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バイク日記 ライダーロード in青森

タイトルはバイクですが、そのほかに趣味や日常についてアップしていこうと思います。

FLSTF(TC88)オイル交換!!!

2013年07月14日 | バイク🏍️、ツーリング日記

どうも~

鉄ボーです。

昨日、明日のツーリングに向けFLSTFのエンジンオイル交換をしました。

フリステさんが忙しそうでしたので、結局自分でやってしまいました。

オイル交換をするので、エンジンオイルを少し暖めるため、5~10分くらい暖機運転。
エンジンつけてしばらく放置しておきます。

オイルドレンボルトは矢印の下ぐらいのとこにあります。





使用するオイルはハーレーの純正エンジンオイル!

この前、箱で購入したやつです。

オイルチェックゲージとオイルの注油口はここ。

オイルの注油口のキャップを少し緩めておきます。ドレンからオイルが抜けやすくするためです。

ちょっとだけシートが邪魔ですねw
でも面倒なのでこのまま頑張ってみます(汗

先ほどのドレンボルトの下にオイル受の皿をおいて、ボルトを緩めていきます。

ボルトが外れると同時に一気に出てくるので注意してください。







ドレンボルト。
パーツクリーナできれいにします。
シールテープもついているので、除去しておきます。


オイルが抜けきったら、前使用して余ったオイルを少し入れて、古いオイルを出しきります。




ドレンから新しい色のオイルが出たらOKです。


今度は先ほどパーツクリーナーできれいにしたドレンボルトにシールテープをまいていきます。





ゴムパッキンもつけて、、、
ドレンボルトを元の位置に戻して、しめていきます。
トルクレンチなどないので、、、
しめすぎないことだけ注意して。。。


エンジン規定量までオイルを注油します。





3本目が少しだけ余りました。

で、エンジンをかけて暖気してから、オイルゲージでチェックします。


ツーリングにむけてバッテリーもチェックしたかったので、結局シートを外しました(泣


暖気のエンジンをきって、ゲージを抜いて、一旦ゲージをウエスで拭いてきれいにしてから、キャップを奥までささないで、計測します。






おっと、FULLの矢印と矢印のちょうど真ん中!ちょうどいいですね。
といいますか、この範囲内ならどこでもいいのですが。気分的に(汗

バッテリーはというと、、、


1ヶ月くらい放置していましたが、12.7V。
12.5Vあれば正常のようですが、充電すればまだあるはず。
別に長距離乗れば問題ないのですが、一応少し充電します。





充電完了後、、、


12.99と13.00をいったりきたり。
バッチリです。

これで明日のツーリングもバッチリですね!

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2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明日は (モルダー)
2013-07-15 01:18:32
龍飛方面に行くらしいね♪
フリオから聞いたよ。
返信する
モルダーさんへ (鉄ボー)
2013-07-15 08:03:43
竜飛方面に行きたいと思います。
ですが、朝の段階で少し曇っています。
午後からは晴れの予報ですが、果たしてどうなるでしょうか。カッパは必須ですね!
返信する

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