ち@行動記録

バイク弄りのメモ

2代目アルミスイングアームその2

2024-06-29 20:39:30 | トリッカー軽量化
いよいよ車体にドッキング(死語w)だが、

もし今のスイングアーム外したらもう二度と付けれなくなるんでは無いかという一抹の不安を感じつつ外してみる。

何とかまだ元に戻せそうで安心した。

で、付けてみる。


ピボット部を左右に動かしてみて最適な位置を探す。
チェーンラインだけが最重要ポイントなので秘密兵器を導入する。

レーザーポインターっっ(声ド〇えもん)

機械の見た目は重視ナシw

安モンらしく、何かもひとつレーザーも弱いし小さい点やしアカンかな?

手で持ってるだけやから持ち方によってはズレるけども、大体の位置が分かれば良しとする。

結局スイングアームのチェーン側にスペーサー入れるだけで済んだ。

キャリパーサポートを固定する出っ張りも切り落として、落としたヤツを刻んでパテでくっ付け直す。

タイヤの入る間がかなり狭いのでキャリパーサポートとスプロケ側のホイールカラーも削る。
ああ…コレでCRFには戻れないのね。。。

切り落としたヤツを隙間に埋めたら付けれるがな。
そこまでせんでもw

とりあえず付いたぞ。


後は微調整か…コレがいちばんしんどいかも。。
その3へ続く。。




2代目アルミスイングアームその1

2024-06-29 20:08:49 | トリッカー軽量化
CRFのスイングアームを付けてから早1年程。

実は重量的にそんなに軽くなって無い事を思いつつ別にまあ重たくなってる訳じゃないしなぁとごまかして来たが、他にネタも無くなったので見直してみようか。

色々ググって調べるうちに何故かまた某K社のバイクのスイングアームが目に止まったので探してみる。

で、見つけて買う。早いな。

93年式!? のKLX250SRのやつ。
骨董品やん。 大丈夫なんかな?
お値段も納得の264円w

まあとにかく体重測定。


因みにCRFは。


なかなか期待出来そうですぞっ。

見直す原因のノーマル重量。


やっぱ500gくらいしか変わらんのね。。

やる事は前回と同じ。
ベアリングは某タロウに。シールは純正頼んで、各シャフト径とベアリング内径に合うアルミパイプを買って切って挿すだけ。

今回は切削箇所がキャリパーサポートの出っ張り削るだけなので楽かも。


しかしやはり30何年分の固着やら在りますわな。
炙ってシバいたら何とか抜けた(汗)


シールやらチェーンガイドやらも純正部品が残ってる所がステキです。助かった。。


パイプの寸法の精度が甘いのかベアリングに入らない場合が前回も在ったなあ。。

良い思い出…かな?w

よし完成。


並べてみると長さは一緒ぐらいか。


後は車体に付けるのみ。

写真容量の都合でその2へ続くw