TETPR 気まぐれ日記

Webサイト運営(制作・アクセス増進)の勉強記録をはじめ、撮影記録、日常生活などを語っています。

4周年記念 ~私のWeb制作暦~

2007年04月02日 | Web
遅くなりましたが改めてメインサイト開設4周年の挨拶をしたいと思います。
皆様のご支援とご愛顧のおかげで丸4年です。
今のサイトの運営は、私の趣味であるパソコンと鉄道をコラボレーションしたものでまさに生き甲斐とも言えます。
おかげさまで日々、スキルを磨き周りから評価されるサイトに成長しかつ長期間継続できています。
今後も斬新なWebデザインを考案し鉄道に興味がない方でもアッと言わせるような
新感覚なWebサイトづくりが出来ればと思います。

さて、これから私のWeb制作経緯をお話したいと思います。
Webの始まりは中学2年の頃(1999)、コンピュータ研究部の部長を務めており学校のサイト制作の補助を頼まれたこと。
そのころは、インターネットには全くと言って良いほど興味がなかった。
ぶっちゃけ、「ホームページって何?」というレベル。
そんな状態でマイペースに学習。

そして中学3年になり部活の内容がゲーム作成からホームページ作成に変わり自分の好きなことに関する
ホームページを作る。
これが私の鉄道サイトの始まり。
現在のメインサイトの前(東武・営団・東急Photo Room)よりさらに前のサイトだ。
この頃はアカウントのとりかたすらわからなかったのでページは出来てもネットデビューは出来なかった。

中学卒業前(2001)にしてようやくYahooジオシティーズでアカウントを確保し晴れてネットデビュー
かと思っていたが現実はそううまく行かなかった。
そう、掲示板(レンタル掲示板)の荒らし・嫌がらせ。
やはり低レベルな状態・作品でデビューしたことがまずかったのか。
そう思い、デザインをチョビチョビ変えたが効果は無く荒らしはエスカレート。
→これがきっかけで今、CGIを改造できるようになっている。
このままサイト運営をやっていてもしょうがないので2003年に前の前のサイトは手放すことに。

そして前の前のサイトを手放して1ヶ月。
初心に戻って生まれ変わった新サイト「旧称:東武・営団・東急Photo Room」が誕生。(2003)
サイト名称は2003年春の半蔵門線押上延伸に伴い東武-営団-東急が繋がったことを意味する。
当初は当然のことながら新サイトに乗り換えてから自分のスキルをここまで磨けるとは思いもしなかった。
2003年夏、新サイトデビューから半年もしないうちに初めてCGIの設置に成功した。
Kent WebのJoyful note(画像掲示板)だった。
当初はスパム投稿が無かったので荒らしはすっかり収まった。
これによりどんなCGIでも設置できるようになり機能性・技術面では一気に成長した。

徐々に独自のデザインを作ることに興味を持ち将来はデザイナーになることを希望し
大原情報のクリエイターコースに入学(2004)。
そこでMacromediaに出会う。
憧れのFlashも作った。
仲間にも恵まれ一番充実した時期でもあった。
ただここで私の考え方が一気に変わるのであった。
最初の実習授業で先生から「ソフトを使いこなせればいい」、「なんとなくかっこよければいい」
という考え方じゃデザイナーは無理と言われてしまったこと。
確かに前の前のサイトの荒らしが原因で私は技術・見た目だけに力を入れていた。
この言葉で今後のデザインへの考え方が大きく変わるのであった。

それから私はデザイン、CGIを両立して勉強することにした。
就職活動に向けてクリエイタークラスから脱却した。(2005)
今思うと本当に後悔している。
本当にやりたいことなのに「不安」を理由に諦めてしまったこと。
学校で学べなくしてしまったので独学をすることに。
貯金がたまりMacromedia製品をようやく購入。
それから順次ソフトの使い方を覚えて作品制作に励んだ。

2006年1月にはドメイン取得に伴いサイト名を一新し現在のメインサイトが誕生した。
社会人になった途端、ストライキを起こしてしまい更新が止まりアクセス数もがた落ち。
せっかく3月で1520/dayという最高アクセス記録を作ったというのに。
あまりにももったいない。
しかし、いろんな刺激を受けて再び活動することに。
9月には雑誌をモチーフとした新デザインが決定し順次公開している。
そして思わぬ運命が…。
たまたま専門学校でお世話になった先生からコメントを頂き、自信を持つことができたのだ。
今ではアフィリエイトの売り上げも伸び、デザインも周りから評価され、CGIの改造作業にも
手をつけ、あらゆる部分で成長することが出来た。
そして昨日、メインサイト開設4周年を迎えた。
中2からだと早いもので8年目となる。

私のWeb活動では本当にいろいろあった。
最初、思いっきり痛い目に遭い、今がある。

最新の画像もっと見る