おやじライダーの気まぐれ写真館

旨いもの探しと温泉旅・柴犬あかねとの日々。農業漁業で目指せ半自給!大型バイクからハンターに乗り換えトコトコ走り回ります。

R1200GS-LCに1年乗って

2020-07-04 | ただの機械好き
6月でR1200GSに乗り換えて早くも1年が経ちました 。

1年で14,000Km。 
昨年からのペースでいくとあと4,000Km位走っちゃうかな
と思いましたが今年に入っての天候と新コロで伸びなかったですね(笑

1年目の誕生日なので4回目のオイル交換(納車時に1回)を致しましょ。
<ここまでメンテ自体はオイル、エレメントとタイヤ交換のみでノートラブル>

狭い車庫(私の部屋)でアンダーカバーを外すのは結構難儀です。
こいつ幅があるから ⇒ ゼータク言わない


しゃがみこんだら殺虫剤のスプレーお尻で押したり
缶倒したり、頭ぶつけたり・・(゚Д゚)

 ごちゃごちゃといろんな物があるからじゃん

スポーツスターはもちろんNC750Xもドレン
磁石に鉄粉が付着しましたがGSはあまり付かないですな。
NCはデュアルクラッチミッションだから汚れが早いのかね?

前回から約4,000Kmでしたがさほどの汚れではないかな。
工作精度が高いのでブローバイが少ないんだな (゚゚)(。。)ウンウン.
 ⇒単に回してないだけだね
今回はオイルだけ。3,7L位入りました。


さてR1200GS-LCのこと。
 ⇒今更なので機構的な蘊蓄は無しね

ディーラーに来たときはこの奇怪な構造
こんなにデカいの乗りこなせるんかいな?

と思いましたが、走り出すと軽快な取り回しに驚きました

電子制御てんこ盛りですが介入が自然なのが良いし安心ですね。
(スロットルレスポンス、ABS、トラクション、ESA(サス)

 でもここで落とし穴
「ロード」モードで砂地に入って遊んでいる時
前輪が潜るのでパワーをかけて前輪を浮かそうとしたら
前後の回転差から一瞬でトラクションが効いて

失速・ゴロン
あはは、
砂地はモードをエンデューロにしてABS、トラクションの介入を切りませう
転がってもほとんどダメージ受けないのは頼もしい限り。
   ガードを付けてるけどね

荷物もたくさん積めるけど、押し引きとかコケた時は
 駐車場所も勾配を気にしないとね

アルミの箱つけてこれ以上絵になるバイクはないよ

早さ、パワー、排気音や鼓動を楽しむには
それなりにリスクと迷惑を伴いますが
ゆっくり走らせてても、眺めてるだけでも
どこでも行けちゃうんだぞ~って妄想が広がるバイクは
こいつが一番だと思っとります。

昔からボクサーに乗るのは’リッチオジサンの趣味’
的イメージでしたが印象はガラッと変わりましたね。
 ⇒今やプアオジサンになった個人的印象ですからあしからず

ずっと乗れればいいけど体力がいつまでもつかしら?


ポチッとしていただけると励みになりまーす 
にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へにほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ









コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 野反湖ツーリング | トップ | ぷち山登り »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1年で14000キロか~ (たま)
2020-07-04 18:02:04
遊びましたね~。
それを実行出来た体力と仕事や家庭もあるだろうし全部ひっくるめて凄いな~。
(年寄りの冷や水だ。とか言ってませんよ)
R1200GS-LC+フルパニアって眺めてるだけでビール2本は飲めますよね。
返信する
>たまさん (tetsubin)
2020-07-04 20:36:25
トラ眺めてスコッチもいいですねぇ。

毎週出かけるには気が引けるので日曜の
フルサービスとか出かける前に皿洗いを必ず
やったりとか結構努力してます(^^;)
仕事は兎も角体力は間違いなく落ちてるのを実感
しますね。
いつまで乗っていられるかなー
 その前にボケたらアウト (^^;)
返信する

コメントを投稿

ただの機械好き」カテゴリの最新記事