TETPR 気まぐれ日記

Webサイト運営(制作・アクセス増進)の勉強記録をはじめ、撮影記録、日常生活などを語っています。

東西線5000系ラストラン?

2007年03月17日 | 鉄道
明日はダイヤ改正。
このあたり怪しくない?
そう、東西線5000系の引退。
ということで最終日くらいは…運用に入れてくれるかな、
と少しの期待で早朝から東西線へ出撃。

飯田橋から東西線に乗り換えた途端、5000系とすれ違ったのだ。
場所取りのため八千代中央へ向かったが天気は好ましくない。
本当に晴れるのか?
と疑っていた。
同業者は1名だったが狭い中何とか成功。
追いかけるため撮影後のきた中野方面の列車に乗車。

今度は、前回被られておじゃんになった西荻窪での西船橋方面の撮影。
西荻窪に着く前に下りの三鷹行きを撮影するための同業者がすごかった。
これはアカンと思ったが当方が撮影しようと思っていた西船橋方面列車のスタンバイは0。
ということは一番乗り。
西荻窪は障害物が多いため間を抜くようにしなければならない。
三脚なしでは無謀な場所。
そんなことはわかっていたので今日は三脚は持参。
急いでセットした。
セットが終わった頃に5000系の三鷹行きが到着。
その後、何とか被られずに撮影成功。あと数秒5000系が早かったり、対向列車が遅れたらアウト。

そのまま5000系・西船橋行きに乗車。
中野で05系と並んだので撮影したらactyさんにお会いした。
ちょっと談話を楽しみまた解散。
当方は中野に進入する(トンネルから出てくる)シーンを撮ってみたかったのでそのままず~と待っていた。
同業者が増えてきても場所は確保していたので問題なし。
中野での折り返し時間で編成写真や5000系のいる風景写真を撮影。
そのあとは高田馬場で昼食をとった。

再び三鷹行きで入線するので西荻窪へ。
今度は正面気味の写真(三鷹行き)を縦位置で撮影。
たまには縦位置の写真も撮りたかったからね。
その後は吉祥寺の快速線ホームから西船橋行きを逆光ながらも普通に撮影。
今回でJR線に乗り入れるのは最後。
中野で乗り換えようとしたらカメラのストラップのパーツをなくしてしまった。
応急処置をしてカメラをぶら下げた。
まぁ、カメラを落とすよりはマシだけど。

そのあとは今まで一度も撮ったことがなかった地下を走る5000系の写真。
一度は撮ってみたかったのだ。
まずはトンネルの形状が丸い木場へ。
地下鉄らしさを感じる駅。
それにしても木場って意外と利用客多かったorz
人が写っちゃったorz

気を取り直して今度はカーブがある飯田橋へ。
今度は西船橋行きを撮影。
逆に飯田橋駅の西船橋寄りは人がいないよ。
そんなわけでマッタリと地下線内を走る5000系の流し撮りを決めることができた。
そのまま西船へ、そして中野へ乗り鉄を満喫。
最後の中野ではお祭り騒ぎ。
あわてて自分もその中に混じり最後の撮影に奮闘した。
中野からは回送なのでトンネルに入っていく様子を見守って撤収した。

そんなわけで東葉線内・JR線内・地下ホーム内・風景写真といったさまざまな写真が撮れ
大変満足している。
おもしろいレポートができそうだ。


添付画像
地下ホームでの流し撮り(飯田橋にて)

最新の画像もっと見る