戯言備忘記録~A target of a licensed tax accountant~

日々思うことを気ままに書いてます。

なっちの盗作事件について考える・・・。

2004-12-04 22:57:06 | 時事ネタ
時事ネタですが、このニュースは僕にも思い当たるところがたくさんあるので、取り上げてみました。
ちなみに僕は、なっちのファンでも何でもないです(^^;。
僕がブログ上で書いている「僕の感銘を受けた言葉」もどこかの誰かの言葉なんですが、
誰の言葉かはわからないんですね(^^;。多分、誰かの言葉なんだろうと思うんですけど・・・。
ダイエットネタとかもターザンから引用するし・・・。

時事通信より
安倍は「昔から“素敵だな”と思った詩やフレーズを書き留めておくようにしていました。
詩を書くときに、そのノートを参考にしながら書いたりしていた結果、人の詩やフレーズに
勝手に手を加えた形で発表してしまいました」と経緯を説明。
そして、「大変申し訳なく思っています。今、誠心誠意あらゆることを深く受け止め、
心から対応していくつもりです」とした。

ってことなんですが、これって僕がノートに綴っているのと同じですよね・・・。
決定的な違いはなっちはそれで儲けようとしているけど、
僕は自分で楽しんでいることですね(笑)。比べること自体馬鹿げてますけどね(^^;

この影響で?紅白にも出場しないそうですね~。
なんか可哀想な気もしますが、仕方ないですね・・・。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
個人的には応援したい (てるみ~)
2004-12-04 23:14:50
一緒に、出典も書き留めておくべきだったと思います。

リスペクトする気持ちがあるなら・・・。



自分で思いついた言葉と、他人のフレーズとは、別々に管理しておくべきでしたね。

影響を受けることはあっても。



でも、なんにも知らないんだな~って思って愕然としてしまいました。

事務所の人が今まで気づかなかったのにもびっくり。

放って置かれてたんだなあという気がして・・・。

かわいそうです。

返信する
そうですよね・・・。 (tetu)
2004-12-05 00:49:52
確かに本として出版するとなると、他の人のフレーズは勝手に使うのはまずいですよね・・・。

著作権の絡みとかあるから、こういうのって大変なんでしょうね・・・・。

事務所の人が誰も知らなかったてのもおかしな話なんですけどね・・・。

可哀想ですよね・・・。
返信する