もう1回やってみよう・・・

身近なことを勉強中です。

動物の名前の色・・

2020-09-02 22:04:44 | 日記

のんほいパークのシロサイ

本日、立ち寄った場所にシロサイのカレンダーが飾られていた。

記載されていた英名は、「Ceratotherium sium」・・・正直、読むこともできなかった。

サイは、「Rhino」じゃなかった?

「White Rhino」じゃないのか?

白いのは角の一部しかないけど? (ネットにはWideとWhiteの聞き間違いとの説もあった)

混迷にはまるが・・動物の日本名に付く色には首をかしげたくなるものや、英名とはまるで違うものが結構あるような気がした。

 

名古屋港水族館のウミガメの甲羅の解説板・・

アカウミガメの英名は、「Red Sea Turtle」ではなく・・「頭でっかちなウミガメ」で、「Loggerhead Turtle」

アオウミガメは、「Blue Sea Turtle」ではなく・・「Green Turtle」

 

頭がデカイ、アカウミガメ 「Loggerhead Turtle」

 

青色でも緑色でもないような気がする・・アオウミガメ

信号の緑色を「青」というから・・・緑色のウミガメはアオウミガメだなんて説を聞いたこともありますが・・??

ウミガメでは、他に「クロウミガメ」があり・・英名は「Black Tuurtle」

このクロウミガメはアオウミガメと酷似していて、亜種じゃないかとの説も強いとか・・

ウミガメの泳ぎはカッコイイ・・

 

ペンギンを水平にしたフォルムにも似ているような気が・・・

ちなみにこの「ヒゲペンギン」の英名は・・ あごひも ペンギンこと「Chinstrap penguin」

ヒゲより、あごひもの方が適切に感じる。

 

以上、ごちゃごちゃと書いたものの、最初のシロサイの英名の発音は未だに調べきれていないのでした。。

本日もご覧いただきありがとうございました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さぁ、9月・・ | トップ | ヤバイ程 濡れる・・・? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事