戯言備忘記録~A target of a licensed tax accountant~

日々思うことを気ままに書いてます。

末次由紀さんの件について考える。

2005-10-22 06:46:25 | 時事ネタ
交流があるわけでもないけど、高校のクラスメイトだった末次由紀さんを応援したいです。
ファンの一人として!今回のネタは前向きに書いていこうと思います。

今回の2ちゃんねるから始まった、大騒動は出版元である講談社による
「末次由紀さんの全作品の絶版・回収及び連載中の作品の即刻の中止」
という形で一応、事態は収束に向かっている。

騒動の内容はみんな知っていると思うので、書きませんけど、確かにトレースした
まんまのモノを自分の作品の1シーンとして世に出したのはマズかったと思います。
トレースすることとかは昔は当たり前のことだったと聞いています。
でも今はそういう時代じゃないんだということでしょうね。

ここ数年で権利ビジネスが一気に発展したため、著作権等の知的財産権の保護は
厳しくなってきています。知的財産権の侵害は所有者が侵害者を訴えることによって
初めて成り立ちます。そんなわけで今の状況では、まだ罪にはなっていません。
これはとても重要なことです。

例の板ではスラムダンク以外のマンガからも盗用されていると騒がれていましたが、
彼女の作品を読んでる人間にとっては、別にそういうのはどうでも良いことです。
「彼女のファンだったけど、今回の件でファンを辞めました」
とか言う人が、板にいましたけど、
「いったい貴方は今まで何を見てきたのか?」と問いたかったです。
一部パクリがあったのは事実ですが、それは一部であって、
全部ではないんです。まるで全てを否定するかのような発言が目立っていて、
僕はけっこう腹が立ちましたよ・・・・。

板では色々ところからパクっていると書かれていたので、とりあえず全部回収して、
訴えられる前に手を打とうってことになったんだと思います。
その辺の問題がクリアになり、ほとぼりがさめた頃に復帰するのではないかな・・。
著作権法違反は懲役5年以下・罰金500万円以下の罪に問われます。
今回の場合、訴えられる前に手を打ったのは本当に大きいと思います。
ある意味で2ちゃんねるには感謝しといたほうが良いかもです。
バカ騒ぎしてくれてありがとう板住人の方々!

今回の盗用の騒ぎについて色々な方のブログ等を見て回ると、「漫画家生命の危機」とか
「講談社の措置は酷すぎる」とか、書かれていますが、僕はこれはパフォーマンスだと
思っています。

なんだかんだと書きましたが、実は先日この件で講談社の広報に電話しました。
「絶版・回収はやりすぎなんじゃないのか?」と聞いたら、
「出版社として当然のことだと考えてます。」と言われました。
で、今回の絶版・回収は本人との話し合いの結果だそうです。
出版社側の勝手でそういう措置は取れないはずですから・・・。
「彼女の作品はもう二度と読めないんですか?」と聞いたところ、
「それは今調査中ですので、お答えできません」と言われました。

何度も書きますが、僕は絶版・回収は一種のパフォーマンスだと考えています。
集英社や井上氏から訴えられる前に手を打ったんだと思います。
そうすることによって、これ以降の攻撃を回避できますしね。
大げさにやっておけば、批判は避けられるし、世間の同情も集まるでしょうしね。

講談社に嘆願書を送ったり抗議の電話や署名なんかをすれば、
復帰は早まると思います(勝手に復帰すると決め付けてますけど^^;。)。
とにかくシルバーは続きが気になるので、早くお願いしたいところです。
ファンの方々は嘆願書を書いて送りましょう。
メールじゃなくて直筆の方が良いでしょうね。そして抗議の電話をしましょう!
「今回の措置はあまりにも酷すぎます」ってね・・・・。
そういう電話は多ければ多いほど良いと思いますので・・・・。
かなり前向きな見解でしたね(^^)

講談社への問い合わせ

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
応援したい (ファンです)
2005-10-25 22:47:06
え!?本当に同級生なんですか・??



今の事件が報道される前から、うっすらと勘付いてました

私なりにいろいろ調べました

トレースの画像・事実

連載中のシルバーもタニス・リーの『銀色の恋人』の盗作と騒がれてましたが

ロボットと人間の恋なんて設定は腐るほどあるじゃない!!馬鹿馬鹿しい!!と思いました



しかし  ロボットの名前がシルバー・・末次作品ロボット婦名シルバー

題名も・・・???

盗作というより軽いヒントをもらった程度にこれについては思いましたが

バレーシーンはイタイですね



しかし私はそれでも・・末次由紀の作品が大好きです

ぱくりと言われても

最近のしょうもない汚い絵の漫画と比べたら

末次作品のストーリーのすごさ

絵の綺麗さは、今の漫画にはないものだと思います

(誤解のないように・・・最近の漫画家さんでも一部綺麗な絵なひとはいます)



はじめて

こちらにお邪魔しましたが

我慢できずに書き込みました



返信する
初めまして! (まる)
2005-10-26 20:12:21
ブログ読ませていただきました!末次さんと同級生なんですねー。



私も末次さんの作品大好きです。今、末次さんの本は絶版や回収されてしまいましたが、また再版できる日を待っていたいと思います!

私も講談社へ手紙を書きました。ブログを読んで少しホッとしましたが、講談社が漫画家を見捨てたわけではなく、守りこれからも一緒に歩んでいくための絶版、回収だと信じています!

ブログに元気をもらいました。ありがとうございました☆
返信する
こんにちわ(*´□`)ノ (あんず)
2005-10-30 15:00:42
はじめまして(@´I`)



末次さんの本では何回も泣かせていただきました。

羽根シリーズとエデンしか持ってなかったので他のも集めたいと思いだした頃に、絶版になることを聞いて急いで本屋を回りましたがどこを探してももう置いてなくて(ノд-。)クスン

やはり絶版は悲しいっす。。

でもこれからのためですよね、、これからもっと良いものを出してもらえるように応援したいです!

こんなことでファンをやめる人が理解できませんもん!

私と同じ考えを持っている人が居て本当によかったです!

これからも一緒に応援していきましょう!

(*・艸・)。+:*○тнайк чоц。+:*○
返信する
はじめまして。 (つかさ)
2005-10-30 19:12:39
私も、末次由紀先生の漫画が大好きです。

抗議の電話,嘆願書、絶対に書きます!!!

また、末次先生の漫画を、読める日を

心待ちにしています。短い文章ですみません。

でわ。
返信する
応援しましょう! (tetu)
2005-11-06 21:44:14
みなさん、書き込みありがとうございます。返事遅くなりました。良かったらみなさんのブログのURL書いて行ってください。



>ファンです!さん

同級生でしたよ。3年8組でした(^^)。

「銀色の恋人」の件は、大した問題じゃないですよ。アイデアの部分ですしね。

他の人のことを引き合いの出すのは余り好きではないです。

ただ末次さんには早く復帰してもらいたいですね。



>まるさん

今回の出来事はショックでしたけど、これは前向きな決断だったと僕は信じています。早い復帰のためにもどんどん抗議しましょうね(^^)。



>あんずさん

今回の件でファンをやめるって考えられないです。

早い復帰を願いましょうね。

それとブックオフ等の古本屋さんに行けば、

彼女の作品はまだまだ手に入ると思います。



>つかささん

抗議の電話や手紙や嘆願書を送り付けましょう。

ファンの声は強いと思いますので!!

みんなで応援しましょうね!
返信する
応援してます (ファンです!)
2005-11-15 12:27:16
地元でも風当たり強いのかな?

罪は罪として・・・・心の休まる場所が末次由紀さんにあることを願います



こちらこそ・・・メッチャ遅いお返事失礼しました
返信する
>あんずさんへ (ファンです)
2005-11-15 12:38:55
私はコミックほとんど持ってましたが『オンリーユー』だけ前の作品ということもあり・・・騒動のあと探しましたが古本屋さんにもなかったです(末次由紀コーナーは騒動のあとかなり買い占められて残り少しでした)

それでヤフーオークションで買いました!

私は『オンリーユー』全8巻を送料込みで2000円弱で買いました

でも・・あたらしい作品は意外に撤去してない本屋さん多いです

店員さんに聞いたら在庫があれば裏から持ってきてくれたりしますよ

最後の『100%の君へー彼と彼女と僕の一日ー』も店頭になかったけど親切な本屋のおじさんは出してくれました



今回たくさんの事実が検証されてます(ファンでも認めることは大切)

しかし・・中には盗作ではないものまで取り上げられてお祭り騒ぎにはうんざりしています



まだファンとして応援したい人は頑張りましょう



またまたお邪魔しました
返信する
ファンです!さん (tetu)
2005-11-17 08:03:42
いらっしゃいませ。

一ヶ月くらいしか経ってないのに、

事件も風化してきた感がありますよね。

福岡では知らない人の方が多いと思いますよ。

彼女の作品はデビュー作以外は全部読みました(多分)。

あんな話を考えられるのは彼女くらいしかいないですよね。

後どれくらいかかるかわかりませんが、

早い復帰を願ってます(^^)。
返信する