凸っちゃおっかなー

聞かなきゃわかんないことって多いよねー。 コメント承認制です。

恥知らずと畏れ知らず

2020-03-05 22:05:20 | 日記
実は節分に、神社に行ってお豆をいただいてきました。
地元出身の国際的超有名人が厄よけ祈願を行ったという、由緒正しい神社です。
ご祈祷してくれたのは女性で、祝詞の声も澄んだ感じでした。
いい祝詞でしたよ。それくらいは素人さんでもわかるでしょう。
今まで経験のなかった梓弓の鳴弦の儀もあって、貴重な体験でした。

私は神道ですから、当たり前のように拝殿に入ったらコートと帽子を脱ぎます。
神聖な場所、神様のおうちの中に入れていただくのですからね。
でも、他の方々のなかで、コートを脱いだ方はいなかった。一人もです。
帽子は…何人か脱いでたかも。でも、そんなに多くなかった。
結構お年のかたばかりでしたよ。私が、若い方から10人に入ってるくらい。

悲しくなりましたね。残念でもありました。
いくら年中行事とはいえ、よそ様の家にはいるのに、コートも帽子も脱がないなんてあり得ないと思うのは、私の感覚が古いのかなぁ。

日本の神様は、そんなに心は狭くないから、許してもらえると思うんですけど。
そんなことで怒ってたら、神様やってられませんよねw
でも、祝詞の中の「かしこみかしこみ」という言葉は、「畏れ」と書くでしょう?
畏れ多いことですが、っていうことですよね?
神様にたいしてないがしろにする態度をとっていて、願い事だけして「よろしく~」って、虫がよすぎると思うんですよね。


例えば、選挙事務所を開いたから、神様にお出ましいただいた。
とりあえず、勝ち負けに関係することだから、八幡様においでいただいた。
神職さんに祝詞を上げていただいて、その場は神妙に二礼二拍手一礼。
でも、「あとはよろしく〜」では済まされない。
ちゃんと選挙が終わるまで丁重にお祀りして、終わったら勝ち負け関係なく、感謝を持って丁重にお帰りいただく。
浮気なんかだめです。神様ショッピングなんかしちゃだめ。
仁義は通さなきゃ。それは、人間相手でも同じ。


でね、私自身は、畏れを忘れても、恥を忘れてはいけないと思ってるんですね。
人として、恥ずかしい行いをしてはいけない。誰より、自分に恥ずかしい行いです。
する人、いるでしょう?
議会中に他の人の質疑中に不規則発言して、受け入れられなかったら勝手に退出して、
自分の言い分が通らなかったからって議長に対して不信任動議をかける。
いや、某市議さんなんですけどね。
やってること、某〇〇〇〇党と同じじゃないですか?
その動議が否決されたあと、議会も、一つしか任されていない委員会もボイコットしたそうですよwww
2期目なのに一つしか委員会任されないで、3期目を狙っていると言う話。
某市議ファンの方、市議会のページよく読んでくださいよ?
同じ2期目の方、いくつ委員会任されてます?
1期目でも副委員長任されてる人もいるのに、この市議さんは2期目で総務委員会のみ。
それもボイコットしちゃったんですよ。
こんなに仕事してない市議さん、必要ですか?


間違いは間違いとして受け止めて、詫びるべきところは詫びなければならない。
思い違いをそのままにするのは自分の心の成長になんの役にもたたないし、むしろ劣化を招くだけだ。
私はそう思ってるんです。
だから、詫びるところは詫びる。卑屈だと思われようと、詫びる。
どこで間違ったのか自分で分析しつつ、これからどうリカバリーすればいいか考えつつ、詫びる。
より良い方法を模索する。相手にも相談する。こうするのがいいですか?と相談する。

畏れは忘れてもいいと思ってるんです。神様好きな私としては寂しいけれど。
でも、それ以上に、恥知らずにはなりたくない。
デマをデマだとわかっていても、あえて異論を認めずにそれをいい募り、喧伝する、そんな恥知らずにはなりたくないです。
自分が間違っていたことを認められず、言い訳をして、デマを流し続ける、そんな恥知らずは、軽蔑します。


ここを読んでいる当事者はわかると思う。
恥知らずな行為はやめましょう。
名誉毀損で持っていかれても仕方ないことをあなたはしています。
また、看板に偽りあり、と確実に言われることをあなたはしています。
私からの最後の忠告です。
これ以上、恥をかくことはさせたくありません。

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バナナ)
2020-03-08 19:03:09
【Blogにも全てを書いているわけではないけれども、実は(特に序盤においては)少し資料とかも書く側にいた。
何をやっていたのかは、書かないし書けない。】
【結果として、私の言葉は、現時点ではかなり重たい。
重くなるような実績を、残念ながら積んでしまった。】



武将様の、御言葉より抜粋
返信する
Unknown (terumi_satoh)
2020-03-08 19:27:22
バナナさん

かけないけど、やったんだもん!!
=何もやっていない
ですね、わかりますww

私の言葉は重たい
=独り言
ですね、わかりますww

重くなるような実績
=自分が潰される
ですね、わかりますww
返信する
Unknown (田舎のおっさま)
2020-03-08 21:16:22
Q.ボッチの予言は当たったのでしょうか?
A.いいえ。妄想をあれこれ垂れ流していれば、いつかは当たります。

Q.ボッチは信頼に足る人でしょうか?
A.いいえ。全くのデマを広める悪質なインフルエンサーなので、近寄ってはいけません。

Q.それでもボッチはネットでは有名ですが・・・
A.はい、ネットでは有名でも地元での市議選ではビリから3番目の当選で、ブログで虚勢を張るだけの、
言わば、全国で一番の恥を晒している議員です。

Q.では素直なボッチへの感想をお聞かせください。
A.テメーなんか落ちてまえ。あ、A Iの暴走ですが、
ほぼ、あってます。
返信する
小坪ブログの大言壮語と現実 (薄命)
2020-03-09 01:59:48
・小坪ブログ2018年8月20日
余命氏らの反転攻勢と、政治の援護射撃
https://samurai20.jp/2018/08/yomei-7/

"身動きがとれなくなっているのは、実は弁護士のほうだ。"

"そして、これは勝ったんだよ、
少なくとも成果があがっている。"

現実 → 弁護士に訴えられた大量懲戒請求者側が続々敗訴。

・小坪ブログ2019年11月29日
【重要】ヘイト条例への対抗処置。大阪市から恐怖のメールが届いた時の回答文案(成果事例あり)【自衛のためにシェア】
https://samurai20.jp/2019/11/hate-2/

"Blogランキングの上位陣において、私が唯一の政治家です。

ならば、この空間を守るべく戦うのは、私の責務だと感じました。

私が皆を守る。言論空間を守る。"

"ちなみに、例の情報系サイトでありますが、大阪ヘイト審査会は「どうしても裁きたい」ようで、このようなやり取りは複数回に及びました。
大阪の国会議員も出てきて、水面下では大騒ぎ。かなりの政治力を費やして、なんとか防衛に成功した次第です。

私に辿り着くことができた相談者は防衛に成功しましたが、私のところに来ることができなかった方は、大阪市に討ち取られました。"

現実 → 大阪市がヘイトスピーチ条例により保守速報運営者の氏名を公表。


------------
この機会に、小坪ブログ2019年12月27日 (【恐怖】大阪ヘイト条例、属地主義を越えて県外の日本国民を裁いた件について)のコメント欄に脅迫コメントが堂々掲載されていることをお知らせします。原文の特に不適切な部分を●●にして引用します。

ttps://samurai20.jp/2019/12/hate-9/#comment-138092
> 人誅上等 のコメント:
> 2019年12月29日 3:47 AM

> 自分は委縮するつもりもないし、仮に残りのリストに含まれていて名前が公表された場合はそこからが私戦と考えている。もちろん松井市長や関係部署職員、こんな馬鹿げた結果をだした審査会メンバーに対する●●も辞さない。

返信する
Unknown (terumi_satoh)
2020-03-09 08:05:38
田舎のおっさまさん

何が笑ったってね、安倍首相の「休校発言」を受けて、
「すぐ市長に談判した」
「その場で決断した」
とか言ってるやつです。
おまいが市長を動かしたんか!!
おめでてえな!!
と思いましたけどね。

で、すっごい的はずれなことを言うでしょう?
小中学校の生徒をどうするのか、とか。
小学生にもなってお留守番もできないのは、そりゃ親の躾だわww
始終付いてなきゃいけんのかwww

そんなに心配であればね、近所の高校生や大学生でもシッターに雇えばいいんですよ。
自分が休まなきゃいけないよりは、経済も回るでしょう。
お金を稼ぐっていう行為の尊さも、少しは伝わるでしょうよ。
時給800円くらいでも、やってくれるでしょ。
自分が仕事を休むよりも、そっちのほうがよほど効率的だと思うんですよね。
少なくとも、「自分でお金を稼ぐ」ということを学ばせるにはいい機会だと思う。


とりあえず、建設的な意見を出してくれませんかねぇ。
「あることをやったけど、ここでは言えません」
だったら、何もやってないのと同じですよね。
返信する
Unknown (terumi_satoh)
2020-03-09 08:20:03
薄命さん

いつも、適切な考察ありがとうございます。

そうなんですよ、言うばっかりなんですよ。
うどん屋の釜(わかるかな)なんですよ。
見てる世界が、私達と違うんですよ。
考察力ないんですよ。
都合が悪くなると、なんだかんだ言い訳して逃げるんですよ。
こんな卑怯者見たことないです。

私はね、少なくとも「右の意見も左の意見も聞く」ことを信条としています。
このコメント欄にも、左の方がいらっしゃいますよね。
でも、意見には耳を傾けます。
自分と違う視点で見て、意見を言ってくれるからです。
ああ、そういう見方もあるなぁ、と思えるからです。
で、それに対して、皆さんも意見を言ってくださる。

ボッチくんのコメント欄は違いますよね。
コメント欄、ボッチくんマンセーばっかりで気持ち悪いんです。
討論できないんです。
色んな意見が聞けないんです。
私も、コメント欄もツイッターもBANされてますし、悪魔さんはIPアドレスを公開された。
そして、悪魔さんがブロックしたら晒し続けてやると言いつつ、結局自分が悪魔さんをBANしてるでしょう?
言うこととやることが違うんですよ。
男ならっていうとフェミがうるさいかもしれないけど、正々堂々と討論してこいっていう話なんです。
裏で工作しないでね。


少なくとも、彼が言論空間を守っているとは思いませんね。
そして、彼が先を読めないというのは確実です。
返信する
Unknown (バナナ)
2020-03-09 18:46:41
3/9 18:40時点
ミラーはん、余命の後追いが未だされず。
コロナったか?(不謹慎)
返信する
Unknown (Unknown)
2020-03-09 21:25:03
ぶっちゃけ煽りとかじゃなくて率直な疑問なんだが。

ハードランディング的な理由で、中韓と日本の往来が大きく制限される時が来ちゃったんだよな。
国内にいる中韓の人間を追い出すところまでは実現できていないが、中韓の人間は原則として日本に来れないし、少なくても、中韓から逃げ送れた日本人は日本に戻って来れなくなった。

安倍総理も事実上の指揮権発動を行い、リーダーシップをふるっている。
このような展開を望んでいた人は、正直言って、現状に満足なの?それとも、もっと過激な展開がないと不満なの?死体が転がらないと気がすまない?

俺個人としては中韓との人の交流がなくなって嬉しいけどさ、ここまで大きい代償があるとは思わなかった。多くの国より状況はずっとマシだが、生活に大きな支障が出ている人が多いことを考えるとさすがに手放しでは喜べない。

ただ、これだけは言える。
今回の禍をなんとか福となし、日本がより強い国となり、心から笑える日がくるといいな、と。
返信する
Unknown (バナナ)
2020-03-10 00:43:56
ハードランディンクのUnknownさんへ

余命の言ってたハードランディンクは、在日朝鮮人と韓国人対象なだけですわね。
それも、安倍首相の指揮権発動で自衛隊がってヤツ、からのーーー最高裁で指揮権発動で、法廷がってのを。
キャっキャっ喜んでる人は、このまま断交を期待するだろうけども、なる訳でしょう。
韓国←→日本へのビザは両国とも免除を止めるいい機会ですがね。
今回の事では、チャイナリスクによる日本企業の国内回帰や他国分散は期待出来そう
返信する
Unknown (terumi_satoh)
2020-03-10 06:24:34
ハードーランディングのUnknownさん

確かに、一種のハードランディングではあるんです。
安倍さんが識見を発動し
中韓との行き来に制限をされ。
それだけで、日本中にこんなに混乱が広がるわけですよ。
やれ中韓を当てにした経済が、やれ観光需要が、やれ全国一斉休校が、そうやって騒いでるのは、
結局ハードランディングを煽っていた輩なのかもしれません。
騒げるなら何でもいい。ガラガラポンして、最初から立て直せればいい。
そのためなら、自分は犠牲になってもいい?
甘えるな、という話です。

ガラガラポンしたいひとは、ジェネシスの主人公になりたいだけなんです。
自分がガラガラポンされる側だとは思っていない。
だから、こんな荒唐無稽な話を信じちゃうんですよね。

初代余命の予想は、こんな形で実現しようとしています。
中韓との直接的な小競り合いではなく、ウイルスの蔓延という形で。
それでも、足りないのかな。
自衛隊をどうしても安倍さん主導で動かしたいのかな。

咳をしたりくしゃみをすつのに、白い目で見られる。
ただの風邪であろうと、花粉症であろうと。
これって、ある意味、ハードランディングを望む人たちが中韓の人たちを見る目と同じじゃないですか?
これでイチャモン付ける人もいると聞きます。
排外主義以外の何物でもないでしょう?
「できるだけ迷惑をかけない」の反対には、「お互い様」の気持ちがあるわけで、
こんな利己主義がまかり通っている今の日本で、ハードランディングが起こるとすれば、
そこに生き残れて甘い思いをする人は、ほんの僅か。
ハードランディングを望んだ人は、その中には入りますまい。


この難局を乗り越えるために、安倍さんが指揮権を発動している。
野党はこれを独裁だなんだと騒ぐだろう、それでも指揮権を発動している。
やるべきときに放り出した民主党とは大きく違う。
独裁者のレッテルを貼られるのを恐れず、日本を守るためにやっている。

左側の人たちの中には、「自由な報道もできないのか」「音楽もライブで楽しめないのか」とか言う人がいるけれど、
今は言論の自由よりも公共の福祉が優先だと思うんです。
正しい知識を得て、正しい行動をする、それが一番のウイルスへの対処法であり、早く収束させるための最善策だと思う。

「あの時は大変だったよねー」
「デマも飛び回ったけど、みんなで切り抜けられたよね−」
そんなふうに思い返せる日が来ると思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。