初ちゃんの「ボチボチ生きようぜ!」

毎日の生活で出会った事をボツボツ綴っていきます。

夫の発熱

2008-06-21 | 未分類

夫が水曜日から体調を崩し、会社に行ったと思ったら帰ってくる。


水曜日の朝は意気揚々と所用の為に朝から出かけた。


私はミニミニ同窓会から帰って夕食を作り、一足早く食事をした。


すると、夫が疲れた顔をして帰宅した。


お弁当は食べたものの発熱してしんどくなり帰ってきたと言う。


発熱にしては咳もくしゃみも風邪の症状は無い。


なのに風邪薬を飲んで寝た。


次の日も朝食を食べて1日寝たり起きたり。


熱は下がったみたいだが異常に機嫌が悪い。なのに、食事は食べられる。


今朝は「もう大丈夫だから」と出かけたが昼過ぎに帰ってきた。


今日はお弁当を食べる時、歯が腫れていて口内炎らしきものが潰れたという。


それから歯が痛み始め帰って来たそうだ。


私がすぐに行きつけの歯医者さんに診察をお願いしたら予約がいっぱい。


やっと4時頃何とか入れてもらう事にした。


今日は孫達をホタルがリに連れて行く約束だったので病院の帰りに娘と買い物をした。子供達は魚が大好きだけど高くてなかなか魚料理が出来ないと泣き言を言う。


私も煮魚が食べたくて魚屋を覗いたら、ひらめが意外に安い値段で売っていた。


子持ちひらめ何てあまり目にしないので買ったけど6匹にすると少々値が張る。


その分、他のおかずを娘が作る事にして私は煮魚と高野豆腐の煮物。


これは大当たりで小さな骨も頑張って取り、美味しいの連発。


うちの子供たちの小さい頃を思い出す。


二人とも魚が好きで義父や義母のをちょうだいちょうだいとねだっていた。


なのに、イカ釣り漁船は漁を取りやめている。この調子で魚漁船もやめるような事になれば益々魚の高値は続く。一体どうなるものやら。


歯の治療を終えた夫も魚なら大丈夫、食べるには食べたが、果たして熱は何の熱だったのか食事を終わるといそいそと蛍狩りに行った。


今年はこれで2度目の発熱。健康診断でどこにも異常は無いと言われていたのに何だか気味が悪い。


私はこんな時用心をして夫が触ったものは極力避けて、タオルもコップも別にして移らない様にする。


職場でみんなに「顔が真っ赤」と言われるほどの発熱・・・インフルエンザだったのかな?と思いますが真相はいかに・・・。