初ちゃんの「ボチボチ生きようぜ!」

毎日の生活で出会った事をボツボツ綴っていきます。

今年1年ありがとうございました

2014-12-30 | 日記

ワードで毎年作成するお年玉袋です

明日はいよいよ2014年最後の日です。

年々時間の経過が早いと感じるようになりました。

昨年から体調を崩し、私には大変な一年だったなあと思いますがそんな私を支えて下さった方にもお礼を申し上げます。

まだ万全では無いのですが気持ちは少し前を向いて行けそうです。

私の身体はしんどい日々でしたが思いもかけず夫が家事の手伝いをしてくれるようになり私にとってはとてもありがたい日々でした。

洗濯物はくちゃくちゃですが一言も言いません。

食器は洗ってあるらしいのですが食洗器は自分が思うように入れた方がだすのも楽で助かります。

でも、掃除だけは嫌いみたいで小さい掃除機で自分の周りをちょこっとかける時もありますが出来るだけいない時に半分に分けてかけるようにしています。

洗濯物を畳むのは私がするのですが皺くちゃだととても難しいのですがしんどい思いをするより「目をつむる」方が楽だと思えるようになりました。

料理もゆでたまごや湯豆腐などはできますが全くする気はないみたいですので無理なものは無理なので期待しないようにします。

今はコンビニに行くと食べるものはいくらでもあるので手作りのおかずでなくてもいいんですから知らない顔をしています。

年末に夫の悪口を書いて申し訳ありません。

でも、今までより私も夫も少しは進歩した、と言いたかったのです。

もうポチ袋もばっちり作り用意しました。黒豆やお煮しめは先週作り娘、息子の所に届け私も食べてしまいました。

でも、野菜をたくさん頂いたので明日、お煮しめや酢の物はもう一度作ってお正月に食べようと思います。

今日は夫が「ブリの刺身が食べたい」と言うので朝一番に買いました。

お年玉は飛ぶように出て行きますがまた、新しい年に「福」を呼び込んでぼちぼちとスタートしていきたいと思います。

書き散らかしも良い所のブログに来てくださって本当にありがとうございました。

どうぞよいお年を!


師走

2014-12-22 | 思うこと

毎日寒さが続き冬は嫌いです。

夏の暑さはあまり嫌いじゃなくて我慢できるのですが今年は眠るときに靴下をはき随分楽になったと思っていたのですがさらに「通販生活」でこれ以上ないほどの防寒パジャマを見つけ注文したら約1か月待たされて寒波に間に合いました。

「はぁ~誰も寒さが堪えるのだな」と思いました。

通販生活で買ったのは2度目ですが最初に買ったのは琉球畳。

これも、とても役立っています。

冬ですが座布団を敷けば問題ありません。

ただ、このパジャマ暖かいのですが脱ぎ着が面倒です。

普通に寒い日は足が熱くて目が覚めました。

今までも冬パジャマを沢山買っていましたが場所を取るので捨てました。

下着類も色々買っていたけど暖かい下着を数枚にすると収納も減り箪笥がガラガラに。

これって娘の「貧乏の術」を習いました。

娘の所はМサイズが3人なので服は親も子も関係なくシェアするんだそうで先日何処へ行っても「痩せた」と言うのでМサイズの下着を沢山買ったらちょっときつくて娘が喜んで持って帰りました。

若くして結婚した彼女は貧乏生活は慣れているので教えて貰う事が多いです。

最近は残り野菜を腐らせて捨てるものが減ってきました。その代り野菜を沢山貰ったら切ってすぐに蒸し、冷凍するので料理が短縮され早いのですが料理によってはちょっと大きすぎたり小さ過ぎたり。

昨年、TVで黒豆を蒸していましたのでそれを真似てしたらとても柔らかくて人気だったので今年は早くから作っていたのですがイマイチでした。

やっぱり自分流が一番ですね。

昨日でPCのボランティアも済み今日は少しお掃除をしないとと思っています。

昨日、島根から大量のお餅や野菜が届きお餅は半分孫たちが持って帰りました。

以前留守番に行っていた時に学校から帰るとおやつにお餅を焼いていたので小学生の子でも調理できます。

下の子はお醤油にノリをまいて食べるのが好きで昨夜は食後3個ペロリと食べていました。

娘も今日で超勤は終わり、新年は4日から超勤だとか。

私の食事当番の日は冷凍室・冷蔵庫の掃除なので今日は残り物シチューと冷凍ギョーザ。

 

 


今度は「歯」

2014-12-09 | 日記

悲しいかな少しづつアレルギー症状が良くなりつつあると安心していたら土~日、右の奥歯が痛い。

その前からのどと右の頭が痛くて寝ても起きても気分がすぐれない。

月曜日、歯磨きをすると確かに痛いがこすっても血も出ない。

歯科に予約していくとレントゲンをIPフォンで(?)先生の説明を聞くと奥歯の親不知が上の歯茎を押してそこが化膿して歯槽膿漏になっていると。

まずは化膿を止め、膿を出すようにすると言われた。

画像を見ると内部にはまだ溜まっているようだ。

「まだ膿が出始めなのでまだ痛むかもしれません。余り痛むようなら切開して早く出して楽にしましょう」と薬を下さった。

あ~何と間が悪い。

痒かったり痛かったり年末なのに・・・。

少し噛めるようにはなったが食欲なし。

先日コストコで買った高い肉、今日数人の運のいい人がぺろりと食べた。

残念!

歯科技工士の方が「体力が極端に落ちるとシソー膿漏になりますからしっかり食べて体力を取り戻してね」と、言われた。

アレルギー症状も行く先々で「あ~私も理由なしに全身にアレルギーが出たわ」と言う人に出会った。

年齢、体力、栄養・・・この年になると出物腫物・・・いろいろ病気が出るらしい。

今日は田舎にお歳暮を持って親戚周りをした。

雪が積もり寒かったが一つ一つ年末の行事をこなしていく。

今年は例年に比べ足が寒い。

数日前にしまい込んでいたお風呂上り用靴下をはいて寝たら夜中にトイレに起きることなくぐっすり。

そして、今まではあんかか小さなホットカーペットをベッドに入れていたがいつも夜中にサッカーして落とし電気代がもったいないのでパジャマの上に薄いカーディガンを羽織りそれに小さい「ホッカイロ」を貼って寝ると翌日の夕方まで暖かい。

体調が悪いという事は身体が冷えていたという事だろう。

暑がりの夫にいくら笑われてもいい。

今年はこれで行こう!


夢千代日記

2014-12-06 | 市民劇場

今日は前進座の「夢千代日記」でした。

TVの吉永小百合さんのイメージが強く、内容も少々忘れたところがあり新鮮でした。

重いテーマをじっくりと演じる一人ひとりの思い入れが伝わってきて暫くは涙が止まりませんでした。

劇中劇も本当に奇麗にまとまり、さすが~です。

今日は夫はOB会、なので珍しく娘の送迎です。

昨日、肉類が底をつきコストコで買ってきたお肉を娘の分を分けて私たち用はぜんぶ日付と肉種を書いてぺったんこにして冷凍。娘は袋にドサッでいいんだそうです。

私は最初は計ってからジッパー付に分けていましたが、今は150g~200g程度にいれすぐに冷凍して冷凍庫に持って行きます。友人の忠告で粉類のタッパーも冷凍庫へ持って行きました。

ちょっと奮発した肉、一緒に食べようと思ったけど私は市民劇場から帰るとシナモンブレッドを食べてちょっと足りないかな~とタイコン葉とじゃこを炊いていたのを新米の上に乗せてちょこっと食べておしまい。

夫は昨夜作ったキーマカレーを食べていました。

キーマカレーが食べたくなり野菜をガーと機械で切りミンチ肉と大量のハーブ類を入れてコトコト・・・。食品庫にずっと前に買ったトマトの缶詰も入れてコトコト・・・。

雑にしてもじっくりと煮るといい香りが充満して子供達には人気です。

昨日、娘たちの好物のクロワッサンが安売りなので買って帰りました。

私はシナモンブレッドを初めて買ったのですが美味しかったので娘たちが来た時に私の部屋に隠していました。

夫が「食べ物を隠しておくなんて珍しいねえ」と言う。

私は作ってもほとんど食べずに娘に持って帰って貰うからです。

今回はパイナップルも安売り・・珍しい。

夫はワインとチーズ駄菓子を良く買っていますが昨日は見つかりちゃっかりと食べられていました。

夫はOB会から帰ると「おい、娘が子供連れて離婚した」というやつが多いぜ。最近はどうしたことかなあ。と聞いたそうだ。

最近は子供の養育費とか決まっても最後まで支払わないそうだ。

友人の中には全く支払わない人もいて今どき(?)の男性の「父性」はどうなっているのだろうかと疑う。

我が家の場合もそうだが「もめない離婚」を目指しているそうだがもし、大学に行きたいと子供が言ったらその膨大な資金はどうするのだろう。

孫が「おばあちゃん、おじさんは東京の私大に入ったけどお金をどうしたの?」と聞いてきた。

私には一言も言わなかったが生活費は当時15万円。これは夫の給料から、ただ授業料はどう支払ったかいくらだったのか夫が支払った。

それは生前義父が「山を売ったお金は孫の教育資金にしてくれ。お前たちは使うな」と遺言したので引き継いだ義母から授業料は払って貰っていた。

考えたことが無かったが「東京の私学」何て受験するとは思わなかったので必死で貯めた学資保険でも足らなかったと思う。

私学に4年。大学院は国立に変わってくれたのでセーフ。

今思うと必死で行かせたと思うんですよ。

娘は専門学校に行くと情報処理などの専門を勉強しましたがそれは今とても役立っています。

孫が「じいじとばあばの山を売って大学に行かせて」と言うので「う~ん、山ねえ。じいじとばあばは老後資金と田舎の土地しか持ってないからお金はないねえ」と言ったが学資保険は我々が全額出したからそれで勘弁してほしいなあと思います。

男性でも「父性」と言うものがあると思うのですが子供のために・・・・という事は考えないのでしょうか。

子供たちの離婚。最近の親は孫の将来も考えないといけないのでしょうか?

 

今日の芝居を見乍ら、あの時代、環境にそんな甘い事言ってられないのになぁと思いました。

前回の山椒大夫も感動の舞台でしたが本当に「うまい」

お金が無いと言いながらやはり市民劇場は辞められません。