おやじライダーの気まぐれ写真館

旨いもの探しと温泉旅・柴犬あかねとの日々。農業漁業で目指せ半自給!大型バイクからハンターに乗り換えトコトコ走り回ります。

越生温泉 梅の湯 ♨

2024-02-06 | 温泉温泉・埼玉
3年ほど前、犬連れで温泉に泊まって以来
コロナ禍があったにもかかわらず
記事にしただけで83回、リピートや不採用
含めると100回位温泉行してるかなぁ



まだまだ日帰りで行ける温泉施設はあるけど
新規訪問はローカル色が強い所になってきました

今回は埼玉の「おごせ」有名な梅林近く
元厚生年金施設の「ニューサンピア越生」

大きな施設だけど全くもって解りづらい案内


駐車場の奥にはプール、打ちっぱなしや
テニスコートもあるし送迎バスも・・


合宿や研修にも使われてるのかしら?
今日は車もあまり停まってないですな


正面右側の建物の2階、3階がお風呂。
なんでもプール用に井戸掘ってたら温泉が
沸いたらしい(笑



温泉入り口はこの建物の右端・
なんだか業者搬入口みたいで心配


狭いロビーに発券機。平日¥600也


小さなエレベーターで上階へ。
内湯と外湯のみのシンプルな施設。

内湯は温泉ではないようなので
外湯に・大きめのバルコニーにある感じ・
上に女性風呂があるから解放感はいまいち
  おばちゃんたちのお喋り聞こえたし

メタホウ酸・メタケイ酸泉 PH 10.3の乳白色
でも これを目当てに来たんです。

  HP拝借  この時期藤は咲いてませんよ
 
源泉温度 は18.9℃なので加温はしてるけど
お湯はぬるっとしていてスベスベになりそう。

ただ源泉の量が少ないみたいで掛け流し
という程ではないか・
新鮮なお湯が入れ替わってる?

まあ、あまり気にしないことにします。。
スベスベで温まったし
 だんだん耐性ついてきたもんね

昼食は入り口横の「かあちゃん食堂」


入館時の券売機で購入・窓口に渡して

やっぱり カツカレー(笑


前回の「みたま」のカレーより
「カレー」っぽいけどこれも辛み少。

レトルトでしょうけどカツは熱々でまあヨロシ。

梅の里だけにお土産処は

    梅だらけ~

梅林は早すぎで紅梅が少し開いたくらい。
         まだ春は先みたいだね

たまにポチッとしていただけると励みになりまーす 
にほんブログ村 バイクブログ バイクライフへにほんブログ村

ココもポチットな
にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へにほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント (3)    この記事についてブログを書く
« らぁ麺 和来 | トップ | 雪・降りましたね »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KAZ-HD)
2024-02-07 00:00:59
越生の梅はまだでしたか。

大宮第二公園はぼちぼち咲いてましたよ。
毎年その2か所の梅は見に行ってるんですよ。
んで越生では「ひもかわ」大宮では「もつ煮」。
公園内売店の「もつ煮」なかなか良かったですよ。
>KAZ-HDさん (tetsubin)
2024-02-08 22:12:28
越生は中旬から月末でしょうね・大雪降ったし

あれ、越生に行ったら「ずどん」でしょ
  カツカレー食っちゃったけど(笑
Unknown (KAZ-HD)
2024-02-09 19:29:39
「季節限定」って事で梅の季節は「ひもかわ」なんですよ。安くて美味しいですし。

大宮公園の「もつ煮」は「三浦売店(3号売店)」のしか食べた事が無かったんですが、
今回は「おぐま売店(2号売店)」のは「牛もつ」って事なんで初トライしてみました。

コメントを投稿

温泉温泉・埼玉」カテゴリの最新記事