万コロへの道 ***理詰めで万馬券を考察する方法と実践***

変化点を嗅ぎ付けたりや馬場レベルを見極めて、性懲りもせず海老で鯛を狙っています。

あけましておめでとうございます

2014-01-04 12:41:06 | その他
今年も例のごとくトンチンカンな狙いばかりだとは思いますが、よろしくお願いいたします。

シルクの劇的な変化に全く付いていけず、未だに12年度産に出資出来ていませんでしたが、
年末に1頭行ってみました。

ポップスの12

訳のわからない残口150アナウンスにまんまとなびいてしまいました。
営業も格段に上手になりましたね。シルクさん(笑)

予てよりチェックはしていたので、まあちょっと行ってみようかなってノリでポチっと。

小柄で貧相なトモ、母高齢とまず気になる点が満載のこの馬、だからこそ売れてませんでした。
全兄2頭がともに4勝と信頼は置けるものの爆発力に乏しく、時代は進み母高齢⇒小柄で見栄えしない出来⇒ハズレ
が一般的な見解でしょう。

ひねくれものの私はむしろ、小柄で見栄えしない出来⇒当たり!?ではないかと。

それは何故か?と申しますと、(ただの屁理屈ですが・・・)
まずポップスの産駒成績は上位4頭がノーザンダンサー系、その他下位が非ノーザンダンサー系とはっきりした傾向があります。
当たりを出すにはノーザンダンサー系を持ってくるのが筋でしょう。
それにプラスしておまけにアイスカペイドが付いてくるクロフネは好感。
相性のいい血の二アリー(ニアークティック系)がクロスするのは面白いですね。
クロフネでの唯一の懸念点がダート臭く出てしまうこと。
自身がそうであったように産駒が総じて大柄なパワータイプでダート傾向がありますので、
芝で活躍したポップロックを出したこの母馬の良さが削がれてしまう危険性が一番の心配点でした。

そもそもがこの種牡馬の特徴といえば牝馬>牡馬が有名で、これは筋肉量の多い牡ではそのパワーが過剰すぎるが故に
柔らか味などその他の要素を殺してしまうからであるのではないかと推測できます。

全兄2頭ともが500キロを超えてくる大型馬で葦毛に出ているようにクロフネが出ていますが、この馬は小柄な鹿毛。
即ちクロフネのパワーが前面に出ずに、優秀な母が出ている可能性が高いと見ました。
欲しい血のみを持ってきて、優秀な母に影響しないとなればベストな条件ではないのかと。

クロフネのもう一つの特徴として安い馬が走らないというのがありますが、これは裏を返せば優秀な母からはきっちりと結果を出すタイプであり、
実際活躍馬は良血の肌から出てきています。
この点からもポップスの相手として理想的でした。

母高齢から来る出涸らしをたたき売り的な価格設定なら躊躇もするのですが、いまさらクロフネで2500万というのも微妙にお得感もなく
現実味のあるところがまたそそられます。
このあたりの感覚は、新生シルクで大きく変わり失敗した教訓が生かされていますね。(笑)

順調に調教もこなせていますし、もう少し様子見したかったのですが売り切れると嫌ですので行っておきました。

巷の見解:
全兄に似ていない貧相な馬体=優秀な母も高齢の出涸らしで、全兄には遠く及ばない。

当方の見解:
全兄に似ていない貧相な馬体=優秀な母を生かした好配合が、パワフルすぎる父の影響を受けてないことで、ここに来て全兄以上の開花をする。

答え・・・現時点でいえることは唯一つ、私がひねくれものであることだけは間違っていないようです。(爆笑)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まあく)
2014-01-06 23:18:36
あ…
 
まずは出資おめでとうございます^^
シルクの更新が再開しましたが、
満口情報が出なかったところを見ると
年末駆け込み出資が思ったほどなかったんですね^^;

さあ、この馬はどんな走りをするか?
正直未知数ってのはありますが、面白そうですね。

なんでこんなコメントなのかは、後でわかりますw
返信する
おめでとうございます! (けんじ)
2014-01-07 21:09:17
terpanさん、こんばんは~
今年も宜しくお願い致します!(笑)

非常に興味深く読ませて頂きました。
ポップス御出資おめでとうございます!(笑)
この仔の残も急に減ってきたようでちょっと焦っています・・
あまり考え込まずに素直に出資しようと私も考えてはいるのですが、他にも目移りする馬が沢山い過ぎて・・(汗)
もう1,2ヶ月見てみたいです・・が、それまでに決断しないといけないでしょうね。
返信する
まあくさん (terpan)
2014-01-07 23:32:29
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

まんまと残口150に乗せられてしまいましたね。(笑)
残100口ならまだしも意味不明なタイミングでメールが来て、久しぶりにシルクホームページをチェックしてしまいました。

この馬でこそプレノタートで夢見た口取りのリベンジを果たしたいですね!
返信する
けんじさん (terpan)
2014-01-07 23:41:02
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ポップスはカタログ到着時からチェックしていて、けんじさんもやはり!?そうでしたので笑ってしまった記憶があります。

新生シルクですっかりペースを乱されている私と違って、けんじさんはしっかりとその中でも【らしい】当たりを拾ってらっしゃるのは本当に尊敬しますよ。

多分様子見馬は似たようなところだと思いますので、この馬も含め被ってくるのかな?と思ってますが、さてどこに行かれるのか大変楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿