四季彩ガーデンにようこそ

四季折々に庭に咲く草花やバラ、クレマチス、山野草などを紹介しています。

晩秋から初冬を彩る庭の草花

2019年11月11日 | 庭の草花・宿根草・多年草・球根類

朝からどんよりとした空模様でした。

11時頃には、氷雨と言ってもよいような冷たい雨が降りだしました。

今日もガーデニングはお休みしました。

友人から大崎市鹿島台の互市に行こうよと誘われ、行ってきました。

庭の苗木や草花は、ほとんどといっていいくらい、この互市で求めたものでした。

ここ数年は、欲しいものも無くなって、ご無沙汰していました。

友人が毎年買うという出店で、海産物と、球根類、チジミを買って帰りました。

中身については、次回載せますね。

さて、晩秋から咲き続ける綺麗な草花を載せました。

孔雀草

昨年はハダニで葉がかすかす状態のため、確かブログにUPできなかったと思います。

西南の角には、ユーパトリウムとフジバカマが繁殖し、先が見えないくらいでした。庭の冬じまいを進める中で、少しだけ残したフジバカマです。

ほとんどの株を抜き取ったら、所狭しと思っていた庭も、とっても広く感じられました。

昨日は大きめの菊を載せましたが、今日は中輪の菊です。

毎日眺めては「綺麗!」が続いているお気に入りの菊です。

私の下手な説明よりも、見て頂いた方が早いと思います。

心ときめく菊と言ったら、これをあげますね。

畑の一角で咲いている菊です。

この菊にもぞっこんでした。

今はそれほどでもなくなったけれど。

東側のシェードガーデンでも、菊が綺麗に咲いています。

こんなオーソドックスな菊もいいなと思います。

ガイラルディアはもう長いこと咲いています。

抜いてしまおうかなと思ってると、蕾があがってくるので、始末ができないまま花を咲かせています。

少しモジャモジャ感があるけれど、好きです。

後は黒星病が蔓延したバラが花を咲かせているんだけれど、載せようかどうか迷っています。

 

いつも、見に来てくださってありがとうございます。

よろしかったら、応援してくださいね。

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晴れやかな日 | トップ | 終盤を迎えた紅葉と球根類の... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
菊の季節 (たまぞう)
2019-11-12 07:41:10
なのかしら?
 菊もたくさんお持ちなのですねv

お花が咲いていると確かに刈り取りにくいw
 そのおかげでまだ刈らないでいるカラミンサとガウラ;
 もう無理しなくていいのよー、早く休眠してー;
 って毎日思ってるw
返信する
Unknown (taeko123)
2019-11-12 11:00:06
菊がきれいですね。
我が家も今きれいに咲きだしました。
こおこ2~3日は、とてもいいお天気で昼間は暑いほどです。
そんな秋空の下で咲く花々はとてもきれいですよね。
返信する
Unknown (福の神)
2019-11-12 18:47:10
今晩は日増しに秋も深まり辺りの樹々紅葉前で彩り日毎に濃くなり始めた。
其方は如何ですか・・・此方も孔雀草が見頃です(^^♪
返信する
こんばんは~♪ (ベルママ)
2019-11-12 19:53:46
keiさんのお庭は、お花が絶えることなく次々と色々なお花が咲いてますね。
ピンク色の菊、私もとても好みです。

菊も育てるのが難しくて、畑に気にいったものを植えましたが、面倒みるのがわるくて、大変な姿になってます。

下のフエゴ、素晴らしいですね。
いっぱい咲いて凄いです。
これも前に畑に植えたけど、すぐに消えました。
育てるの下手なんです。

返信する
たまぞうさんへ (kei)
2019-11-13 17:15:57
名残の花が咲いていると、貧乏性でなかなか草花の入れ替えができません。
でも片付けてしまえば、すっきりするものですね。
たまぞうさんの、「もう無理しなくていいのよー、早く休眠して~」というフレーズいいですね。
私もこれ使ってみよう~っと。
お休みしてもらうと思えば、なんか花に優しい感じがしますね。
返信する
taeko123さんへ (kei)
2019-11-13 17:23:00
青空のもと、咲いている花々は、美しさが増しますね。
そちらもお天気が良いようですね。
ガーデニングするにはちょうど良い気温です。
ブログで菊をメインにしたときって、訪問者がガタ落ちするんですよ。
綺麗な花なのに、仏花のイメージが強いせいか、人気がないのよね。
taeko123さんに、綺麗と同調していただき、嬉しいです(*^-^*)
返信する
福の神様 (kei)
2019-11-13 17:31:26
遅れていた紅葉も終盤となりました。
赤や黄色の装いも素敵ですし、枝をあらわにした大樹の姿もまた魅力的ですね。
孔雀草綺麗ですよね。
返信する
ベルママさんへ (kei)
2019-11-13 17:37:56
わぁ~、ベルママさんにもピンクの菊の花気に入っていただけたのね。
嬉しい!だって、菊人気ないんですもの。
やっぱり育てている花を一緒に見て頂き、思いが一緒というか共有していただけると嬉しいものですね。
フエゴはブログ友さんが毎年アップしている花姿を見て、とても素敵だなと思った菊です。
そのフエゴをたまたま園芸店で見つけて、迷いなく買って帰ったものです(*^-^*)
返信する

コメントを投稿

庭の草花・宿根草・多年草・球根類」カテゴリの最新記事