役は必ず確保
- ファミリア(使い魔)はノーコストで術が使えるが魔法鍵は解除できない
→基本術、魔道板を解読、道案内の変わりに使う
- 覚えておくとお得なこと
1.アイテム
- お金をガンガン使ってアイテム流通量をあげよう
- 早めに廃石を集める
- 魔法→魔石で禁呪 それ以外は買うほうが早い
- 使いたい技がない!→武器の重さを変更しよう
- 重い=鉛>銅・・・(中略)>木材>フェザー他=軽い
- 困ったらダマスクスか黒曜石で武器作ればおk
よくあるケース)「黒鋼の斧」に「一人時間差」をつける
ダマスクスを元に作る「黒鋼の斧」は、デフォルトで「一人時間差」が付かない。
「トマホーク」も一緒につけたい ・・・・軽くする素材
「トマホーク」はいらない ・・・重くする素材
で合成・変換を行う必要がある
(ただし黒鋼の斧が完成したあとでよいが、2番めに「土行術」などがついていないこと)
- 黒鋼の斧を、弓など別の武器に軽くする素材で作りなおす
- 作りなおした武器を再度軽くする素材で黒鋼の斧に戻す
※ダマスクスの作り方
鉄+木材=鋼 +木材=鋼(2) +廃石(2)=ダマスクス
※武器の重さと技の関係
見た目が軽そうな技は軽い武器 ナイフ投げ、トマホークなど
見た目が重そうな技は重い武器 強撃、土龍撃など
2.スキルパネル
- 武器攻撃主体、壁役は「体術」「武器」「肉」
- 魔法使いは「占い」「ファミリア」「探索」
- 「鍵開け」「罠外し」は必須 補助として「見破る」「占い」「道案内系」
- 「障害物超え」「水泳」は持っておくと便利
- 魔法使いは「魔道板」「術合成」の受入体制を用意しておくと損はない
- レベルの高い盾パネルは持っておいて損はない
- マスタリー、 達人、節約、ネガティブ系はいらない
3.技
- 騎士団廟の巨人先生が師匠
- 覚えやすいLP技「高速ナブラ」「独妙点穴」「ブラディーマリー」
- 全体技は「アローレイン」「グランドスラム」が強力
- 困ったらLP削り技
種類 | 説明・特徴 | おすすめLP削り技 |
---|---|---|
体術 | 武器不要 使うなら軽体術(ロイとか) | 三龍旋(難)、千手観音 |
短剣 | HP削りは貧弱だが、LP削りに優れる | ブラディーマリー、ダーティーダンス(難) |
長剣 | 技は多いが器用貧乏 | 滅多斬り(難)、変幻自在、マルチウェイ |
斧 | 技を閃きやすい 「高速ナブラ」が優等生 | 高速ナブラ、富岳八景 |
杖 | 破壊力は劣るが、状態異常と全体攻撃が売り | 全身強打、(グランドスラム) |
槍 | 万能だが攻撃回数は控えめ | 独妙点穴、無双三段(難) |
弓 | 命中or攻撃力の技が多く、でたらめ矢系が便利 | バラージシュート、針千本(難) |
4.術
- 術合成を覚えないと弱く、術合成は入手しにくい
- ファミリアは便利だが、魔法鍵解除は魔法が使える武具が必要
- ローラ編など魔道板の入手機会に恵まれない可能性があることに注意
→ジュディやアンリあたりは無理して術を覚えさせなくてもいい - L1やL2の魔道板を極めても、ファミリアがあるからイラネになる
- 術合成を使いこなすには、覚える術に照準を絞って計画を立てるべき(スキル各1個しか作れないので)
- 禁呪は魔道板の入手も、魔石の入手も大変なのに強力な術がこれといって無い
- 術合成に禁呪は必要だが、禁呪の魔道板を手に入れる必要は全く無い
種類 | 説明・特徴 | おすすめ術 | 人気の合成術 |
---|---|---|---|
火 | 火力に補助 高資質のキャラが多く術の花型 | 炎の矢、太陽風(難) | クリムゾンフレア |
水 | HP回復も攻撃もありバランスが良い | ピュリファイ、アイスニードル(難) | サンダークラップ、リフレッシュ |
木 | 高位の術に強力なものが揃う | ミサイルガード(難)、召雷(難) | レストレーション、神雷 |
金 | 補助寄り、高資質のキャラが少なく不遇 | デテクトゴールド、サイレン | デテクトトレジャー |
土 | 補助多め、「石の雨」の破壊力が光る | 岩石弾、イージスの盾(難) | 石の雨 |
禁呪 | 苦労に見合う強さは無い、合成術も無い | 魔印 | - |
5.主人公キャラの選択と難易度の理解
- はっきりと難しいキャラが決まっており、選ばないほうがよいキャラが存在するので下記を参考に(いろんなサイトを参考)
主人公 | 難易度(前→後) | 特徴 | 詳細 |
---|---|---|---|
ジュディ | 簡単→簡単 | 簡単、即戦力の味方、短い | 初心者向け、術の仕組みを理解しやすい 術の資質は偏り気味で無理に極める必要はない |
ローラ | 簡単→簡単or難しい |
短い、人材が豊富 |
展開が早く選べるシナリオが少ない |
ヴェント | 簡単→簡単 | 無限の育成(必然的に長い) タフな味方 |
育成に時間をかけることができ、 ラストバトルは簡単だが、技資質がやや物足りない |
キャッシュ | やや難→普通 | サブシナリオ中心 強力な味方(ただし男のみ) |
サブシナリオをやりこむ人向け 序盤の「剣難峡」とガントレットバトルが難点 |
マイス | やや簡単→難しい | 貧弱な味方、じっくりシナリオ |
メイン盾も火力も人材がいないので、 |
アーミック | 難しい→普通 | アイテム集め、個性的な味方 |
システムを理解していないと挫折する可能性あり |
ルビィ | やや難→普通 | 集大成で長丁場のシナリオ | 他のシナリオをやったあとだと深く理解できる 術合成も含め計画的で強力な育成をするのに向いている |
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