![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/95/cfe21e065dedff67acd948a773b58a24.jpg?1655818933)
最近年のせいと言うやつなのか昔の様に、ちょっとバイクが傾いてきたから頑張ってコケへんようにふがっと耐える、ということが出来ません。で、コケて横たわったバイクを起こして再出発するんですが、インジェクションのバイクっちゅうのには転倒した時にエンジンを止める仕組みなるものが着いておるようで、コケるといちいちキーを切って再起動しないとエンジンがかかりません。ググってみますとどうやら皆さん、転倒センサーなるものを解除しておられるようなので早速マネしてみる事に。
トリッカーはシート下のエアクリボックス脇に着いてました。
外して中身をバラします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/85/13c56bef3f22321351beab1202c7d53b.jpg?1655818970)
黒い部品の中に振り子の様な端子が着いててそれが振れる事によって点火カットになるよう。
スポンジ詰めて振り子を固定。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/8a/b07bd9fc28e7d1fda4f02f77feba65c1.jpg?1655819009)
そうなると試走しないといけないという事で、いつもの裏山へ。
今日はTるさんが仕事関係のジムニーな人達と遊びに来はるそうなのでkyk君と共に探しに行きます。
松尾何たらから入り本線を下りつつ支線にちょこちょこ突っ込んでみますがやはり雨上がりの裏山はちゅるちゅるで全く楽しくありません。
そんな激低テンションのまま石碑前まで来た所でTるさんを発見。しばらく談笑後本線を走りますが、どうやらお連れのジムニーな人達を捜索に行かれたので我々は再び支線再確認の旅に。
支線のちょっとバイクアレな道から龍○山とそのまた支線辺りをウロウロしてまた石碑前に上から降りて来たところにTるさんとジムニーな人達が。合流出来たようで何より。
写真撮ったけど場所あんまし覚えてない。。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/49/902dfb40f1e533673c4904f506f42ee6.jpg?1655819116)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/c7/f2d5e8e0707b7c28e5fa70b66ca097d3.jpg?1655819115)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/2e/fb98cd605ca3c4baf24f9371cd2e1a48.jpg?1655819112)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/93/25229e3a7521c2b6c85b5a4d417e7b8d.jpg?1655819111)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/ff/2254ebc4c2a0e226993010481041dfc1.jpg?1655819112)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/79/80600a5b9dee21901e47f0b8090efcf8.jpg?1655819115)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/f9/25b9de4152faf4b7f23b23428a40f6b1.jpg?1655819114)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/9f/0dcf9293946caf51537bd7c824980467.jpg?1655819113)
その途中の下りのキャンバーから加速して上りみたいな所で珍しくkyk君が苦戦しているのを珍しくマグレ一発で上れたのに浮かれててきと~にアドバイスしてたら、そのあと道から落ちました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/3f/344a601400d21a155142551a9b2731be.jpg?1655819866)
1人では起こせる訳もなく、バイクを支えていないと下の方まで落ちそうだったのでkyk君が戻って来てくれるのを信じてひたすら待ちます。
異常に気付いて戻って来てくれたkyk君ですが、助ける前にまず写真を撮るという、けだ○んジャーナリズムを忘れていません。
そう思いつつ重たくて助けてくれるのがあと3秒遅かったらバイク落としてましたw
重たかった(涙)
やぱ2日連続はもう無理ですな。せっかく紅葉シーズンなのに。。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/6d/57eee82727a30abae9ef756560c9b09f.jpg?1655898465)
午前中は車の点検。昼から何とか雨が止んだのでアイスバレーに先行しているkyk君に追い付くべく出動。
14時頃山入口に着き、さてあの入口キャンバー1人で通過出来るんかのう、出来んかったら即帰ろっと。と思いつつ進むと何やら坂の上から妖精(悪いやつw)の声が。
その妖精さんもキャンバーで少し苦労したそうな。
そして例によってワタシも何回も落ちまくり押してもらいまくりで何とか通過。
そこからしばらく進むと沢を挟んで道が無くなってます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/d3/910998f03be505e8adfc0475e1253e4e.jpg?1655898535)
あーこらここで終了でんなーと思い、許しとったろうポイント用に写真撮ったのに、「まだ対岸に道在りますよ~」との声が。
妖精さん、それ道ちゃう(涙)と思いましたが、今日の妖精さんは何だかイケイケです。よほど過去にアイスバレーでアレしたのが悔しかったのでしょう。
で、いったん沢に降りて上り返したり倒木くぐったり。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/80/682f5585679d84a81c26940315c34404.jpg?1655898627)
ややキツい根っこ上りがあったり。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/2e/bb24d258e525c0c50fe2a50999c4354b.jpg?1655898663)
その先は岩盤とふかふか土の入り交じった坂でまた倒木があったりだったが何とか鉄パラ本線に合流。
雨降りのコンディションで上れたのは奇跡でしょうか?
もうちょっと整備すればエエルートになりそうな気はしますが、いちばんに入口のキャンバーを何とかしないとかな。
久々に達成感があったけど身体はボロボロです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/a5/4673f3a42a2570ac087c04cccb7063d6.jpg?1655898759)
経年劣化してそうな部品を換えようの回。
クラッチワイヤーに続きアクセルワイヤーも交換する事に。
同時に石ころ林道走行してると必ず手の親指の付け根が痛くなるのでグリップを柔らかい?のに換えてみようかと。
左スイッチは純正破損回避の為に交換?w
とりあえず一番メンドくさそうなスイッチの配線から。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/8c/e163b99945d4b27d334665c9fb2a3093.jpg?1655898795)
う~ん…やっぱメンドくさいw ここだけで一時間くらい浪費。配線キライ。
そしてグリップ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/81/95c7931a820ffaa8ad8a2e62ad24b64f.jpg?1655898844)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/52/16bd66caf8ab30d1cda0f76fd25b063c.jpg?1655898843)
台湾製かな?
YZとかWR用とか書いてあった気がするのでそうなのでしょうw
スロットルパイプ付き。何故か左も。なんで左にパイプ??
何かのサイトかブログかで見たのによるとYZ用に換えるとハイスロになるらしいがそれでどうなん?w
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/04/f30a8cbc7d752b8a93a85073f41fb58e.jpg?1655898891)
ワイヤー外すためにはタンクを外しひねりあげないといけません。ホース破れるなよっ。あっ誰の事?w笑うな。
ほんで2時頃に終わったのでちょっと試走に。
ご近所の道からいつものコースで走りますが、なんという事でしょう左グリップがグリグリ周りやがります。
ま、そらそうですわな。ネジ一本で留めてるだけやもん(涙) 接着剤買いに行かな。
しかしまぁせっかく出てきたんやからひと周りして帰ろかと○山交差点まで行ってちょっと探索して帰ろかと思ってますと、行きたい先から何か2ストのパンパン言う音が聞こえます。
迂闊に行って怖いおじさん達が居たら嫌なので帰ることに。
グリップ替わって何となく力が入り易くなったような気はするが。。ハイスロ化は舗装の移動路が楽にw