戯言備忘記録~A target of a licensed tax accountant~

日々思うことを気ままに書いてます。

イラク邦人人質:香田さん“無言”の帰国へ

2004-11-01 12:54:37 | 時事ネタ
皆さんもご存知だと思いますが、イラクで人質となっていた香田証生さんが帰らぬ人となりました。

今回のこの事件の発端は、被害者がイラクに観光気分で?入国したことです。
日本全国のほとんどの方々が「なぜ?」「どうして?」と不思議に思ったことでしょう。
そして「拉致されたのも自己責任」だと考えたと思います。僕もそう思いました。
特に今回の場合は前回の3名の拉致とは違って、
仕事やボランティアでイラク入りしたのではないのですから・・・・。
しかし、マスコミは今回はほとんどバッシングしませんでしたね。

ただ、今回のこの事件が起こった最大の理由は、連想ゲームのように考えていくと、
殺害したテロリストが悪い→危険なのに入国した被害者が悪い→・・・・と展開していくと思いますが、
「アメリカに追従してイラクに自衛隊を派遣したこと」だと思われます。
一概には言えませんが、自衛隊を派遣していなければ、
彼は拉致され、殺害されることもなかったかも知れません。
さらに遡れば、アメリカがイラクに侵攻したことに
問題があったと言えるのではないのでしょうか?
(個人的な意見とは言え、こんなこと書くのは怖いんですけどね^^;。)

今日の朝日新聞の朝刊では「香田さんは日本政府に見捨てられた」とありました。
確かにそのとおりかも知れないな~と思いました。
被害者のご家族の方々はさぞつらいことでしょう。
心からご冥福お祈りします。

今回のこの事件について、みなさんはどう思われましたか??

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そもそも (てるみ~)
2004-11-01 13:04:46
はじめまして。

「アメリカに追従してイラクに自衛隊を派遣したこと」

そうですよね。



ところで、そろそろ自衛隊のイラク滞在期限が切れるんですけど、

このまま延期を決めるのかどうか、気になります。

サマワって戦闘地域じゃないの?

オランダが撤退したらどうなるのか?

返信する
そうなんです。 (tetu)
2004-11-01 22:17:56
自衛隊のイラク滞在期間は間違いなく延びると思います。

国会では話し合いではなく、報告会がされてるだけみたいですしね・・・。

これ以上の犠牲がでないことを祈るのみです・・・。
返信する
香田さんのご両親には感心 (asako)
2004-11-06 14:51:12
私だったら政府やイラクという国が憎らしくてしょうがなくなるところだろうに、葬儀でのあのコメント、感心しました。一部ではどうして、危険と解りきっている地に自分から行ったのかという批判の声もありますね。でも、若者ってそういう時期があるものです。私もよく先生が出没するというパチンコ店にパチンコしに学生時代行ったりしていた…。先生より多く出してやるという意気込みと共に。アホですね、私の場合は。
返信する
確かに (tetu)
2004-11-06 22:32:04
色々な情報が後から後から出てきますが、

彼はイラクがどれくらい危険かということを認識できてなかったみたいです。

言葉がわからなくて、ニュースとか理解できてなかったそうです。

それなりの信念を持って海外に出てたそうですが、

語学の勉強はイマイチだったんでしょうね・・・・。



しかし、asakoさん、パチンコで先生と競い合うってかなり受けますね~(笑)。
返信する